jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.804
30代なのに今から(ただ今)語学留学って方いますか?
by ひまらやん from 日本 2002/01/25 05:42:52

私は33歳の女の子?ですが、ようやくめどがつき今から語学留学を考えてます。その年で?って風当たり強いですが、お仲間いたら良いなあって思いました。

Res.1 by ジョニーブラーボ from BC 2002/01/25 07:06:27

私の母親は56歳で英語を習いに学校に行っています。

年齢は関係ないですよ。  
Res.2 by すー from カルガリー 2002/01/25 07:23:52

私も30過ぎて留学しに来ました。
実年齢より若くみられるので、別に年を聞かれない限り、自分からは言いませんでしたけどね。(笑)一回り年下のクラスメイトとも、仲良くなりました。年なんて気にしなくて良いと思います。(カナダ人なんてぜーんぜん年気にしないいで好きなことしてるし。)いろいろ経験のある分、充実した留学生活が送れると思いますよ。がんばって下さいねー!
 
Res.3 by たか from カナダ 2002/01/25 11:12:09

こんにちは。私も今30歳でカナダにワーホリ+ビジターで滞在しています。来週日本に帰国ですが、お金と英語力をつけて今度は留学生としてカナダに戻ってくるつもりです。
カナダではあまり年のことどうこうって言うのはないです。私の知り合い数人でで40近くのカナディアンだって学校通ってる人結構いるし。
でも日本に居るとけっこういろんな意見があるんでしょうね。しかし行動することで自分の道の可能性は広がること確かです。お互いがんばりましょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/25 12:04:40

私も30ギリギリでカナダにきました。
ほんとはもっと若い時にきたかったけど
きてみたら歳なんて関係ないようです。
日本人はこの歳だから〜しないとね、みたいな方程式が勝手にできちゃってるけど
ここにきて感じたことはみんな歳関係なく
自由に生きてるようです。
他人も気にしないからすごくらくですよ。

ひまらやんさんみたいな人は一度こういう
体験しちゃうと日本に帰るの嫌になるかも
しれません。(例えば30過ぎても学校行く人とかも多いし結婚してる30代でも子供いない人もかなりいる)
勉強はいくつになってもやる気さえあれば
できるしそういう人は気持ちが老けないから人生すごく楽しいと思うけどなあ。。。  
Res.5 by dirty 30's from バンクーバー 2002/01/25 19:31:56

私も30代です。日本での風当たりは強くなかったが、こっちの留学生の若さに愕然!!10代の子と机を並べるなんて!!でも、学生って立場は同じなのですぐに馴染んでしまいます。一緒に遊びに行ったりも違和感ないです。30超えてから来る日本人は多いし。心配する事ないですよ〜。  
Res.6 by 年齢不問。 from バンクーバー 2002/01/25 23:02:23

そそそ。日本じゃ年齢ってけっこう重要視されるけど、こっちでは年齢より本人がその気かその気じゃないかが一番って感じかなって思いますよね。わたしも20代後半なんだけど、これから大学行く気ですよ。英語まだまだできないから大学行けるようになる英語力つけるところから始めます。順調に進んでも大学卒業は30代になってからですよ。でもがんばります。こんなチャンスがもてたわたしの人生に感謝感謝です!  
Res.7 by 匿名さん from バンクーバー 2002/01/25 23:09:00

まぁ確かに、こっちは年齢とか日本のように重視されなくて、何歳になっても学生でいる人、いますよね。
でも、30才にもなって、これから語学学校へ行って、その後どうするんですか?
たとえば、その後大学に行ったとしても、その後、いい就職口なんてあると思いますか?
その年で、日本に帰った後、どうするんですか?
気を悪くされたら、すいません。でも、私には30才越えてまで、今の生活を捨てて、将来の保証が全くないことをしようという気が、わかりません。  
Res.8 by 匿名さん from バンクーバー 2002/01/25 23:13:27

付け足し・・・

今まで、入れ替わり立ち代り、30代になってから留学にこられた方を、何十人も見てきましたが、未だに誰1人も、日本に帰った後、成功したとか、カナダに残って成功した、という人を見たことも聞いたこともありません。
ほとんどの方が、留学に意味のない就職をしているか、途方にくれているひとばかりです。
だから、私には、わからないんです。  
Res.9 by 私も30代! from 田舎町 2002/01/25 23:35:44

>今まで、入れ替わり立ち代り、30代なっ
>てから留学にこられた方を、何十も.......

すごいですね。なんで何十人もの30代の人をみて、さらに、その後の経過までご存知なんですか??私は同じ30代の人にあまり出会わないので不思議です。何か、特別なお仕事をしてるんですか?それとも、カナダ生活が長いのでしょうか。

留学に意味のない就職とありますが、別にいいんじゃないですか??

