jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.886
Mcgill Universityのフランス語プログラムについて教えて下さい!
by nom from 日本 2002/02/11 22:25:26

Mcgill Universityのフランス語プログラムを受けたことがある方がいらっしゃいましたら、その授業の内容とか、滞在方法やアクティビティ、学校の雰囲気などを教えて下さい。
他にもモントリオールのお薦めの語学学校があったら是非教えて下さい。

Res.1 by アザラシクン from トロント 2002/02/12 21:24:45

McGillのフランス語もいいと思うけど、
本格的に勉強したいのなら、
University of Montrealもいいと思うよ。
ちなみにUniversity of Montrealは、
French Canadianが圧倒的に多いこともあって、
フランス語がメインの学校になります。  
Res.2 by nom from 日本 2002/02/14 19:44:12

コメントして頂いてありがとうございます。さっそくUniversity of Montrealのホームページを見てみました。かなり興味を持ちました。ところで、アザラシクンはモントリオールに留学していたのですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/02/15 07:27:43

私もUniversite de Montreal の付属フランス語学校をお勧めします。数年前の夏、2か月ほど受講しました。

フランス語の知識ゼロで行ったので、まったくのビギナコースから始めたのですが、初めから先生は全部フランス語。最初は先生は英語が話せなのかと思ったほど、徹底してました。でも教え方が上手いせいか、フランス語だけの授業でもだんだん先生が言っていることが分かるようになるんですよね。

2ヶ月めには、レベル2に進みましたが、そこで会った、日本で10年以上フランス語を勉強してきたという人よりも、私の方が先生の説明が理解できるという不思議なことも。。(ちょっと自慢(^_^)

そのフランス語学校には、マッギル大学やコンコルディア大学という、モントリオールの英語系大学に正規留学中の日本人も来ていました。やっぱりフランス語を勉強するならフランス語系大学の方がいいということだったのだと思います。
 
Res.4 by nom from 日本 2002/02/15 07:46:50

貴重な情報を本当にありがとうございます!!二ヵ月で実力が実感できるようになるなんてすごいですね!英語ではなくフランス語を身に付けたいと真剣に思ってたので今ほとんど決心がつきました\(~o~)/でも、University of Montrealのホームページを見たところ、プログラムがたくさんあるのでどれを申し込めばいいのかわかりません(・・;)無回答さんは何に参加されたのですか?よければ詳しいことを教えてください!  
Res.5 by Res.3 from 無回答 2002/02/16 10:19:11

私が行ったのは、モントリオール大学の Ecole de francais です。今探したところ、HPは

http://www.fep.umontreal.ca/langues/eng/frs/index.html

ですね。でも、具体的な情報がほとんど載ってない! ページの下にあるメールアドレスに問い合わせないとだめみたいです。

私が取ったのは、夏季プログラムで、5月の最終週くらいから8月にかけて、4週間単位で3回コースが開講されるのを、私は2回とりました(かなり前のことなので、詳細はよく覚えていないのですが・・)。Certificateはもらえないプログラムです。確か、朝9時から午後3時頃まで授業があり、週に1、2日は午後は休みだったと記憶。。

同じようなコースは年間通して開講されているので、私と一緒のビギナクラスで始めて、9月以降も続けるという人もいました。



 
Res.6 by ペンギン from 氷の上 2002/02/16 14:36:17

私は両方のフランス語のプログラムに行っていたことがありました。
三者の中で一番プログラムが徹底されていると思われたのがMCGILL(何かとこの大学は批判が多いですが、この大学は語学のプログラムはまあまあですね)で、次がUDMです。

UDMの場合は単位が取れます。
 
Res.7 by (^o^) from 無回答 2002/02/20 22:44:51

For studying French, Universite de Montreal is best !  
Res.8 by n from トロント 2002/03/22 06:23:19

横レスですみません。ここで話題になっている仏語コースで教えられているものは、ヨーロピアン・フレンチですか、それともケベッコワ?


 
Res.9 by n from トロント 2002/03/22 06:23:28

横レスですみません。ここで話題になっている仏語コースで教えられているものは、ヨーロピアン・フレンチですか、それともケベッコワ?


 
Res.10 by (m_m) from 無回答 2002/03/22 11:10:26

I think it seems to mean French French.  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/03/22 13:38:40

”La langue quebecoise”
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network