jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.854
大学卒業間近の方、その後の進路について語りましょう!
by アマガエル from 無回答 2002/02/05 08:29:04

始めまして! 私は今、カナダの州立大学の3年です。高校卒業後カナダにきて、ESLの上級から始めたものの、結構時間かかりました。それでもなんとか編入もうまくいって、中間地点もこえて、やっと卒業への希望が見えてきました。
しかし卒業が見えてくるにつれ、今後の進路(就職を日本でするか、カナダでするか、はたまた院にすすむか etc.)不安です。
同じような状況の方、いろいろお話しませんか?

Res.1 by ケインズ from 無回答 2002/02/05 08:39:13

仲間です。結構迷ってます。日本の失業率も上がるばかりで景気回復の兆しも見えないし・・・。  
Res.2 by アマガエル from 無回答 2002/02/05 09:44:20

ケインズさん、はじめまして。
そうですよねー、いろいろと迷いますよね。カナダも日本も失業率上がってきてるし、どこに希望をもてばよいのか...
カナダで職を探すにしても、やっぱりコネがないと難しいらしいですしね。同じ状況の人がまわりにいないので困ってしまいました。
またなにかあったら書き込みしてくださいね!  
Res.3 by ケインズ from 無回答 2002/02/05 10:52:55

どこに行ってもコネがないとやっぱり厳しいと思いますよ。学生時代にしっかりコネ築かなかった自分が悪いと思ってます(多少はあるけど使う気になれない)。4月卒業なんだけど、うーむ。

ちなみにアマガエルさんはどの学部なんでしょうか?僕は経済です(ハンドルから分かるでしょうけど)。  
Res.4 by こね from 無回答 2002/02/05 18:56:35

コネってどうやって作ればいいのですか?
PTのビザをとって、コネづくりじゃ遅いのかしら?
仕事がないなら、自ら事業を立ち上げるとか…  
Res.5 by アマガエル from 無回答 2002/02/05 19:30:14

コネはつくろうと思ってつくれるものでもない気がします。私の学部はプラクティカムが単位の一環としてあるのだけど、そこでコネをつくれるかは運ですよね。
ケインズさん、私の専攻はInternational Development Studies とHistoryです。カナダ人のクラスメートにきいてもこれらの学部は就職に有利ってことはありえないっていわれました。つらいなー。やっぱ奨学金ねらって院にいこうかな。
みなさんは就職活動どこから手をつけてますか?  
Res.6 by あこ from バンクーバー 2002/02/05 23:45:00

私はアマガエルさんやケインズさんと違って,ビジネス学校に一年通ってもうすぐ終わります.私からするとこちらで勉学に励んできたお二人は,どこに行っても通用するようなきがするんですけど,そういうのってあまい?アマガエルさんに関しては高校生卒業していきなり一人でがんばってきたのってすごいとおもう!頭がいい人が周りにいっぱいいすぎて不安になるのかな?私は,お金ためて1年がんばってきたんだから,胸をはって日本でしょくさがしします!うーん...私はちょっと低レベルかもしれないけど...  
Res.7 by こね from 無回答 2002/02/06 02:34:19

学部課程の間にどういった事を特にするべきですか?参考にしたいのでお願いします。  
Res.8 by たゆ from バンクーバー 2002/02/06 04:11:28

アマガエルさん、ありがとう!!
こういうスレ、本当に待ってました!
(じゃぁ、自分で作れっていう話だよね(苦笑))
私もアマガエルさんと同じく高校卒業後すぐにこっちに来て、
時間もかかったけどやっとこさ今学期で終わりと言う所まで
辿り着きました。長かった・・・(涙)
私はもう勉強は十分!という気分なんで(^^;)
日本で就職するつもりです。
専攻がコミュニケーションなんですけど、どうしてもマスコミ
に興味があるんで、日本での2003年度新卒の皆さんと同じ
ように今現在ネット上と郵送だけですが、就職活動始めています。
でも現実は厳しいですね・・・既にエントリーシートだけで
何社か落とされています。実際問題受かったとしても、まだ
学校があるんで面接を受けに日本に帰国する訳にいかないし、
本当に微妙な気持ちです。
カナダでの就職は考えていません。
とりあえず日本に帰りたいと思ってるし、色々とこっちで
マスコミの勉強してきたけれど、個人的にはそれを踏まえた
上で日本のマスコミに敢えて携わりたいと思っています。

一応、日本での就職も厳しいぞということで(笑)
参考になれば嬉しいです。
なりそうもないけど(^^;)  
Res.9 by ケインズ from 無回答 2002/02/06 04:50:41

コネってそんなに大きく考えるものではないと思いますよ。親しい友達が多ければ、それで将来十分なコネになるし、日本に帰ってまたカナダに戻りたいと思ったときに心強いと思います。まあ、よいコネが作れるかどうかは多少の運もあるかと思いますけど、自らの努力で補える部分も大きいと思いますよ。つまり学校の勉強ばかりではダメだということです。

