jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.775
ILAC・ILSC・LCI・PLIについて教えて下さい
by ひろ from 日本 2002/01/19 07:58:17

トロントの語学学校を探していて、次の4校になんとなく絞ったんですが、どうなんでしょう。ご存知の方なんでもいいので教えて下さい。お願いします。
International Language Academy of Canada
International Langiage school of Canada
Language Connection International
Pacific Language Insstitute

Res.1 by オロナイン from トロント 2002/01/19 21:52:15

グローバルビレッジはどうですか?
友達が数人行って、イイ先生が多かったと言っていました。
ひろさんの書かれた4校については詳しくは分かりません。ごめんなさい。  
Res.2 by ひろ from 日本 2002/01/19 23:31:37

グローバルビレッジはいいらしいですね。候補に追加します。決定的な決め手は何でしょうね。オロナインさんはどの学校に行ってるんですか?
 
Res.3 by えみり from 日本 2002/01/20 04:42:22

ILACとPLIは私もいいなあと思って候補に入れてます。しかし、お金に余裕があったら。少し高いから。私も5月からトロントですが、決まらなくて。一生懸命調べてます。良かったら私にも教えて下さい。  
Res.4 by KAI from 日本 2002/01/20 16:31:02

U of TのESLに行った後、VancouverのPLIに行きました。T.OのPLIは行ったことがないのですが東と西で多少の違いはあると思いますが同じ学校なので基本的には変わらないと思ったのでレスします。私の印象ではPLIは勉強するにはいい学校ですが友達作りやアクティビティの部分では(学習以外の面)お勧めできません。もちろん語学留学だけが目的なのであれば学校内では母国語禁止だし、良い環境だと思います。
友達はILSCに通っていましたが、とても楽しそうでした。でも語学力は、、、いまいち伸び悩んでいたような...
私が、PLIを選んだ理由の一つはPLIにはイディオムだけを勉強するクラスがあったからです。
PLIの嫌だったところは飲み物がクラスに持ち込めないこと。U of Tは持込OKだったのでコーヒー飲んでマフィン食べながら朝の授業を受けてました。Hmmm,懐かしい、、。でも他の私立学校も持ち込み禁止なのかなぁ...???  
Res.5 by ひろ from 日本 2002/01/20 19:21:05

KAIさん詳しくありがとうございます。行ってみないと分からないことって多いですよね。私は語学もアクティビティも充実させたいんですけど。どうしよう・・・悩みます。  
Res.6 by ひろ from 日本 2002/01/20 19:21:06

KAIさん詳しくありがとうございます。行ってみないと分からないことって多いですよね。私は語学もアクティビティも充実させたいんですけど。どうしよう・・・悩みます。  
Res.7 by KAI from 日本 2002/01/21 05:32:20

そうですね、行ってみないとわからないことはたくさんありますね。ひろさんは日本から学校の入学手続きをされるんですか?向こうに行ってから学校をかえる人結構います。どこの学校が良いとか悪いとか情報は入るので途中で学校変えるのもいいと思います。私立の学校って長期だと割引とかあるじゃないですか、私はあまりお勧めできません。安いのはいいことですが途中で学校を変えられないので。例えばPLIだと確か2ヶ月タームなのでとりあえず最短で入学してみて気に入れば続ければいいし。あ、でも期間はどれくらいいかれるんですか?まぁとにかくその辺は何とでもなるのであまり心配しなくても大丈夫ですよ。あとは無料でカウンセリング、学校紹介と手続きしてくれる機関があるのでそこに行くとか。  
Res.8 by KAI from 日本 2002/01/21 05:36:26

あ、因みにPLIもアクティビティあることはあります。でもILSCほどは多くないと思います。一度ILSCのアクティビティスケジュール見せてもらったことがあるんですが結構パーティとかあってその他の遠足みたいなものも割と多かった気がします。  
Res.9 by えり from トロント 2002/01/23 04:02:27

ILACは、雰囲気がいいらしいです。いろんな人がおすすめだと言ってました。 
でも、3、4月あたりから日本人がどっと増えるというような話をききました。冬はそうでもないらしいですが。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2002/01/23 08:28:00

