jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.762
看護婦になりたい!
by なる from バンクーバー 2002/01/15 20:12:25

只今勉強をしようと考えています。看護婦になりたいのですが、情報をお持ちの方色々と教えて下さい。例えば、お勧めの専門学校の事とか…。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/01/15 20:25:13

えー看護婦だったら大学じゃなくて!?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/15 22:41:48

こちらでは大学で看護学を専攻することになります。 学士号を提供しているいくつかのカレッジでも取ることができると思います。しかしながら、なるさんがもし留学生ならば入学するのは難しいかもしれません。基本的に移民か市民権のある人しか入れない、という話を留学関連の本で読んだことがあります。なるさんが移民の方で、バンクーバー近辺にお住まいならBCITやUBCが良いのではないでしょうか。それから医学用語など日本語でさえ難しいことを勉強するので英語力はかなり必要だと思います。それから、高校を卒業してしばらくあいだがある人は数学、生物、化学などやり直さないと入学条件でひっかかるかもしれません。  
Res.3 by 移民じゃなくてもOKです from 無回答 2002/01/17 12:54:00

大学の看護学(BSc in Nursing)は移民でなくても大丈夫です。
下の方がおっしゃるように数学、生物など高校の科目をやり直さないかもしれません。
また留学生の場合、TOEFL以外にTSE(Test of Spoken English) という会話のテストも要求されるはずです。TSEはTOEFLと同じ会社がやっています。
一般的にTOEFLで237(ペーパーで580)、TSEで50点必要です。

カナダは看護婦不足ですから、もしトピ主さんが将来カナダに移民されたい場合有利な職業だと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2002/01/17 18:49:25

医療英語の専門学校です。
この学校なんかよさそうじゃないかな。

http://www.stanleyacademy.ca/  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/01/18 17:30:44

大学で看護学を学ぶ場合。高校の成績がかなりよくないと入れません。最低で平均67%がUBCの入学規定の目安ですが、看護科は人気があるので80%くらい必要でしょう。(とカウンセラーに言われたことがあります)
カレッジで高校の科学を取り直すもしくは看護の2年コースをとる場合。順番待ちです。人気があるのにクラス数が少ないため、アプリケーション出しても1年から2年待たないといけないそうです。方法としては先に他の学科専攻で入学だけしといて、入学後に専門を変える。留学生だと必ずクラスに登録できるのでちょっと有利です。カレッジの2年制の看護婦の資格はもしかすると来年からなくなるかもしれません。
直接大学のカウンセラーに尋ねてみたらどうですか?  
Res.6 by ANI from 日本 2002/01/19 22:15:05

このスタンレーアカデミーに行ったことのある人はいますか?
医療英語を学びたいのですが,授業構成とかどうなんですかねぇ.  
Res.7 by 誰か教えて from 日本 2002/01/20 00:42:02

期間限定で看護婦の資格を持った人を優先的に移民させるという制度ができたって聞いたのですが?勿論、カナダで
テストを受けないといけないみたいですが、今まで日本で看護婦さんやってても
移民の点数にはならなかったのに、カナダ
は看護婦不足だからということでその制度ができるって聞いて、いいな〜、今から日本で看護婦さんになっても間に合わないなと思ったのを覚えてますが。。。
ちなみに私は看護婦さんじゃないけど
医療関係者です。あ、看護婦さんという呼び方が日本でも変わるんですよ。
「看護師」だそうです。  
Res.8 by 看護師 from 日本 2002/01/22 15:16:14

へぇー。看護婦じゃなくて、看護師になるんですか??
でも、何か変えなくちゃいけない理由なんてあるの?女の人が看護婦で男の人が看護士だけど、それを統一する意味なのかな。

そういえば、看護婦の移民の件で以前にも投稿された事があったけど、下でも出てるスタンレーアカデミーの学校が、このjpcanadaの
「カナダ留学・語学学校・専門学校『生』情報」に載ってたよ。
https://www.jpcanada.com/school/011024/
↑で説明されてます。私も移民になりたい。
カナダに住んでゆったり暮らしたいーーー。  
Res.9 by 日本脱出を夢見るA from 日本 2002/01/23 17:27:13

