jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.862
日本語英語脱出法
by しりあす from 無回答 2002/02/05 22:23:19

スピーキングとライティングがあまりにもできなすぎて最近かなり落込んでいます。カナダには結構長いこといるかなー... 
住んでいるだけでしゃべれるようになるとは思ってなかったけど、あんまりにも進歩がないような気がして。初めは個人差もあると思いそんなに気にしなかったけど、最近ちょっと焦りが。しょっちゅう日本語を使ってるわけでもなく仲のいい子とならとりあえず言いたいことはほとんど言えます。ただ友達がアジア系なので文法がかなり変でも通じてしまって、とても日本語っぽい言いまわしの英語だと思います。それでかもしれないけど、エッセイなどを提出すると先生になんかは言いたいことがあまり伝わってないのです。そんなに英語がしゃべれなくても英語らしい表現ができる人っていますよね?センスの違い?やっぱり私の努力不足?こんなことで悩んでる私にどうかアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/05 23:36:06

努力不足だねー、それは。
やっぱ時に頭を集中的に使って勉強しないと馴れ合いだけじゃそこそこのレベルまでしか上達しないみたい。
ってことを最近自分で痛感しています。というわけで、今まで大っ嫌いだった英語の本を読むようにしました。それでも、以前に比べて読書が苦痛でなくなってきたのはちょっとは上達してるってことかなあ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/02/06 02:17:30

でもリスニングとリーディングは結構出来るんでしょ?
なら大丈夫でしょ。センスの問題かしら。  
Res.3 by あいうえお from 無回答 2002/02/06 02:31:26

聞き取り・会話・読み取り・作文、バランス良く勉強されていますか?
会話作文が出来ないなら、聞き取り読み取りの方から英語を吸収できませんか?
ネイティブの人達の言いまわしを良く聞き取ってみてください。
そして、自分自身もその言い回しを使う様にしましょう。
新聞・雑誌などもよく読む様にして下さい。
文章構造・文章全体のバランスが分かるはずです。
まずは、要約等から始めるのもいいでしょう。
得意なリーディング・リスニングから得られる事もあります。  
Res.4 by しりあす from 無回答 2002/02/06 18:08:28

それぞれのバランスかなり悪いと思います。リスニングはまあまあのびたと思うし、リーディングも毎日本とか読んでたので、難しいことを書いているのでなければ結構理解はできます。
でも授業中グループになって(カナディアン達と)何か話し合いになるとディスカッションほどのものでなくても全然入って行けません。ずっとESLにいてまだ慣れていないというのもあるのかもしれません。でも自分は英語が話せないと思うと余計話せなくなるもんですね。英語がペラペラに話せるようになった人でもこういう経験をされてるんでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/02/06 20:51:44

今はカレッジとか大学の学生さんですかー?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network