jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.852
医療英語プログラムについて
by おなか from 無回答 2002/02/05 04:52:05

カナダで医療英語を勉強したいと思っています。学校を探したら、バンクーバーのスタンレーアカデミーしかみつかりませんでした。医学の勉強というより病院で使う会話や言い回し、専門用語等学べたらと思います。何か良い調べ方や学校をご存知の方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2002/02/05 14:03:46

韓国人の知り合い(もとEmergency Room看護婦)が、3年前くらいにトロントのGeorge Brown Collegeで「自分の国で医療関係の免許を持っている人の為の、専門用語を習うクラス」というのをとっていました。その時は、病気や症状の名前などを習うと言っていましたが、病院での会話までは分かりません。今George BrownのHPをさっと見ましたが、どのクラスのことか分かりませんでした。一応参考に、George Brownのリンク貼っときますね。
http://www.gbrownc.on.ca/
ちなみにその韓国人の女の子は、その頃、大きな病院でボランティアもしていて、使われている言葉など勉強になるって言っていましたよ。  
Res.2 by 日本では看護婦やってます from バンクーバー 2002/02/05 14:46:44

こんにちは。今、医療英語プログラムをスタンレーアカデミーで受けています。
ものすごくいいですよ。ここ。
本物のドクターが午前中と午後に別れてマンツーマンに近い感じで教えてくれて、ものすごく面白いです。小さな学校ですが、小さいのでかなり生徒に目が行き届いていて、ついていけないって事はないです。
ここは、医療英語の学校なので、英語+医療英語を勉強したい人にオススメします。  
Res.3 by 確かドクターではなく・・・ from バンクーバー 2002/02/05 20:49:12

トライアルを受けましたが、先生は確かカルガリー出身のRNでしたよ。2月から変わったのでしょうか?  
Res.4 by もと栄養士 from 日本 2002/02/05 22:27:17

栄養学を勉強している人でスタンレーアカデミーのコースを取っている方はいらっしゃいますか?  
Res.5 by おなか from 無回答 2002/02/06 04:38:42

 お返事ありがとうございます。とても嬉しいです。私は留学も始めてで、英語も初心者なのですが、大丈夫でしょうか?「日本では看護婦やってます」さんはどういうコースのどんな授業をうけておられるのですか?課外活動などされておられますか?
もしよろしければ、色々教えてください。  
Res.6 by 働きたい from バンクーバー 2002/02/06 12:30:50

便乗質問ですいません。
スタンレーアカデミーは興味あるんですが
やっぱり看護婦さんむけですか?
他の医療関係者が行ってもためになるのか
よかったら授業内容なんかを教えてください。  
Res.7 by 日本では看護婦やってます from バンクーバー 2002/02/06 14:00:46

現在の講師は、2人とも、男のメディカルドクターですよ!
午前中と午後と違う講師です。
とても陽気で、おもしろくて、笑いもたくさんあって、医療英語を楽しく学んでます。
週末は、病院等のアクティビティーもあるようです。
私は2月のコースですが、トライアルを受けた方はいつ受けられたんですか?  
Res.8 by 日本では看護婦やってます from バンクーバー 2002/02/06 14:09:24

2つプログラムがあって、
1つは、医療英語のコース(看護婦さんじゃない人も受けてる)。
もうひとつは、看護婦さんがカナダで働く為のコースらしいです。
他の看護婦さんと話をしますが、TOEFLと、TSEを受けなくちゃいけないらしいですね。みんな真剣そのものです。
医療英語のコースの方は、割と楽しいですが。  
Res.9 by 日本では看護婦やってます from バンクーバー 2002/02/06 14:14:49