匿名さんは、順調な人生を歩まれてるんですね。。。

私も30代でカナダに来ましたが。人生1度きりなので、後悔のないよう、チャレンジしたいと思います。どんな経験も、人生に意味のないものなんてないと、私は信じています。
もちろん、自分の人生の責任は自分で背負っているつもりです。  
Res.10 by まろん from 無回答 2002/01/26 00:30:32

留学する場所についてですが、年齢を気にしている人には、バンクーバーやトロントは出来れば、はずした方が良いかも。
PEIやモントリオール、キングストンなどがお勧めです。それなりに語学学校がありますし、バンクーバーやトロントよりも、なぜか自分の年齢のことを全く気にも止めなかったから。
日本で数年働いて、それなりの仕事や勉強に対する姿勢を受け入れてくれた、という印象があるのです。  
Res.11 by まみ from 日本 2002/01/26 00:35:18

私の20代後半〜30代前半にかけては、留学・ワーホリで過ごしましたが、今、満足する仕事につけています。中途入社として入ったのですが、仕事をした経験年数を給与に反映する時に、ワーホリの1年も付け加えてくれましたし、留学後すぐに受けたTOEICの点数がよかったので、履歴書に映えてました。
30代だから持っている人生経験、キャリアも大事ですよ。  
Res.12 by そうかな? from 無回答 2002/01/26 01:25:41

匿名さん
たぶんあなたの見てきた日本人は目的が
なくここにきた人間だったのでしょう。
でもスキルアップなど何か目的を持って
くる人達は目的が達成できれば将来は何らかの形でいい人生が送れてるのかもしれませんよ。
反対に聞くけどあなたは日本に帰って
将来が保証されてるって言いきれますか?
この御時世、歳なんて気にしてるひとの
ほうがいい就職なんてできないのでは?

 
Res.13 by 無回答 from 日本 2002/01/26 02:52:49

私は、ひまらやんさんにとってそれがやりたいことならば、よいと思います。
私は32歳ですが、今年の春から語学留学しますよ。  
Res.14 by from 無回答 2002/01/26 10:05:48

誰もが保証された人生を持っていないと思います。

匿名さんにとっての保証の意味がわかりません。そして、成功とは何ですか?

人は上っ面だけじゃわかりません。多面性があるからです。
たとえ語学や留学中に勉強していた事と直接関わりの無い仕事をするとしても
物事に対する姿勢など内面的に違ってくるかもしれません。
多くの違った経験をすることによって、その人の人生も豊かになるだろうと思います。
勿論、物事が上手く運ばず途方にくれる時もあるでしょう。

年齢にかかわらず、勉強しよう!何か新しい事に取り組もう!という事は素晴らしいよ。
ひまらやんさんも皆さんも頑張ってね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/01/26 10:13:15

勉強するのに年齢は関係ありませんし、すべてが就職の為の勉強でもありません。

私は、30過ぎてから短大を卒業しましたから。これから、大学にも行こうと思っています。

年齢なんぞ気にせず、頑張ってくださいね。  
Res.16 by Vancouver好き from 無回答 2002/01/26 12:55:32

匿名さん
あんたの考え方って、すごく日本人的ですね。
私も30になってからカナダに来たけど、その前はいわゆる誰もが知ってる一流企業で働いてました。会社を辞める時、一流企業だったし、お給料も良かったから、まわりからは大反対されたけど、カナダに来ていろいろ学ぶ事が多くて、良かったと思ってますよ。たとえ、あなたが今日本に戻ってもいい就職につけるかどうかって
誰もわからないですよね。
10代や20代で、日本に戻ってもダラダラとプー太郎してる人だって、いっぱいいますよ。
結局は本人のやる気次第だと思うけどな…
ヒマラヤさん、年齢は気にする事ないと思ういますよ。
私はカナダに来て、たくさん学ぶ事があって、良かったと思ってます。会社で働いていたときより、人間的に成長できたんじゃないかなって思ってますよ。
 
Res.17 by 29歳から2年連続留学!! from トロント 2002/01/26 20:09:26

え? このトビにこんな激論が交わされているの? こんなこと全然気にしないで語学留学していた三十路の自分が恥ずかしいのか? 今の時代、30代で語学留学って別に何とも思わないんだけど、おかしいかなぁ〜。  
Res.18 by from 無回答 2002/01/26 23:25:57

おかしくはないと思いますよ?  
Res.19 by 年上ダイスキ!! from バンクーバー 2002/01/26 23:51:34

私は20歳ですが友達は31歳とか32歳とか35過ぎの人も2人いますよ!!全然気にする必要ないですよ!!友達だってすぐに出来るし!!こっちにきたら30代って結構居ますよ!!20後半の方がもっといるけど、でも外国ってほんと年齢気にしないよ!!留学楽しんで下さい!!  
Res.20 by ひまらやん from 日本 2002/01/27 06:34:52

