jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.883
アメリカ、特にロスの情報教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2002/02/10 17:03:04

アメリカのロスのCollegeかUniversityに行きたいと考えています。学校に関しては、まだ情報を集めているところで、どこに行くとは決まってません。アメリカに留学されてた方、又はされてる方いらっしゃいますか?家賃や生活費などは、バンクーバーと比べてどの程度高いのでしょうか?治安もどの程度違うのでしょうか?また土地感のある方いらっしゃるでしょうか?もし情報がある方、ぜひ教えてください。お願いします。

Res.1 by はまち from バンクーバー 2002/02/10 19:04:31

ロスといっても色々ありますがどの辺ですか?
家賃はシェアでUS$400位平均じゃないでしょうか、車がないとかなりきついかも!?  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2002/02/12 09:49:59

レスありがとうございます。上記に記載した通り、学校もまだ決めていないので、場所はまだ漠然としていてわかりません。治安の状況や、いろんな情報を得てから決めたいと思ってるもので… 情報は、どこの物でもかまいません。よろしければ、教えてください。生活費や交通の便など。よろしくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/12 11:30:06

したの人がかいてるように、バンクーバーと違ってロスは車がないとキツイですよ。東京ほどではないですがかなり広いです。バスとかもあんまりないですし、バスに乗る人は貧困層が多いので夜なんかあまり乗りたいとは思わないですよ。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2002/02/12 19:38:37

またまた新しい情報ありがとうございます。歩いてる人などはあまりいないと聞きましたが、やはり車での生活は常識なのでしょうか?学生でもみんな車を持っている人が多いのでしょうか?物価などはどうですか?スーパーなどの商品は、Vancouverと比べてどのくらい違うのかご存知の方いらっしゃいますか?  
Res.5 by ロスっ子 from 無回答 2002/02/12 22:30:28

うん、車がないとまず暮らしていけないね。バスもないものと思った方がいいかも。ロスではどんなにボンビーでも車はみんな持ってる。(ぼろ車だけど)。家賃はそれこそピンきりだけど、治安はかなり良くないから、家賃は出せば出すほど西(海岸沿い)に近いに住めるよ。ちなみに私の友達は女の子だからセキュリティ-がしっかりしてるとこを選んで、月1000ドル。海岸に近いほうではまあまあ安めの値段みたい。ほんとに海が見えるようなとこは、ほとんど金持ち白人&日本人が住んでるけど、アパートでも2000ドルはするね。もう一人の友達は男だからセキュリティーシステムはなくていい、ってことで普通のアパートに住んでるけど、800ドルだって。でも女の子はやっぱりセキュリティー付いてる所に住まなきゃだめだよ。私の経験としてはね。それで西寄りだったら言うことなし。
物価は、USのなかで多分カリフォルニアは1,2を争うくらい高いと思うよ。フロリダに住んでたときと比べたらやたら出費が多かったもの。ガスから税金からなんでも高いと思う。物は豊富だけどね。教育費もバカにならないよ。友達の大学は、ハーバードと授業料同じ、って言ってたもん。(永住権があれば5分の1以下で済むのはご存知の通り)。
お金さえ余裕があればかなり楽しく過ごせる街だけど、節約タイプには向かないかもね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/02/12 23:04:44

どこでも、と書いていますが、カリフォルニアは日本の面積より広く、ロサンゼルス郡は関東平野より広いんですよ。もう少し地域を絞ってから情報集めした方がいいと思いますが。  
Res.7 by 横レスでごめんなさい from バンクーバー 2002/02/14 20:01:01

私も来年から、ロスで働こうかと思っているのですが、ロスにはJPCANADA のようなサイトは存在するのでしょうか?
このようなサイトがあれば、便利ですよね。どなたかご存知でしたら教えてください。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2002/02/14 20:38:20

こんなサイト、あれば便利ですね。ロスの情報引き続き募集しています。よろしくお願いします。またカリフォルニアのUniversityの情報をお持ちの方からのレスもお待ちしています。California State UniversiyやUniversity Of Californiaなど。よろしくお願いします。  
Res.9 by K155 from バンクーバー 2002/02/15 14:44:36

サンフラで2年半短大に行ってました。卒業したので、こっちに来ましたが、UCLA(ロスに所在)に行っている友達も、UCバークレー(サンフランシスコ方面に所在)に行っている友達も、CSUヘイワード(サンフランシスコ方面に所在)に行ってる友達もいます。具体的になにを勉強したいか、によって、行く大学も違いますが、UCとCSUの違いはお金の違いと、知名度の違いです。CSUもUCも短大でGPAが3.4以上ないと入るのがきついことが多いです。UBCに行くより大変です。ですが、話によると、UBCのシステムとUCシステムが同じであるので、もし、UBCで授業をとっているのなら、トランスファーは意外と楽だと思います。ちなみに私が行っていた短期大学の学生は主にUCバークレーを目指している人が多く、またUCLAでしたら、サンタモニカカレッジに行くといいですよ。カリフォルニアは、大学のまわりにある短大から優先的に学生を受け入れます。ですから、もしUCバークレーに行きたいのであれば、サンタモニカカレッジにいると入れる確率が下がり、もしUCLAに行きたいのであれば、サンタモニカカレッジに行くべきです。はじめにどの大学でなにを専攻にするかを考えなければお金も時間も損しますよ。英語のレベルはバンクーバーよりかなり低く、サンタモニカカレッジですと、だいたいTOEFL450(Paper Base)から500です。私の短大は500でした。  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2002/02/17 12:19:14

K155さん、こんなにたくさんの情報をありがとうございました。すごく嬉しいです。今のMajorは、Science系なのですが、本当にやりたい事が、実はArt系だというのがわかり、今そちらに方向を変えようとしているところです。もう少し色々お話を伺えれば嬉しいと思います。よろしければ、
coco_vanca@hotmail.com
までMailいただけないでしょうか?ぜひよろしくお願いします。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network