jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.773
日本文化の紹介
by YUKA from 日本 2002/01/19 04:04:44

今年の7月からカナダに交換留学しにいくんですけど
交換留学の場合日本の文化を伝えるのも大切な使命ですよね?
だから留学するまでに紹介できるようにしたいんですけど、どんなこと向こうで聞かれるか分かないし・・・・
大体どの位のことを説明できるようになればいいん
ですか?
留学経験のある人教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/01/22 04:43:08

行く場所によって違うと思いますが(日本人が多いところとか)、たまに想像もしなかったことを聞かれたりします。「日本では靴を脱いで家に入るそうだが、足がくさかったらどうするのか」とか(笑)。一般的なことは「外国人がよく聞く日本についての100の質問(題うろおぼえ)」とかいう本を見たことがあるので、そういうのを読んで行くのもいいかもしれませんね。  
Res.2 by かりん from 無回答 2002/01/25 22:50:01

あんがい忘れがちなのが、自分が住んでいる街のことについてです。日本のどのあたりにあるかは地図を見せ、代表的な都市(東京・大阪・北海道など)からの距離や時間、位置関係。
人口を知っていますか。
日本の文化といっても、いろいろあるので、全部といえば、キリがないと思います。どれか自分で極めていけるような分野を、より理解してもらえるように、集中した方が高い評価が得られるのではないでしょうか。
例えば、世界中で自国の民族衣装が自分で着ることが出来ない人が多いのは、日本ぐらいではないでしょうか。すごく変な国だと思われています。
私自身は着付けを習っていたこともあり、多少の知識があったので、着物や帯のことについて、写真などでも説明していました。今では、洗濯機で洗える化繊着物も安くであったので、ボロボロになってもいいからという気持ちで、持参していました。
着せてあげたり、しぐさを教えたり、良い印象を持ってもらえました。

そして、これまで自分が何を学んで、どのような方向に進みたいか、など。
日本のことを質問されるよりも、どれだけ自分がアピールできるかが問われてもきます。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network