ILSCに行ってました。
夏はやめたほうがいいです、夏は生徒が
すごい増えるので、クラスが増えて、
臨時の先生が来たり、先生がころころ
変わったりしました。長期行ってた友達
は夏以外は人少なくていいと話してました。  
Res.11 by むむ from 日本 2002/01/24 17:10:46

こんにちは!
私もトロントでの語学学校選びで悩んでます。
候補はILAC、ILSC、PLI。
ILACにだいぶ傾いていたんですが、
4月から日本人が増えるってホントですか?
私、4月から行く予定なんです。
7〜8月は世界中から短期留学生が集まって来て
カナダ中に溢れるらしいので、
それを避けたつもりだったのですが...。

ところで、HANSAって費用が安いけど
評判はどうなんだろう...。  
Res.12 by ひろ from 日本 2002/01/24 19:51:26

どれも大規模校で春から夏はかなりすごいらしいです。私もちょっと考え直そうかなと思っています。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/01/24 23:25:31

うん。冬お勧め。  
Res.14 by むむ from 日本 2002/01/25 05:10:57

4,5,6月はまったくお勧めでない...ですか?
うう。  
Res.15 by えみり from 日本 2002/01/25 05:35:31

やばー、この時期って避けるべきですか?私も5月からILACかPLIかThe Language Exchangeを考えてました。どうしよう。延期したほうがいいの???
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/01/25 07:33:30

延期したくないのなら、大都市ではなく片田舎に行くっていうのはどう?

 
Res.17 by えり from トロント 2002/01/25 10:41:48

多分、今年は特に春からの日本人、多いでしょうね。ワーホリビザが早いもの順になって、年度末退職や休学してすぐ、というと2月から5月でしょう?たいていは皆語学学校行くから・・・
学生ビザの人も、4月か5月ですよね。それで、ビザ取る都合でみんなこういう学校に半年は申し込んでくるわけで。
国籍で人数制限していると言ってても、結構アバウトみたいだし。
冬はトロント寒いから空いてるみたいだけどねえ。
以上、2年前の語学学校生でした。  
Res.18 by R from 日本 2002/01/27 03:19:23

結局は行ってみないとわからないですよね。
学校生活をいいものにするも悪いものにするも自分次第だと思います。
私も散々迷いましたが、思い切ってILACにしました。4月から通う予定です。
日本人が増えるという話もありますが、上の方のクラスに入れるように勉強します!
 
Res.19 by マル from トロント 2002/01/27 03:40:37

 私もトロントの語学学校を探していて、4月入学予定ですが、ILACにしようと思っていました。ILACに直接メールを出してみましたが、次の日に返事はきて、とても感じがよかったと思います。日本人が増えるって、一体どのくらい増えるのでしょうか?  
Res.20 by えみり from 日本 2002/01/27 06:23:58

ここでみなさんからのコメントを見ても分かる様に4月5月からのILACへの入学希望者かなり多いですね。私も、、、だし。  
Res.21 by R from 日本 2002/01/27 06:45:10

そうですね。クラス全員が日本人・・・てことはないと思うけど・・・
まるさん、えみりさん、お会いできるかな?
私はもう申し込みをしました。  
Res.22 by EC from 日本 2002/01/27 08:15:04

実は、僕もなんです。。。。。
4月からILACに1ヶ月行きます。
学校全部日本人だったりして。。。  
Res.23 by なかむら from バンクーバー 2002/01/27 09:08:22

どんどん話がエスカレートしていきますね。

明日ILACに電話を入れて日本人の状況を聞いて,みなさんにご報告しますね。
 
Res.24 by R from 日本 2002/01/27 09:28:11

私は仕方がないんじゃないかな、と思ってますよ。
ILAC、評判いいらしいですものね。ほかのトビで、ILACは日本人が少ないとか、南米の生徒が多いとかいう話もありましたものね。ということは、反動で日本人の入学希望が増えてあたりまえだと思います。
なかむらさんも、ほかの話題のところで”ILACの評価はトップクラス” とおっしゃっていたし。そういう学校には、自然と人が集まるものです。結構なかむらさんの学校情報って、信用できそうな感じだし。
でも、なかむらさんの次のレスで、いろんな人が影響うけそうですね。
悪い学校ではなさそうです。私と同じ春からの人、たのしく過ごしましょうね。日本語に頼らないようにね!


