jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.816
誰かいるかなあ?
by しーちゃん from 無回答 2002/01/27 20:07:05

どなたか、BC州だけが行っているLPI(Language Proficiency Index Test)を、受けた方いらっしゃいますか?将来、BC州の大学に行きたいので調べてみたところ、TOFELの変わりにこのLPIの規定スコアーを持っていてもいいらしいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/28 00:11:38

Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/01/29 23:05:38

UBCではLPIで5を取らないと一年生の英語の授業が受けられません。一年生の英語は必修科目です。という事は卒業できないという事です。しかもコツがあってなまじ日本で習ってる英語だけじゃちょっと一回の受験でパスできません。いくら英語が話せてもテストは合格できません。それにエッセイの書き方も習わなきゃ、日本の作文とはちょっと違います。私は結局5回受けてやっとパスしました。ちなみに私のTOEFLのエッセイスコアは6です。カナダで生まれ育っても合格ラインに一回じゃ到達しない人も多いです。(私の彼氏みたいに)頑張って5をとってください  
Res.3 by しーちゃん from 無回答 2002/02/01 13:24:59

遅くなりましたが、情報ありがとうございます。LPIのテスト自体についてもう少し情報が欲しいのですが。テストは、何時間かけてもいいとか、聞き取りがあるとか、面接があるとか、どなたか、体験談を話していただけたら、嬉しいです。よろしくお願いします。あと、TOEFLなどのテストのように、一度受けたら、その日から、1年間このポイントは有効とかあるのですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/02/02 01:10:56

LPI のテストの時間は2時間半でフォーマットはほぼTOEFLと同じです。聞き取りや面接は一切なくグラマー、長文読解、要約とエッセイから成り立っています。一ヶ月に一回受けれます。大学で英語をとるたみにはエッセイのパートで5を取らなければならないので別にグラマーの部分を頑張る必要はないのですが、全てのパートの問題に触れなければテストにパスする事は出来ません。エッセイの部分で5が取れるという事は必然的にグラマーの部分でもいい点数が取れるという事に繋がっては来ます。有効期限はないと思います。合格通知みたいなのさえずっと持っていればいつでも大学に申請できると思います。受験番号などの紙をしっかり保管しておけばよかったんじゃないかと思います。もしバンクーバーにもうすでに住んでいらっしゃるんでしたらwriting course 098をUBCで受講される事をお勧めします。($300くらいです)LPIの為の塾みたいなものでいろいろコツなどを教えてもらえます。
もしまた質問ありましたらメールを下さい。
mayuge_aloha@hotmail.com  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network