ちなみに昨日の授業は、
人間の体の名称、カナダの医療制度のシステムの説明などなど。

今日の授業は、
カルテの理解、医者と患者のロールプレイなどでした。

参考までに。  
Res.10 by 働きたい from バンクーバー 2002/02/06 14:26:16

日本では看護婦やってますさん詳しい説明ありがとうございます。
今度トライアルを受けてみようかと思います。
 
Res.11 by おなか from 無回答 2002/02/07 04:44:30

 また教えていただきありがとうございます。私は眼科検査員なので、盲人ボランティアや実際に眼科の勉強などもできたらなあと思っています。そういう方面も学べますか?また、英語力はTOEIC、TOEFL、英検でいうと最低どれくらいのレベルが必要ですか?
 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしければまた教えていただけないでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/07 20:24:13

トライアルは先週受け、そこで2月からどうですか?といわれました。今は台湾人の人と日本では看護婦やってますさんの2人ですか?
私は時間の都合がつかず見送りましたが、勉強頑張ってください。
 
Res.13 by 日本では看護婦やってます from バンクーバー 2002/02/07 21:04:26

明日は、病院訪問ですよ。

いえいえ。台湾人の人は、もう一つのコースじゃないんですか?
台湾人のかわいい女の子が隣りのクラスで勉強してますが、その子は看護婦さんの資格を取る為のコースをとってますが。
TOEFLは受かったらしいので、来週はTSEだと言ってました。  
Res.14 by 日本では看護婦やってます from バンクーバー 2002/02/07 21:27:02

おなかさんへ。

どうなんでしょう?眼科方面ですか。
現在の所は、出てきてないようですが。
教科書には、そういうパートもあるにはありますけど、わかんないです。
もし出てきたら、教えますね。

英語力は、私はTOEICはあまりよくないです。
看護婦の資格をBCで取るには、TOEFLとTSEを取らないといけないらしいです。(私は看護婦なので、少し興味があります)。
でも、医療英語の方は、TOEICとかTOEFLの点数は関係ないと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/02/08 10:51:16

私もここで以前トライアルを受けました。
そこそこ興味はあることだし(日本では医学生です)、そのときは生徒が私だけでマン・ツーマンという状況は美味しいと思いました。
でも週580ドルって・・・。
月じゃなくて週ですよ。普通のESLの軽く2倍はします。只の学生の私には高すぎ。
他で医療を学ぼうと、私はボランティアワークをしています。ホスピスで週に2日ほど訪問をしていて、患者さんとコミュニケーションをとっています。ここでは看護士さんたちも医療英語教えてくれることもありますし。

人によるんでしょうが、私はスタンリーアカデミーのオーナーがすっごくpushyだと感じたのも止めた理由のひとつ。もう一人のお姉さんはいい感じだったんだけど。  
Res.16 by 日本では看護婦やってます from バンクーバー 2002/02/08 16:17:46

そうですかー。
私は、最初から専門知識を習うんだから、ESLより高くてあたりまえ。そして、ドクターに教えてもらえるんだし、いろいろ医療の世界に入れるから、日本円にして月20万弱の値段は別に高いとは思いませんでした。
感覚の問題ですね。医大に行ってる学生さんは、国立だったら、やっぱり安いんですか?
日本の私立の専門校に行くよりも、全然安いと思いますが・・・
もちろん、人それぞれなので、気を悪くしたらごめんなさい。
あと、オーナーって誰の事ですか?
もしかして、経営者のことかしら?
私は親切でいい人だと思いますが。。。
pushyってどういう意味ですか?  
Res.17 by 日本では看護婦やってます from バンクーバー 2002/02/08 16:54:46

今日の見学は、病院の中での、血液検査の説明をじかにうけました。
あと、もうひとつは、手術の見学でした。。。。。。

では。  
Res.18 by 無回答 from 日本 2002/02/08 19:51:35

私は日本の英会話の学校に通ってるけど、1日2時間のコースで、月15万。。。
専門用語が学べて、しかも留学なんて安いんじゃないの?医学界だよね?
医学界ってそんなにチープなもんなの?
医大って高いんじゃないの?普通のESLと比べるから、そう思うんじゃないの?
まぁ、前の人の言うとおり、価値観の問題だけど、私は高いとは思わないけど。もちろん安いとも思わない。
専門学なら妥当だと思う。  
Res.19 by ペンギン from 海の中 2002/02/08 20:05:50

