jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.805
speakingについて、アドバイスください。
by 無回答 from 無回答 2002/01/25 15:57:48

カナダに来て、5ヶ月目。
それなのに、speakingが、伸びなくて、
スランプです。
短期間では、語学の上達は、無理だとは分かっていますが、かなり、疲れてしまいました。

どなたか、アドバイス下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/25 16:11:47

Writtingの練習はしてますか?

地道に、自分の言いたい事を、英語の文章にする訓練をくりかえせば、Speakingの能力も上がりますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/25 17:18:58

どんな勉強をしているのですか?
listening の方はできるんですか?

speaking というからには、話さないと。。
学校の先生、ホームステイ、ルームメイトなどnative speakers に積極的に話掛けてますか? 今日の学校はこうだったとか、ご飯がおいしかったとか、天気がどうとか。。。
くだらないことでも、取りあえず言葉にしないとね。

日本人に多いのは、文法や間違いを気にしすぎて喋らないこと! とりあえず、単語単語でもいいから、喋ってみたら?

親切な人はだいたい、何が言いたいか正しい英語で言い返してくれます。

短期間でも上達するひとはします。
度胸と努力しだいです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/01/25 19:22:13

Speakingを上達させたいからって、只話すだけじゃ意味無しだと思う。
くだらない話しばっかりしてたらレベルが上がらないと思う。
たまにはいいだろうけど、いっつも同じようなもんだしね。たかが知れてる。

Res.1さんの仰るようにWritingって大事!
同時に勉強進めっていった方がいいかもね。

書きながら文法を頭にたたき込めるし、ボキャブラリーも増える。
そうなると、話せるものよ。

リスニングは色々なものに接するうちに伸びるしね。TVお勧め。
色々な言い回し・表現方法を得とく出来ると思う。

頑張ろー  
Res.4 by どの部分? from 無回答 2002/01/25 20:28:48

まず最初に・・・SpeakingはListeningより一足遅く上達するので、何年経っても「聞き取れるのに、自分では同じことが言えない、何で?」というジレンマを感じることが多いですので、心配しないで! 

Speakingと一口に言っても、具体的にはどの部分が伸びないのでしょうか? 発音? それとも単語は言えるけど文章としてつながらない? 語順がわからない(文法の問題)? もし答えが「すべて」なら、「まずここから直したい」という部分を決めて、集中的に練習するといいかもしれません。   
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network