日本の看護婦へ対しての待遇ってちょっとひどくありません?
安月給なのにものすごくきつい。寝不足、不眠、患者さんの小言聞きにつきあったり。
日本の不規則なシフトと夜勤続きに嫌気がさして、日本を脱出して海外でゆったりと働きたい。
ストレスだらけで顔にできものはたくさん出来てるし、たばこは増えるし・・・。
同じ悩みの人いませんか?  
Res.10 by BC州 限定です from 無回答 2002/01/23 23:05:27

BC州限定で看護婦としての雇用が確保され、BC州看護協会の規定にみあった方であれば移民申請が優先されるという内容です。

以下はhttp://www.healthmatchbc.org/nurses.html から抜粋

The Provincial Nominee Program (PNP)

Some foreign nurses recruited by B.C. health employers may be eligible under a new program - Provincial Nominee Program (PNP) - to receive priority for landed immigrant status from Citizenship and Immigration Canada. The PNP is now available to facilitate the immigration process for fast tracking qualified, foreign trained nurses (and their families) to fill nursing vacancies in B.C between now and May 2003. This program is administered by the Ministry for Community, Aboriginal and Women’s Services (formerly the Ministry of Multiculturalism and Immigration) in collaboration with Health Match BC to assist qualified nurses from countries outside of Canada to obtain landed immigrant status in approximately 6 months. As this program is employer driven, nominees are required to have arranged employment prior to progressing with the application process. Qualified candidates must have a) received a full-time job offer from a B.C. health employer, b) meet the requirements of the Registered Nurses Association of B.C., OR the College of Registered Psychiatric Nurses of B.C.

For specific foreign nursing information, Tara McAteer, Health Match BC at Tel: (604) 736-5920 Ext 222.

For general PNP information, please contact:
Kerry Pridmore
Project Manager
Ministry for Community, Aboriginal and Women’s Services
Immigration Division
Tel: (250) 387-6540 Fax: (250) 356-5316
The PNP website is http://www.pnp.mi.gov.bc.ca


 
Res.11 by 移民権があれば・・・ from バンクーバー 2002/01/25 22:06:52

知らない人も多いようですが、私の友達で日本で看護婦をしていて、既にこっちに結婚移民している人がいます。
今、BC州が看護婦不足なので、看護婦になるためのテストを受けて、カナダで看護婦として働くという人は、学校の費用が政府援助金として3500ドルまで支給されるそうです。但し、受付締切は2月15日までだとか。
私の友達、移民権を持ってるので、現在2ヶ月ほど学校に通い始めてますが、学費は全部援助金から出るらしい。。。。移民の人だけなんて、ひどい・・・。既に移民権をもってる友達がうらやましくてたまりません。。。
でも、逆に、移民権をもってる人は今がチャンスかもしれませんよ?一応、知らない人もいるようなので、書き込んでみました。  
Res.12 by jyamahan from バンクーバー 2002/01/26 00:46:09

日本で看護婦をしていて、結婚移民をしてカナダに現在住んでいますが、どなたか、看護婦への学費政府援助金3500ドルについて情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?
看護婦としてこちらで働きたいと希望しています。私の英語レベルだとある程度の訓練が必要だと思われます。
ある学校で、RNの為のコースがあるのですが、既婚者の私に手の出る額ではなく、3500ドルの援助金が出るのであれば、前進できそうなのですが、全く情報がありません。
の内容の政府援助金について、どのように手続きをすればよいのか、どこに問い合わせればよいのかなど、小さな情報でもかまいませんので、ご存知の方、ぜひ教えてください。お願いします。  
Res.13 by ぴーち from 無回答 2002/01/26 19:56:26

jyamahan さん、こちらのサイトに書いています。

http://www.rnabc.bc.ca/newnews/returntoed.htm

Return to Nursing Education Fund というプログラムの一環で最高$3500までと書いてありました。詳しくは、上記ページの連絡先まで聞いて下さい。
 
Res.14 by ぴーち from 無回答 2002/01/26 20:01:32

$3500の援助の兼ですが、下記のページでアプリケーション締め切りが3月1日まで延長されたとあります。ご参考に。頑張って下さいね。
http://www.healthplanning.gov.bc.ca/strategic/education_grant.html  
Res.15 by jyamahan from バンクーバー 2002/01/28 06:48:16

ぴーちさん、ありがとうございました。
ウェブの方に、詳しく記載されていますね。
早速、ここに問い合わせして調べてみます。
RNの為の学校に問い合わせをしてみたところ、この政府援助金で、入校している方が現在、複数いらっしゃるようですので、私も政府援助金を申し込めそうです。
有難うございました。    
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network