jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.795
学生ビザについて
by くまごろう from 日本 2002/01/23 09:05:45

こんにちは。
私は4月から1年間カナダの語学学校に通いたいと思っています。この場合、1年間の学生ビザが必要になりますよね。そして、ビザ申請には入学許可証が必要になるそうですが、1年間の学生ビザのための入学許可証を出してもらうには1年分の授業料を支払わなければならないことになるのですか?
どなたかご存知の方教えてください。

Res.1 by --- from 無回答 2002/01/23 14:31:17

でも、もし学校が気に入らなかった場合その方法はきっついよー
短期だけ申し込んでおいて、その後延長したら?
3ヶ月以上申し込まないと、学生ビザおりないけどね。  
Res.2 by くまごろう from 日本 2002/01/24 02:27:46

そうですよね。その学校が気に入らないということもありますよね。それでは、4ヶ月だけ申し込んで、その後延長することにします。
ありがとうございました。

 
Res.3 by まるり from 日本 2002/01/25 06:36:26

学生ビザの延長について教えてほしいんです!
私も最長1年くらいの留学を考えているんですが、
やはり最初の学校にドカンと授業料を払い込むような
カケはしたくないんで、3ヶ月+数週でビザを取る
つもりなんですが、
現地での学生ビザ延長って難しいですか?
皆さんその方法取られてる人が多そうだし、
結構勧められているのですが、
ある留学カウンセラーに
「ビザの申請や延長は母国でないと不可能」と
言われたんです。
本当なのかな?
実際のところを教えてください!!  
Res.4 by --- from 無回答 2002/01/25 07:29:07

延長はかーんたんです!勿論カナダで出来ます。なんの心配も要らないと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/25 07:59:59

日本にある留学センターは全ての留学手続きを日本でしてしまわないと、いったんカナダへ行かれちゃうと手が出せないということで、あれやこれやと理屈をつけてなんでも申し込ませようとします。

学生ビザもその一つだと思います。私も「学生ビザは日本でないととれない」と言われました。

変だなと思ったので、カナダへいったことあるの?って聞いたら「いったことない」って。ビザについてはそう言うように言われているとのことでした。

なんかこんな人にカウンセリングしてもらってたかと思うと自分が情けなくなりました。  
Res.6 by --- from 無回答 2002/01/25 09:17:56

勿論カナダでは学生ビザを取得する事はできません。カナダ国外のみです。  
Res.7 by まるり from 日本 2002/01/25 17:37:28

バンクーバの無回答さん、私もなんだか非常にそういう気がするんです。
母国じゃなきゃ無理なのはアンタの会社の利益を考えての場合じゃないの?って感じでした。
最初の漠然とした希望を持っていた状態の無料カウンセリングの時から
(その時は行き先もまだ数カ国で悩んでいた)
「カナダにするなら3ヶ月か6ヶ月か今すぐ選んでくれないと先が進まない」
「学校よりまずビザの期間が一番重要」
みたいな感じで。
だから信用していなかったんですが、
やはりここでも「大丈夫です」「ダメです」の2つの意見があるように思うのですが...?

観光ビザか何かでカナダに入った後、学生ビザの申請はできない。が、
学生ビザを取って入国した後なら、入学証明書等必要な書類が揃えば延長はできる、
と考えてもいいのでしょうか?
 
Res.8 by --- from 無回答 2002/01/25 18:20:20

2つの意見って?

みんな同じこと言ってるよ。  
Res.9 by --- from 無回答 2002/01/25 18:24:36

観光ビザ→学生ビザ×(カナダ国内)
この場合はいったん国外に出なければならない。近場ではアメリカとかね。

学生ビザ→学生ビザ延長○(カナダ国内)

初歩の初歩です。  
Res.10 by ダンボ from 日本 2002/01/26 07:28:20

観光ビザから学生ビザに変えるので一番簡単なのはシアトルに行っちゃうことだと思うけど。バスで行けるしね!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/26 07:51:00

私も友達も、1学期分の授業料しか払ってなかったけど、入国した歳に、どのぐらいいたいのか?と聞かれたので、2,3年ぐらいといったら、パスポートの期限まで(2年半分)ビザを発行してくれました。語学学校ではなくて、カレッジでしたが。  
Res.12 by Res.11 from バンクーバー 2002/01/26 08:19:48

>Terms and conditons on your Student Authorization.
-not allowed to work in Canada;
-must attend the university, college or instituion specified;
-must attend the type of educational institution specified.

Immigration Canada, Guide for Applying to change terms and conditions or extend your stay in Canadaより抜粋。  
Res.13 by Res.11 from バンクーバー 2002/01/26 08:36:53

>You must be in attendance of an approved type of institution. Whether or not you may change schools depends the Terms and Contitions attached to your Student Authorization. You are generally allowed to switch field of study and the institution within a degree or diploma program. If you wish to change from one type of educational institution or from a degree or diploma program to another, however, you are required to obtain a new authorization. In case of doubt, phone your nearest Canda Immigration Call Centre in Canada to obtain clarification.

http://www.cic.gc.ca/
より抜粋
 
Res.14 by --- from 無回答 2002/01/26 08:46:37

↓Res.11

カレッジとか大学ならそれが普通よ。

でも、語学学校に行く人は短期間が多いでしょ。  
Res.15 by Res.11 from バンクーバー 2002/01/26 08:51:44

The following persons may apply from within Canada:
-those who have a valid Student Authorization;
-dependants of persons who have a valid Student or Employment Authorization;
-holders of a Minister’s Permit and their dependants;
-Convention Refugees, as well as those whose refugee claims have been sent to the Immigration and Refugee Board, and their dependants;
-those whose studies are secondary to the main reason for being in Canada (e.g., applicants for permanent residence in Canadawhere the application has been approved in principle); and
-dependants of athletes on a Canada-based team, media representatives, members of the clergy, or military personnel assigned to Canada.

Immigration Canada, Guide for Applying to change terms and conditions or extend your stay in Canadaより抜粋。    
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network