jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.779
ワーキングホリデーについて
by ゲンタ from 日本 2002/01/20 04:26:55

ワーキングホリデーについて知りたいです。カナダの場合、90日以下の語学入学の場合はそのまま学生ビザを申請しないでいいと聞いたのですが、たとえばA学校に12週間いて、次にB学校に転校するっていうことはできるんでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/01/20 06:37:30

計90日間、学校へ通う事が、ワーホリビザと観光ビザには許されています。
だから、A学校+B学校=90日間なら、違法ではありませんし、転校もできます。

実際は、違法ですが学校側が持っているビザをチェックしない場合が多いので、計90日以上通っている人もいます。
(↑独り言)

ちなみに、ワーホリ→学生ビザ、観光ビザ→学生ビザは、カナダ国内からは変更できません。一度国外にでないといけません。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2002/01/20 08:09:47

あのー、これを使えば、「Application to Change the Terms and Conditions or Extend Your Stay in Canada」

http://www.cic.gc.ca/english/coming/evisitor.html

カナダ国内から、「ワーホリ→学生ビザ、観光ビザ→学生ビザ」も十分できると、思うのですけど?カナダ国内から申請できないという、根拠みたいなものは、あるのでしょうか?それとも、うわさでしょうか?  
Res.3 by ゲンタ from 日本 2002/01/20 08:11:11

どうもありがとうございます。ちょっと勘違いしてました。つまり、例えばワーホリや観光ビザで入国、90日学校に行ったとして、一旦アメリカとかに出てから入国しなおせばまた90日滞在できるということですね?
ビザの問題が難しくて苦労していたところなので、アドバイスありがとうございました!

Res.4 by Res.1 from 無回答 2002/01/20 18:55:12

Res2さんへ

ApplicationのOverviewの中にも書いてありますが、普通、学生ビザはカナダに来る前のようです。つまり、カナダ国外です。
国内からは、Only in a few special situationsのみ、student visa変更の申請できるようです。
このSpecialが何を指すのかは、私にはわかりません。

私の友達は、観光ビザから大学付属のESLコースに行きたいために、ビザ変更を申請したら、一度国外にでなさいっと返答が戻ってきました。
バンクーバーなら、近郊のシアトルへ一時的に出国して、移民局でビザを取るようです。そういうツアーも実際にあります。

もし、法律が改正されているのなら、私の言う事は違ってきますので、移民局に問い合わせてもらうのが一番だと思います  
Res.5 by Res.1 from 無回答 2002/01/20 19:20:29

ゲンタさんへ

少し私の書き方がおかしくて、勘違いされているかもしれないので、また返答させてもらいます。

ワーホリは一年間滞在。
(帰りの日本行きのチケットは別に必要ないです。)
観光ビザは6ヶ月間滞在できますよ。
(観光ビザは、初めてカナダに入国する時に、6ヶ月滞在したいと主張して受け入れられた場合です。もちろん、この場合は帰りの日本行きのチケットが必須ですよ。)

滞在だけのためだったら、90日間学校へ行った後、国外へ出る必要はないのでは?

もしさらに90日間、学校へ行きたいために、国外にでるっと書いてあるのなら、法律的には、そう簡単には行かないと思います。
それよりも、Res.1で書いた独り言を参考にして下さい。

まず始めに、カナダ、アメリカ間はビザなしでは、そんなに簡単には行き来できません。
日本帰路のチケットがあれば別ですが、なければ、アメリカ入国も拒否されると思います。帰りのチケットの日付によっては、90日間もらえるかもしれないし、それ以上・以下かもしれません。

もし帰りのチケットを持っていたとして、観光ビザで再びカナダへ入国しようとする時に、たぶん入国管理局か移民局の人に、「働く事、学校へ通う事は禁止」っと言われると思います。
カナダ最入国の期間がひらけば、観光ビザの再入国でも学校へ行く事を許可されますが、そうでないと、どうも許可されないように思います。(←これは未確認ですが)

滞在を延長したいだけなのなら、カナダ国内で延長手続きをした方がいいと思いますよ。
ワーホリ、留学の後に、観光ビザで延長滞在ができます。Res.2にあるリンク先がそのフォームです。

いまいち、ゲンタさんが、何で悩んでらっしゃるのかわからないので、返答が難しいのですが・・・
ワーホリにしたいのか、それとも学生ビザにしようかで悩んでらっしゃるのか?
それとも、観光ビザにしようと思ってるのか?何でしょうか?

たぶん、Res.1の独り言が一番参考なるように思うのですが・・・  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/01/22 12:19:23

カナダ国内から「ワーホリ→学生ビザ、観光ビザ→学生ビザ」の変更はできません。これはうわさではなく、移民法で決まっているものです。ワーホリ、観光ビザ保持者が学生ビザの申請を希望する場合、通常カナダ国外に出る必要があります。移民局に確認を取ると確実ですよ。  
Res.7 by あやふや! from バンクーバー 2002/01/22 23:10:45

げんたさんはわーほりのビザがあるのなら、別に国外にでなくても、90日以上カナダに滞在できます。 (普通6ヶ月のビザがでるから)

学校は90日以内(すべての学校をあわせて)が法律で決められていますが、州や国が経営していない、ただの語学学校や趣味を習う程度であれば、お金さえ出せば入れてくれるでしょう。
現にたくさんの韓国人がビジタービザで語学学校に通っています。 ただ、違法行為をしていることは確かです!あくまでも気をつけてください。

ビザのステータスをかえる申込書はありますが、みなさんが書いたように、わーほりやビジターから学生ビザにかえるには、シアトルのオフィスまで出なければいけません。
特別な場合というのは、移民の申請中で移民権を待っている人とかです。

げんたさんは学校に行くことがメインであるのなら、学生ビザで来た方がいいと思います。
勉強が終わってから、それを生かすためにわーほりで出直してきた方が働ける期間が長い分、仕事を探すのが有利だとおもいます。

この不況社会でカナダ人も移民も仕事がないのだから、3ヶ月勉強して9ヶ月しかビザがないって、会社側からしたら大した利点ないですからね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network