えーと、皆さん数々のご意見や励まし有難うございます。とっても勇気が出ました。私と同じ30代でも留学をしようとしてる(してる)方がたくさんいて、ここに意見を書いてくださったことが一番嬉しいです。一応4,5月からと考えてます。この考えをこれから形にしていける様これから頑張ります。ここへ書いていただいた皆さん、良かったらこれからもなんでも書いてください。体験記だの愚痴だの情報だの。予定ではトロントですが、これに関係無く。もし、カナダに行った時、会う機会があったらいいですね。  
Res.21 by ひまらやん from 日本 2002/02/08 05:22:42

ご意見頂き有難うございました。
カナダのどちらへ語学留学されるんですか?春からということなので順調に行けば私と同じだと思いました。  
Res.22 by ひまらやん from 日本 2002/02/08 05:25:50

ごめんなさい。下のコメントまちがいです。  
Res.23 by おばさん from バンクーバー 2002/02/12 14:11:09

私なんか30歳をとっくに越えていますが、学生してますよ。
別に嫌な思いをした事も無いし、年なんて全然関係無いですよ。
勉強しようという気持ちが大切です。
どうぞ前向きに頑張って下さい!
 
Res.24 by ひまらやん from 日本 2002/02/12 19:52:07

そうですね。正直この就職難の時に安定した仕事を捨てて、生活を捨てて留学なんてと周りの意見にめげる日もありますが、留学なんていつでも出来る事じゃないですね。頑張ります!
 
Res.25 by HT from バンクーバー 2002/02/16 11:43:53

★さん、私もその通りだと思います。いい会社に入ったからって、自分の人生保証されたわけではありません。今の時代会社がいつ倒産するかだって分からないのですから。私にも匿名さんのいう保証の意味が全く分かりません。

今は若い事よりも、その人の持っている経験、実力のほうが重視されます。若くても仕事出来なきゃ、意味ないですからね。留学したから、英語関係の仕事につかなきゃ意味がないというのは違うと思います。留学を通して学べる事は、英語だけではありません。ひまらやんさん、年齢で辛い思いをする事が全く無いとはいいません。でも、ひまらやんさんにやる気があれば、きっといい経験になると思います。

匿名さん、私は逆に、親の金使ってだらしない生活おくってる若い留学生を何人か知っています。年中学校サボる、遅刻するetc...そういう人は今までの社会経験が少ないだけでなく、ここでの生活をも無駄に過ごしていると思います。まぁ、語学留学ではなく、長期休暇で考えれば無駄ではないんでしょうけど。私は日本で面接官をした事があります。外資系だったので、留学経験のある若い子に沢山会いましたが、そういう人は、顔や態度にそれなりに出るものですよ。なので、30代の人を採用した事もあります。特に外資系は、年齢ではなく、実力重視ですからね。なので、なおさらあなたのいう保証の意味がわかりません。

ひまらやんさん、年令よりも留学後、自分がどうすごすかが重要であると思います。私も英語力で落ち込む事いっぱいあります。最近私の先生が言ってくれた言葉です。「心配するな。自分が思っているより英語力は伸びているものだ。心配するよりも、勉強する事を止めない事だ。止めたらそこで終わってしまう」これは勉強だけではないと思います。何か新しい事に挑戦をすれば何かが始まる、しなければそのまま、お互いがんばりましょ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2002/02/16 16:08:35

私も、30代で語学留学でもまったく構わないと思いますが、年相応の留学生活を送って欲しいな、という気はします。

というのは、カナダの語学学校でカウンセラーをしている友人から、日本人女性で30代で留学してくる人も多いが、精神的に未熟で依存心が強い人にあきれることが多い、と聞いたことがあるからです。たとえば、ホームステイ先で問題があると、自分ではなにもせず、考えもなく、カウンセラーに泣きついてくる・・。

カナダでは日本に比べ年齢を気にしないとよく言いますが、これは別に、30歳でも20歳と同じに振る舞うのが普通であるとか奨励されているという意味ではないのです。

ひまらやんさんの場合、33歳でしたら、英語の先生が年下という可能性も高いと思います。10歳近く年下かもしれません。そういうときに、20歳のクラスメートと一緒に、「先生はやっぱり英語が上手ですごい〜!」というのではなくて、英語は向うが先生でも、人生はこちらの方が先輩だから、アドバイスをあげることだってある・・って感じで、大人の学生をしていただきたいです。その方が、先生やそれ以外のカナダ人も、一目おいて、中身のある会話・おつきあいができると思います。
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network