jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.75
中村さんに質問です。
by マリモ from 日本 2000/12/08 11:57:31

前にも話題になっていた学校ですが、The Language Projectという学校は本当に存在しているのですが?
また、この学校の評判はどうなんでしょう?1ヶ月で英語が身に着くとは思えませんが、それなりに得られるものがあるのでしょうか?人によって違うのでしょが。。。。偶然この学校を見つけ、留学初心者の日本人向けプログラムで、私みたいな留学経験のない人に向いてるような気がして興味を持ったので質問させていただきました。

また、どれも海外にある学校なので怪しいと言ったらきりがないですが、実際、留学する時、詐欺のような被害に合う方っていらっしゃるのでしょうか?お金だけ取られて学校がないなど。。。。最近、自分の周りの人間に留学の相談をする時があるのですが、よく「それって本当に大丈夫なの!?」って言われます。なんだがいきなり「留学しよう!!」って言う前向きな気持ちが、へこみに変わってきています。

Res.1 by 有馬英明 from Kelowna 2000/12/08 16:51:44

横槍をいれるようなのですが、情報不足による思いこみというのは確かにありますし、ネット上で出会った人を信頼することも難しい事だと思います。私はこの学校については全く知りませんが、HPが出されている学校で、(特に多言語化されている)学校はまず、安全と見て差し支えないと思います。ここの掲示板で適切なアドバイスをされている中村さんとは未だ面識がないのですが、信頼できる方と私は確信しています。中村さんが「大丈夫」とお薦めの学校は100%大丈夫でしょう。留学することによって、学ぶことは数多くあり、その一部は日本では学ぶ機会のないものです。是非とも、前向きな気持ちを持ちつづけて留学を成功されることをお祈りします。  
Res.2 by ふううん from バンクーバー 2000/12/09 16:16:37

中村さんに質問です。なのになぜか有馬英明さん...  
Res.3 by PLC 中村 from バンクーバー 2000/12/09 22:20:46

遅くなりまして申し訳ございません。
「中村」と「ご指名」頂き、感謝している次第です。

PLCはバンクーバーに事務所を構えている関係で、どうも正直申しましてトロントなどの学校には疎い所があります。

わからない所や自分の目で確かめたい時は「ひとっ走り」して「正しい」情報をお伝えできるように努めているのですが、さすがに「トロント」まで「ひとっ走り」するわけにも行かず、この学校のHPや頂いたパンフから情報を取るのが精一杯です。

ですから、詳しいことについてはわかりません。

PLCもここのエージェントをさせていただいている関係で、この前の日本での説明会ではパンフに書かれていることを説明させていただきました。

メールも来ますし学校を運営なさっているのは確かです。

それから「それって大丈夫?」という方にぜひ「中村」という「変わった奴」が書いているカキコをよんでいただきたいと思います。  
Res.4 by マリモ from 日本 2000/12/09 23:04:48

有馬さん、お返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。情報不足なのか、変な情報を見すぎておかしくなったのかよく分からなくなってきましたが、やっぱり自分でしっかり見極めて、前向きな気持ちで留学を成功させようと思います!ありがとうございました!  
Res.5 by マリモ from 日本 2000/12/09 23:10:27

中村さんお返事ありがとうございます!中村さんはバンクーバでしたか。。。。あまりにあせって思わずこの人なら!と思い投稿していました。本当にごめんなさい。でも、PLCがエージェントをし、中村さんが実際に運営している学校だとおっしゃるのなら、存在はしているのですね。安心しました。
本当に突然すいませんでした。ありがとうございました!
 
Res.6 by PLC 中村 from バンクーバー 2000/12/09 23:19:41

バンクーバー地区でしたら「ひとっ走り」もできましたのに...
余りお役に立てなくてごめんなさいね。

でも、頼っていただきまして、うれしかったです!(^.^)  
Res.7 by エイリアン from バンクーバー 2000/12/10 01:01:28

「学校を見る」のと「その学校の学生になる」
のとでは、全然違います。見るだけでは何もわかりません。  
Res.8 by 礼儀を持ちましょう from バンクーバー 2000/12/10 01:24:32

> 見るだけでは何もわかりません。
もちろん、生徒にならないと見えてこない所も沢山あるでしょうけど、
「何も」というのは一生懸命やっている人に対して失礼だと思いませんか?  
Res.9 by エイリアン from バンクーバー 2000/12/10 05:28:34

>「何も」というのは一生懸命やっている人に対して失礼だと思いませんか? 