僕自身は日本に戻って就職予定ですけど、時間とお金があれば夜間でも大学で経済の勉強を続けたいと思ってます。学校の成績あまりよくないけど、ただ経済学が好きなんですよ。社会人のための大学案内なんてのもありますしね。

就職は雇ってくれる会社がなければ、自分で事業でもしようかと思ってます。では。  
Res.10 by アマガエル from 無回答 2002/02/06 08:54:27

一晩のうちにたくさんのコメントが!同じような状況の方とお話できてほんとうにうれしいかぎりです。

あこさんへ
はじめまして。ビジネススクールにいってらっしゃるんですね。私からみればビジネス専攻のほうが就職に関しては強い気がするのですが、そうでもないのかな?ビジネス関係の資格は仕事ですぐに役に立つような認識があったのだけど。大学のDegreeは時間がかかって大変なのだけど、学部によっては就職にあまり影響しないらしいです。ちょっとショック...

こねさんへ
学部過程の間になにをすればコネをつくれるか、はケインズさんのレスにあるとおりだと思います。やっぱり人間関係をどう広げるか、ですよね。ボランティアなどに従事するのもひとつの手だと思うけど学部だとなかなか時間が取れないのも事実ですよね。プラクティカム、インターンシップでコネをつくれる場合も結構あると、うちの大学のアドバイザーは言っていました。でもやっぱりある程度は運のような気が。

たゆさんへ
始めまして。たゆさんはもう就職活動始めていらっしゃるんですね。体験談が聞けてうれしいです。インターネットをつかって始めるというのは考えてなかったな。良い情報をありがとう。ひとつ質問なんですけど、留学生は新卒扱いになるのでしょうか?またそういう情報はどこで手に入れたらいいのですか?

ケインズさん
日本で就職を考えてるんですね。自分で事業を起こすっていうアイディア、すごく新鮮ですよね。勉強はいくつになっても続けられるとカナダに来て学んだので私も院にいくことをあせっているわけじゃないんです。でも、もし、このままカナダに住むことになったら、移民+女性というハンデを考えて、院でなにか資格(将来職に困らないような)を取るのも一案かと思ってます。

みなさん、これからも情報交換していきましょう!私もいろいろ調べてみてまた新しい情報をアップできるようにがんばります!  
Res.11 by こね from 無回答 2002/02/06 13:29:04

ありがとうございます。

運か…運ね…
現場に直接関わってる教授・講師がいたら、お願いして連れて行って貰おうかしら…  
Res.12 by たゆ from バンクーバー 2002/02/06 19:05:43

>アマガエルさん
お返事ありがとうございます。
最近はインターネット上で募集かけてる所多いですよ(^^)
アマガエルさんがどういう仕事をしたいかとかわからないんで何とも言えないんですけど、とりあえず目星付けてる会社や企業のHPに行って、そこがどういう風に採用募集しているのか調べてみるのがベストじゃないでしょうか?
企業によってはまだまだ郵送だったり、いきなり面接だったりと、古典的な方法で採用しようとしている所もありますから。
それで募集方法を調べてみたらわかると思うんですが、一つの業界って大抵同じような募集方法を採ってる所が多いんですね。私がマスコミ中心に動いているのでマスコミを例にしますと、A社がインターネットだけのエントリーで募集しているとすると、大抵B社やC社もネットエントリーだったりするんです。

あとは登録系就職サイトに登録すると、簡単に採用情報が入ってきます。例えば日本の大手で言えば「リクナビ」や「メガジョブ」、海外大生用だとリクルートの「ICNJ」やDISCOの「CareerForum.Net」辺りでしょうか。特に海外大生用のは、リクルートやDISCOが主催となって日本やアメリカで就職フォーラムを開いているので、参加してみると役立つ情報が結構聞けます。ここだと留学生が別枠なので、話の進み次第ではフォーラムで内定取る人もいるそうです。

何だか長くなっちゃいましたが、既知情報でしたらゴメンナサイ。

コネ話ですが、アマガエルさんも仰ってますが、これは本当に人との繋がり次第ですよね。
こっちでコネ作るのなら、やっぱり企業のボランティアで仕事手伝ったり、インターンやCO-OPを経験するのがベストなんじゃないかな?運に由る所も大きいですけど、自分から積極的にコネ作る為にそれなりの環境に入らないことには始まらないと思います。
事業を立ち上げるのも、厳しいようですが正直コネが必要になってくると思います。ゼロからスタートと言っても、その業界に知り合いもいないのでは何も始まらないでしょうし、相手側の企業も信頼できるからこそ仕事を頼んだり引き受けるのであって、信頼できるかどうか判断するもの(つまりコネですね)がないと難しいのでは?  
Res.13 by アマガエル from 無回答 2002/02/07 18:18:40

たゆさん
またまた貴重な体験談をありがとうございます。こうしてみるとインターネットはかなり貴重な就活の手段ですね。私もいろいろとチェックしてみたいと思います。

今日は忙しいのであまりコメント書けませんが引き続きこのトピ宜しくお願いします!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network