 
Res.25 by R from 日本 2002/01/28 05:30:40

追加として。
ILACのWEBでは、同じ国籍が30%を超えないようにするということが言われています。
きっちり守られているかは知りませんが、大多数が日本人ということはなさそうですよ。
ただ、30%を多いと思うかはその人の判断ですね。
つまり、たとえば100人生徒がいたとして、日本人が30人もいるととるか、70人は他の国の人と取るかはその人次第ということです。  
Res.26 by あいうえお from 無回答 2002/01/28 05:54:18

1クラスで30%を超えないようにっていう事ですか?
それとも学校全体で?

私の通っていた所では、そう言っておきながら
クラスは韓国・日本人沢山とスイス人1人でした…  
Res.27 by なかむら from バンクーバー 2002/01/28 10:57:16

ILACのディレクターのIlanさんにお尋ねしました。

現状は 南米 30〜40%
    韓国 30%
    日本 15%
    その他

です。

例年夏の期間は
    ヨーロッパ 30%
    南米 30%
    韓国 25%
    日本 15%
    その他

とのことです。

現在韓国の方の登録は4月までいっぱいでできないとのこと。キチンと国籍制限をしているとのことです。

ただしクラス内での国籍制限は設けてはありません。(クラス内の制限はどこの学校もしていません)

ILACは大規模校で,評価は高いです。
どの学生にも100%満足を与えるのは無理です。そんな中でも限りなく100%に近づくように努力している学校だと思います。

詳細・お問合せ・申し込み等は

info@abroadcanada.com

までお願いします。    

 
Res.28 by (^@^) from 無回答 2002/01/28 16:01:19

クラス内で制限されてなかったら意味無いんじゃ……  
Res.29 by (^@^) from 無回答 2002/01/28 16:03:17

ヨーロッパ系の人達は上級、日本人は中級、
南米系は初級に集まりがちじゃありません?  
Res.30 by R from 日本 2002/01/29 04:58:37

クラス内の制限はどう考えても無理でしょう?
もしそんなのがあったらレベルアップする実力あるのにできない人とか出てくるじゃないですか。
なかむらさん、ありがとうございました。
今年の4月はどうなるか先のことで分かりませんが、ILACに申し込んで、今のところはよかったかな?と思っています。
 
Res.31 by (^@^) from 無回答 2002/01/29 06:02:46

じゃぁ、その事に関しては考慮に入れる必要ないですね…  
Res.32 by so- from 日本 2002/01/29 08:16:09

実はわたしもILACにすでに申し込んだ日本人の一人です!これから留学する方、予想と違って日本人が多かったとしてもRさんの言うように日本語に頼らず日本人同士でもできる限り英語で頑張りましょうね(^^)!  
Res.33 by パピヨン from 日本 2002/01/30 04:23:36

実は、私も4月からILACに通います。こんなに人気があったんですね。日本語に頼らず頑張りましょう。みなさん、よろしく。  
Res.34 by えみり from 日本 2002/01/30 05:14:21

本当、多いですね。私も予定では5月からILACです。皆さんと会う事もあるでしょうね。
日本人同士でも英語を使うとか日本人以外のお友達と行動したりと自分次第でしょうね。  
Res.35 by るり from 日本 2002/01/30 06:46:50

私もILACに4月から通います。こんな短時間にこんなに−多い。一カ国20?30?パーセント以下ってのはどうなってるんだろ>>日本人少ないはずが。。。みなさんお互いカナダでは英語で。そして固まらない!!頑張りましょ。  
Res.36 by R from 日本 2002/02/01 00:21:22

久しぶりに見てみたら・・・増えてる。ILAC希望者が。
ABROADCANADAのなかむらさん、「おすすめ」しすぎですよー。なんてね。
でも、単純計算で、ILACに300人生徒がいたとして、(夏はそれくらいになるそうです)
15%だと45人日本人がいることになりますものね。
このトビにレスつけた人がそのうち何人かわからないけど、まあ、こんなもんですかね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network