この掲示板でよく助言されていらっしゃる中村さんという方にですか?
彼/彼女は素晴らしい方だと思いますよ。学校を見学までされて、アドバイスをしていただける人は、本当に貴重です。
ただ、私が思う”生の情報”とは、実際にその学校に通われている・通っていた学生の声だと思うのです。
私が通っている学校は、誰もが知っている有名な学校ですが、入学前のスタッフの応対はとても良く信頼できるものでした。
しかし、担当教師の質が最悪だと感じたのは入学して3日目でした。このような教師を雇っている学校側にも責任があると思い、クラスメート10名で学校長を問いつめたことも有ります。きっと、誰かがこの学校について相談されると中村さんは、良く言うでしょう。実際、悪くはないですが、たまたま私の教師がuselessだったのです。
1、2時間学校を訪問されて何がわかるのでしょうか?”設備”、”ロケーション”、”学校規模”、”校舎の様子”、”選択科目の豊富さ”、今のバンクーバーの語学学校では、どれをとっても条件を満たしているでしょう(except 日本人の多さ)。肝心なのは、学校ではなく教師の質です。見学をされても教師は多種多様だし、教師に対する意見も留学生により異なるので、一概には言えないはずです。日本からでは情報収集が難しいとは思いますが、一番の理想はやはり学生の声でしょう。  
Res.10 by もも from バンクーバー 2000/12/10 07:28:58

毎度、ももです。おはようございます。
エイリアンさんのメッセージを拝見させていただきました。とても同感しました。
私は、代理店の進める英語オンリーのある語学学校に通いましたが、実際は、皆、教師がいない時には母国語を話していました。
そのときは、カウンセラーが言うことを鵜呑みにして、かなり期待してこの学校に入ったのですが。カウンセラーは学校のいい部分しか言わないと思いました。
それに、入学時にはフレンドリーだと思った学校スタッフの方も、コースが終了してしまえば、事務的な扱いをされたことを覚えています。

私はその後、いくつかの語学学校を回りましたが、学校は、どこも同じだと思いました。
エイリアンさんが言われたように、教師次第だと思うし、また環境は自分で作りだしていくもの。「短期間で英語力アップ」と勧める学校でも、結局は自分に合わなければいけないし、英語を学ぶ場所として語学学校があり、実践で使うかどうかで成長率は変ってくるはずです。全てを語学学校に頼るのではなく、結局は、本人の努力次第ですよね?  
Res.11 by 有馬英明 from Kelowna 2000/12/10 08:46:25

ももさんの意見に同意します。私の経験ではESLのレベル6を修了したところでカナダ人に混じって他の授業を受けると更なる努力が必要でカナダ人に混じって働くともっと努力が必要で、カナダ人相手にビジネスを始めるともっともっと努力が必要になります。
ただし、日本にいてなにかを始めるときに必要なのは信頼できるパートナー、エージェントを探すことが必要で、金儲けを目当てでなく親身になって相談に乗ってくれる人を発見することが重要だと思います。PLCの中村さんは今までの掲示板に対するレスから判断すると金儲け主義でされているように思えなかったので最初のコメントを入れたわけです。私のところでもKelowna市内で良ければOUC、もしくはトレンドカレッジの留学のお手伝いをさせていただくことは可能です。エージェントの立場で言うと留学生の方が何を求め、どういった留学を望んでいるかを見極め、適切な学校選びのアドバイスをすことが望ましいでしょう。ですがこれは容易なことではありません。結局のところ「本人次第」と私は思います。  
Res.12 by PLC 中村 from バンクーバー 2000/12/10 10:25:42

学校訪問は1度ならず2度、3度と足を運んでいます。
フロアーや玄関で学生さんに「学校の印象」を聞くこともしています。
こういう掲示板にも目を通し、学校についての皆さんの意見を取り入れています。
それをポリシーとしての「情報」提供です。

学生の方の意見はさまざまです。それこそ「十人十色」です。同じ学校の生徒に聞いても全く違う意見が出ることも間々あります。ですから迂闊に「うのみ」には出来ません。

私の「目」で確かめ、「校長先生」にお会いし、「授業」を見たり、「学生」の話を聞いたりして「その学校」をより「正確」につかんでの「情報」提供ということを理解していただきたいと思います。
 
Res.14 by もも from バンクーバー 2000/12/10 18:16:48

有馬さんへ

初めて意見をいただきましたね。ありがとうございます。

>エージェントの立場で言うと留学生の方が何を求め、どういった留学を望んで
>いるかを見極め、適切な学校選びのアドバイスをすことが望ましいでしょう。で
>すがこれは容易なことではありません。結局のところ「本人次第」と私は思いま
>す。

まさにその通りだと思います。エージェントの立場は、よくわかりませんが、そういうカウンセラーに巡り合えていれば・・・と同時に自分の情報不足に腹が立ちます。留学雑誌で「この学校は良さそう」と期待や想像してしまう気持ちはわかりますが、本当に英語を学びたいのであれば、どんな学校でも学べるはずです。環境を作り出すのは、本人次第!

