jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.974
文房具について教えてください。
by norinori from 日本 2002/03/05 23:40:42

5月から語学学校に通います。掲示板で見ていると、文房具がいまひとつの様なので、日本で買って行こうと思います。カナダのプリントサイズ(例B5など)や、ルーズリーフのサイズや、これは、いるよというものがあれば、教えてください。しょうもない質問ですみません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/03/06 00:41:24

普通のノート。これが意外と手に入らない。ルーズリーフなら問題ないけど、日本で100円で買えるものもこっちでは4ドルくらいするよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/06 00:47:08

ルーズリーフのサイズは変わらないんだけど、こっちは3つ穴なんだよね。 だからこっちで買ったほうがいいんじゃないかな。 学校でもプリントは3つ穴でくれると思うし。 バンクーバーだったらSuperStoreとかWalmartで安い($3)バインダー買えるよ。
シャーペンとシャーペンの芯(こっちは高い気がする)とかカラーペンは日本で用意してきたほうがいいんじゃない? あと小さいホチキス(3cmぐらい)もペンケースに入って便利だよ。  
Res.3 by いっち from 無回答 2002/03/06 04:23:20

ボールペンとかやたらと太い。
私は極細タイプのボールペンが好きなので、やたらと書きにくい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/06 08:08:15

RES2さんもいってますが、ホチキス。こちらのは馬鹿でかい!いったい何枚閉じるんだってかんじです。日本の普通サイズのホチキスは売っていません。持ってくるなら針も必要ですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/06 12:01:02

>日本の普通サイズのホチキスは売っていません

売ってるって。1$ショップでさえ売ってるよ。ロンドラにもあると思う。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/06 12:01:51

>普通のノート。

これも1$ショップで売ってます。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/03/06 12:12:27

消しゴム
こっちのはきれいに消えません、  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/06 19:19:28

封筒や便箋も日本のものが絶対いい。
あと、こっちはワイヤで閉じたノートがほとんどだけど、あれはだめな人はだめみたい。左のページに書いている時に手がワイヤにあたるので。(右利きの人)。紐でとじてある日本のものが私は好きです。接着剤のやつはばらけてくるので。
鉛筆やシャーペン使う人は下敷き持ってきた方がいいかも。こっちではみかけないし。  
Res.9 by 自分の場合 from バンクーバー 2002/03/07 19:40:51

こちらの書類のサイズは、Letter Sizeがほとんどで日本のA4のバインダー、ルーズリーフは、役に立たない気がするのですが。。。
あとホッチキスも若干日本のものより大きい気がしますが。
シャーペンの芯は、日本のものが一番だと思いますが。  
Res.10 by みを from 日本 2002/03/08 09:15:21

ヨコレスすみません
レターサイズってどのくらいの大きさなのでしょうか??  
Res.11 by 留学マスター from バンクーバー 2002/03/08 10:29:22

日本のホチキスは探しまわって、メトロタウンのダラーショップにあった。1ドル。
日本の大学ノートは、友達が、ヤオハンにあるっていうから行ったら、すごい小さい本屋でショックをうけ、なおかつ売ってない。
日本の大学ノートは授業のノートテイキングにぴったりです。カナダ人の友達によくノート貸してって言われる。だから日本からもってきたほうがいいよ。郵便で送るとちなみに薄いノート4冊で1000円くらいの送料になります。
あとボールペンは日本のものがいいし、消しゴムもそう。文房具は日本からもってきたほうがいいよ。  
Res.12 by 自分の場合 from バンクーバー 2002/03/08 11:29:16

たてがA4よりも若干短く、横が長い。
あと日本ではお目にかかれないリーガルサイズ(たてがなが〜〜い)もありますよ。

>レターサイズってどのくらいの大きさなのでしょうか  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/03/08 16:13:34

レターサイズってどのくらいの大きさなのでしょうか

21.5cmx28cmぐらいです  
Res.14 by norinori from 日本 2002/03/09 04:21:47

返事ありがとうございます。皆さんのをまとめると、ノート、ペン、ホッチキス、など日本から持ち込むのがベストのようですね。ノートは何冊ぐらい持っていくのがよいですか?1年の滞在予定なんですが、今のところ10冊ほど持っていこうと、考えています。  
Res.15 by from 無回答 2002/03/09 09:02:44

他の人も言ってたけど、消しゴム!絶対!筆箱もこっちのはかわいくないよ。  
Res.16 by Molly from 無回答 2002/03/09 22:47:59

たしかに、かわいい筆箱とかは少ない(ほとんど無い)けど、今は、重たい思いをしてまで、日本からもってこなくても、かなりのものが手に入りますよ。
$1ショップも結構お役立ちだし、大手の文具スーパーには、日本製の物がかなりあります。
下敷きはないですけどね。(^o^)  
Res.17 by ringo from 日本 2002/03/10 01:51:50

確かに、日本に比べると「んー」って感じですが。私の個人的意見としては、シャープの芯は日本から持ってきた方がいーですね。ボールペンは基本色ならとても安く買えますよ。日本みたいにカラフルな水彩ペンとかは殆ど無いですが。あるんだけど、日本製の製品はとても高いです。だからどーしてもそーゆーものを使いたいのであれば日本から持ってくるのがいーかも。あと私は蛍光ペンも日本から送ってもらいましたね。安いのもあるんだけど、日本みたいに細いやつはけっこう高かったようね・・・ノートはどうでしょうね。ルーズリーフ型で使うんであれば、カナダで買ってもOK。ただし、前述にあるように、日本のサイズとちぃと違う。ホッチキスは向こうのダラーショップで帰る。そんなとこかなぁ。  
Res.18 by みを from 日本 2002/03/11 07:57:51

レス12・13の方有り難うございます。
私が行く予定の学校はどうやら教科書の他にたくさんの資料がでるそうなので、バインダーを買おうと思いレターサイズと言うことを伺ってどんな大きさの物を用意すべきか迷ってました。
多分カナダでも(の方が?)バインダー売ってると思うのですが、こっちで気に入ったのを買って行こうと思います。
ヨコレスすいませんでした。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/11 11:20:54

配られる資料は、普通レターサイズで三つ穴のものだと思います。どなたかもおっしゃっていたように、レターサイズは日本のA4とはサイズが違うので、バインダーを持ってきても結局カナダで買いなおすことになると思います。ルーズリーフも同じで、レターサイズの三つ穴のものは、日本では売ってなかったように思うので、こちらで買うしかないと思います。またノートも、最初から三つ穴がついてて、ノートごとバインダーに綴じられるようになったもの(緋とじのもの)が、数冊セットになったようなものが安く売られていますよ。バインダーも、かわいくなくて良いのであれば、安く売ってます。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network