国家試験につながる医療関係の大学に行くのか、別に国家の試験につながることなくただ教科書にあることを勉強したいということは差があります。当然、値段も変わってきます。

助手(バイト)、ボランティアであれば、何の知識も持っていなくてもOKでしょう。

 
Res.20 by 誰か教えて from 日本 2002/02/09 04:59:54

私がカナダにいた時にスタンリーアカデミーの事を知って、行きたいなあと思ったのですが、あまりの授業料の高さにビックリしました。私も医療関係者ですが、
「ちょっと受けてみよう」と思うには高すぎますね。医療英語を教えてくれるのですが、医療の専門学校とは違いますしね。

この学校の生徒さんで、日本人以外の人っているんですか?

バンクーバースクールボードで、一般の人を対象とした”家庭の医学”みたいな講座とか、医療関係の人を対象にした講座もあったような記憶があるのですが、ある程度の英語力のある人なら、そういうコースも勉強になるかも。何たって安いですしね  
Res.21 by 無回答 from 日本 2002/02/09 07:55:57

私も看護婦です。
去年、アメリカで、ある大学付属の医療英語のコースを2週間だけ取りました。
日本から、全て申し込みを済ませ、入金を済ませ、医療英語の為に、渡米しました。
値段は、米ドルで2週間で約1200ドル(授業料のみ)でしたが、やっぱり病院の中をのぞけたり、個人だと絶対に聞けないような話など聞いたり、内部事情をを見せてもらったりと、学校ならではのおもしろさと楽しさがあって、高いとは感じませんでした。
実際に、そのコースを取った事によって、履歴書にもかけるし、実際に、面接の際に、外国で学んだという事と医療英語を知ってるという事はかなり評価されましたし、給料にも差をつけてもらってます。(外国人の患者が来たらまわされますが・・・)。
「誰か教えて」さんの言う通りに、ちょっとどんなものか受けてみようって思ってすぐに始められる金額ではないのもよく分かります。
でも、目的を持って(以前の私みたいに)勉強をしたいと思ってる人に取っては、やっぱり」個人では限界がありますし、学校を出てるというのは、自分で勉強したと言うのと比べると、やはり断然評価されます。ですのでで、やっぱりこういう学校はぜひ必要だと思います。もちろん、値段で決める人は行かないでしょうし、多分学校側もそういう人は対象とはしてないでしょうけどね。
日本にはこの2倍以上の値段に吊り上げて1週間の医療英語のコースの医療機関視察ツアーとか言うのを企画していますが(大手会社)、この参加者がまた多いのも事実です。

メディカルドクター2人が教えているって人件費高いでしょうねー(余計なお世話?)
 
Res.22 by ビクトリア from ビクトリア 2002/02/09 08:23:03

ビクトリアのカモーソンのHRCAの6ヶ月コースを取り1年RCAとして経験を積みその後またカモーソンでLPNのコースを6ヶ月取りLPNになる事が出来ます
授業料ははわかりませんが。。。。。  
Res.23 by おなか from 無回答 2002/02/12 03:38:27

   from ビクトリアさん
 情報ありがとうございました。HRCA、LPNとは何ですか?すみません、勉強不足なもので・・・。よろしければ、また教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。  
Res.24 by おなか from 無回答 2002/02/12 03:48:55

 by無回答from無回答さん
情報ありがとうございました。大学の付属となるとレベルも高いでしょうね・・・。私は英語はほとんど初心者なので無理でしょうね(フー)
 医療英語を学ぶにはやはりかなりの語学力が必要です?他の方にも質問したのですが、英検やTOEIC等で言えば最低どれくらいの能力がいりますか?もしよろしければ、また教えてください。  
Res.25 by もうすぐカナダ入り from 日本 2002/02/12 16:21:49

