jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.802
UniversityまたはCollege入学の準備について
by 悩む〜〜 from 無回答 2002/01/24 14:55:24

ほとんどの人は大学やカレッジ附属のESLを取ってから入学してるんでしょうか?わたしは理系の学部に入りたくて今はハイスクールのmath,scienceを勉強しています。(高校の時、理系は超々苦手だったもんで)あとはTOEFLのスコアを取って入学と考えています。 ただレポートの書き方とか習っていないとやっぱり厳しいんでしょうか?
留学生という立場、時間とお金に限りがあるしなるべく早く入学したい。もっと良い方法があればアドバイスください。

Res.1 by キャプコ from バンクーバー 2002/01/24 16:30:09

そんなに怖がらなくても大丈夫だと思いますけど、英語以外の科目は。 First−Year LevelのEnglishコースでは1000ワード以上のエッセイやリサーチペーバー書くことになります。 これらのコースを取るにはカレッジや大学独自のRequirementsがありますので、行きたい学校のHomepage等で調べてはいかがですか? ちなみに私はTOEFLが600点ありましたが大学1年レベルのEnglishはすぐにとらせてもらえませんでした。(カレッジ独自のエッセイのテストで合格ポイントに満たなかったので)ただESLは取らずに、Grade12のEnglishで悪い成績を取ったカナディアンが受けるEnglishのクラスを1セメスター受講し、Final Examをパスして、大学1年次のEnglishコースに入ることができました。 いずれにしても、Writingが苦手なら何らかのコースは受けたほうが後々楽だと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/24 21:31:30

キャプコさん、LPI(Language Proficiency Index) Essayのことですか?もしよろしかったら参考までに何点だったか教えてもらえませんでしょうか。UBCのFirst Year Englishは30/40点(私のカレッジは26点)とらなければ取れないらしいのですが、私は24点しか取れませんでした。しかも、「Grade12のEnglishで悪い成績(B未満)を取った人が受けるEnglishのクラス」を取ったのですが、C-だったので、First Year Englishを取れない状況です。

と、自分の状況を書いたのは、トピ主さんが私の経験を悪い見本としていただきたいからです。私も理系なのですが、はっきりと言うと、こちらの大学1年のほとんどの理系科目は、日本の高校(理系)でやった事が多いです。だからちょっとコツをつかめば意外と簡単です。一番問題なのは、やっぱり英語です。とくにEssay。しかも、上達するのに相当な時間がかかるので、早めに対策をとっておいたほうがいいと思います。対策方法としては、新聞や雑誌(Timeなど)を毎日読む。読むだけではなく、感想や要点などを書くともっと良い。そして、英語的な表現方法を自分の物にしていく。それと同時に単語のレベルも上げていく。
 と、書いたのは自分がそうしておけば良かったなと今痛感しているからです。トピ主さんも頑張ってください。  
Res.3 by キャプコ from バンクーバー 2002/01/24 23:31:20

私がPre-first year EnglishのコースをとっていたころのLPIは24点でした。TWEもどんなに頑張っても4.0が最高でした。 ただ、Pre-Englishのコースの先生がありがたいことにもパスさせてくれたので、なんとかFirst Yearにあがれました。First-year Englishは最初のころはとても大変でした。AssignmentではCばっかりで。でもコース終えた後すぐに受けたTWEは5.0にあがってました。とにかく2、3回泣きそうな思いをするくらい書き続けることでWritingの力がついたような気がします。 私の知り合い(日本人)ではEnglishが大好きでFirst-year Englishの2コースをAで終えて、今Second-year Englishとってるツワモノがいますけど、こういう人はめずらしいでしょうねぇ。  
Res.4 by あまい? from 無回答 2002/01/25 21:32:09

少しいい所の英米学科でないと、エッセイとかいきなり書けないと思うので、TOEFLだけではきついと思う。だからそれなりに準備コースがあるのです。プレゼンテーションもあるし、怖がらせるつもりはないけど、みんな、スピーキングはすごいよ。だからかなり文法だけの勉強してると、ついていけないから、自分の首絞める事になる。準備コースはアカデミックな授業に付いていけるコツも教えてくれるから、自分のためになる。お金は後からいくらでもどうにかなるもの。  
Res.5 by from 無回答 2002/01/25 22:00:52

は、音楽コースをとるつもりなんですがTOEFLだけじゃやっぱりキツイですか?

うー  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/01/26 10:14:52

私は日本からこっちの4年制大にいきなり入りました。ESLのクラスもとってるけど、他の教科、専門も普通にとってます。確かに特別扱いはしてもらえないからどんながんばってもB以下のレポートがいっぱいあるけど、なんとかやっていってます。ただほんとに問題なのは日本の英語教育の罠、プレゼン・・・・。ああ怖い。  
Res.7 by ホホホ from 無回答 2002/01/26 10:32:57

日本の英語教育の罠ってどんな???  
Res.8 by 悩む〜〜 from 無回答 2002/01/26 11:52:51

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。エッセイ、プレゼンテーションはやっぱりみんな苦労してるんですね。TOEFL600点取っててもきついとは...かなりの覚悟が必要ですね。
自分でも準備不足だなーと思っています。カナダに着た時は英語を勉強して専門学校で短期のプログラム取るつもりだったんですけど、特に何がやりたいとかいうのもなくて。
やっとやりたいことが見つかって、それがカレッジか大学じゃないとできないとわかって今あれもこれもやらなきゃって状態です。  
Res.9 by あれやこれや from 無回答 2002/01/26 12:11:14

あー私も悩む〜〜さんと同じ状況です。
今になって切羽詰ってます…忙しい。。

理系の何を勉強されたいのですか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/01/29 14:52:33

グラマーは結構いけるけどスピーキングとなるとちょっと・・・。というやつです。
よってESLでもクラス分けが筆記だけだったんで最初は自分の実力以上のクラスに入れられてしまいました・・・。ディベートとか泣けました。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/01/29 14:54:02

すみません下のはres7のホホホさんへの回答です。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network