中村 さんへ

「英語オンリー」のポリシーを強化させることは、環境を作り出すため、ものすごい努力と時間がかかります。毎月、留学生が変る中で、それを成功させることは難しいといえるでしょう。

Vancouver English Centre, KGICにも通いました。こちらは「英語オンリー」のはずですが、留学生達は母国語を話しています。学校もそんなことは気づいていると思いますが。
でも、私は、これを悪いとは思いません。外国人の友達とは英語で話し、日本人とは日本語で話す。そのほうが、お互い親しみやすいし、楽しく過ごす事ができるのです。学校が努力していようと、当の留学生たちが楽な・楽しい方を選んでいるのですから、仕方ありません。

また、これらの学校に通ってわかりましたが、悪く言ってしまえば語学学校はお金の無駄使いです。もちろん、他国の学生とディスカッションしたり日本では、なかなか経験できないことで学ぶことはたくさんありますが、1クラス10人、5時間で1日約$50の学費。$50もあれば、よい参考書1冊買えてしまします。私は、とにかく費用をかけずに英語を勉強してきました。語学は教えてもらうのではなく、結局は、自分で学んでいくものだと思います。だから、前にも言ったクラブハウスが、話す実践の場所を与えてくれるので語学学校よりは、お金を払う価値があると思ったのです。  
Res.15 by 通りすがり from バンクーバー 2000/12/10 22:47:46

ももさんの言われることも、もっともだと思います。要するに本人次第なのです。どんないい学校へ行っても本人ががんばらいないといけないと思います。

全然関係ない話ですが、ももさんは「ワーホリ」ですか?違いますよね。だって3ヶ月以上は学校へ行けないでしょ。

語学留学だったらももさんの今いっているクラブハウスは「学校」ではないから「学生ビザ」は出ないでしょう?
すると「移民の人」ですか?

どんなビザでバンクーバーに来ているのですか?

ふと計算していて気になったものですから。  
Res.16 by もも from バンクーバー 2000/12/11 07:03:16

私は学生ビザです。何度も延長をしていますが。
今は、学校が忙しくなったのでクラブハウスには通っていません。
以前、学校を延長する時に、何故だか1年間のビザが発行され、次の学校の
入学日まで4ヶ月のフリータイムがあったので、その間クラブハウスに通いました。  
Res.17 by あい  from 日本 2000/12/13 19:23:12

中村さんに質問です。

今までいろいろな学校を見学されたそうですが、ここは良くないという語学学校がありましたら教えてください。また、掲示板を利用されている方で、この学校は良くなかったなど情報提供をお願いします。
 
Res.18 by とある学校関係者 from バンクーバー 2000/12/13 19:49:29

>あいさん
軽い気持ちで質問されたのかもしれませんが、良くなかった学校の情報を集めてどうなさるんですか?消去法では決して学校は選べませんよ。
ある人が、自分が体験した良くなかった学校生活を、愚痴と言う意味で投稿するならまだわかりますが、良くない学校情報を、大勢が利用する掲示板上で集めるのは、ヘタすれば誹謗・中傷となり、倫理的・道義的に問題があるように思います。
それでも、どうしてもそのような情報が欲しいのであれば、中村さんへ直接メールを出されて、個人的に聞かれた方がいいと思います。  
Res.19 by ALPHA from トロント 2000/12/13 20:26:40

なんか、話題がずれてってるような気がしますし、私は中村さんじゃないのですが…。(^_^;;
TLPは存在していますよ。
ただ、日本人アシスタントだった方が辞めてしまったため、日本での営業活動は今停止してるんじゃないかな?
今までは、毎年、その方が日本で説明会を開かれてたんですが…。

お金だけ取られて学校がないというのはないです。
学校の評判の件は、私が実際に行ってた訳じゃないのでわかりません。
昔付き合ってた彼女がいってましたけどね。  
Res.20 by PLC 中村 from バンクーバー 2000/12/14 00:02:08

この学校にいる日本人の方から(個人名も存じ上げています)メールをもらったことがありますので、スタッフはいます。営業活動云々は私の守備範囲ではありません。

良くない学校を知りたい、と言うようなカキコがありましたが、例えあったとしても私の立場上ご返事をすることは出来ません。

ところで、最近のあちこちのカキコが「激しい」ので「ドキドキ」しながらカキコしなくてはならない気分です。こんなこと書いていいのかな?揚げ足を取られるんじゃないのかな?と気が気でないのは私だけ?
 
Res.21 by マリモ from 日本 2000/12/14 01:09:33

いつの間にこんないっぱいコメントが・・・
私がこの話題を取り上げたために話もそれつつすごいことになってますね。私もドキドキしながらこれ書いてます。責められそうで・・・。私の知りたいことはもう最初の中村さんのコメントで納得したのでず〜っとチェックし忘れてました。中村さんいろんな意味でごめんなさい(-_-;)  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network