こんにちは。私は、4月にワーホリのビザでカナダ入りを計画しています。
ここで話題に出ているスタンレーアカデミーはある、留学雑誌で見て、興味を持ち、学校に直接問い合わせて、5月から入校を計画しています。
私の印象ですが、ここの対応は、とても良いと感じました。
メールで不安点などに、とっても敏速に対応してくれましたし、学校の授業内容だけじゃなく、町の情報や、ビザのステータスの相談、ホームスティに関してなどにも親身になって教えてくれたという印象があります。(日本語で)。
どんな人かは、まだ会ってないのでわかりませんが、少なくともわたしの対応をしてくれた人は、印象はとってもいいです。
私の、英語力は初心者です。
私は、看護婦ですが、後々は看護婦としてカナダで働きたいと思っています。
が、まずは医療英語のコースで、英語を磨いてから、看護婦のコースを取るつもりです。
いろんな意見がありますが、内容の充実を重視する人は、値段はそこまでこだわらないと思います。もちろん、何百万も違ってたら別ですけど。
私も、前の人の言うように、大手旅行会社の医療機関視察旅行に行こうかとも思いました。視察でも、あれだけの値段ですよね。
中には、医療、介護ボランティアツアーってのもありました。ボランティアを経験するって言う1週間ツアーです。値段はかなりいい値段しますよね。でも、とっても興味がありました。
安い安いを重視する人も、内容を重視する人もそれなりに理由があると思います。
よく安さを売りにしている旅行会社で、日程を見ると、5日旅行の日程の4日間がフリータイムだったり。それがいいと言う人はそれでいいと思います。
私は、少々高くても、自分が納得行く内容だったら構わないので、もっと、「日本では看護婦してました」さんの話が聞きたいです。
よろしくお願いします。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2002/02/12 16:29:30

おなかさんがおっしゃるように英語の基礎が出来てなくても、元々生徒の数が極端に少ないんだから多分個人のレベルに合わせてもらえると思います。以前説明を聞きました。
でも、「前置詞」や「関係代名詞」を学ぶためにあんなに高いお金を出す事はないと思います。それならESLの方が断然安いですし、個人授業がいいのならTUTORという方法もあります。最初はESLで学んでその後、って言う手もありますよ。
ごめんなさい、全然悪気というか、「駄目!」って言ってる訳じゃないんです。ただ月20万って言うのはやっぱり高いと思ったんで。
日本の国立医学部は50万ですよ。年間で。これは他の学部とあまり変わらないんじゃないかな?ちなみに私立に関しては良く知りませんが、イメージとしては「桁違い」それも二桁。

ちなみにPUSHYって言うのは、押しが強いというか、「ほらっ、これはあなたにいいんだからこれにしときなさいっ」って一方的に押してくる人のことです。  
Res.27 by ビクトリア from ビクトリア 2002/02/12 20:25:20

LPNはLicensed practical nurse
RCAはResident care attendantです
レジデントケアアテンダントは老人介護がメインの仕事ですがコースでは色々名インフォメーションがもらえます
LPNとRNの仕事の違いなどに関してはよくわかりませんがRCAとしては薬などには全然タッチしません  
Res.28 by もうすぐカナダ入り from 日本 2002/02/15 00:17:53

私の方こそごめんなさい。
国立が年間で50万円なら、そりゃ高く感じますよね。よくわかります。
私は、看護学校(私立)の値段はバカ高かったので、妥当だと感じたんです。
おっしゃる通りに、「前置詞」や「関係代名詞」だけを学ぶなら、高いお金は出したくないです。
ただ、私の価値観は、どうせ英語を学ぶなら、もう一つ何かを学べたらと思ったんです。
ただ、英語だけじゃなく、医療英語の学校で医療英語を学びました!!・・・みたいな。
別に、否定してるわけじゃなくて、行こうと決めた学校を「高いから行くな」みたいな事をかかれていて、私もちょっと感情的になっちゃったかも。ごめんなさい。
これからも、意見交換よろしくお願いします。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network