jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.744
トロントかモントリオールか
by ゆっき from 日本 2002/01/09 07:07:06

今年の秋頃より、カナダへの語学留学(一年間)を
考えています。一年学んだ後に、ワーホリでもう一度カナダでの生活をしてみたいと考えているのですが、トロントの学校に行くかモントリオールの学校に行くかで迷っています。ビジネス関係の英語も学びたいのですが、やはり学校の数からいうと、トロントの方がいいのでしょうか???

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/01/09 08:55:36

トロント・モントリオールの両方で留学を経験しましたが、英会話初歩で最初からモントリオールはきついと思います。半分はフランス語が飛び交ってますからね。
まずはトロントで英語に慣れて、それからモントリオールの地で学んでみるというのも良いかもしれませんね。
ワーホリのお仕事はトロントの方が断然多いと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/01/09 09:08:22

モントリオールは…学校によるんだろうけど、
学校の先生達が移民ばっかでネイティブじゃなかったよ。
町の人も、英語は話せるけど発音おかしいよ。
なんちゃって英語って感じ。勿論ちゃんとした人も居たよ。
発音ましでも、良く耳を傾けてみると文法間違ってたりする。
理解には苦しまなかったけど。
文面ではスペリングが平気で間違ってたりする。仏語圏だしね。
失敗したかな〜って思った。でも、人種の混ざり具合はいいかも。
私事でトロントに電話した時は、かなり早口だったけど
英語がクリアでむしろ聞き取り易かった。
日本人はモントリオールの方が断然少ないだろうけどね。

以上、私の体験からでした。
個人差もあるだろうけど、トロントはセカセカでモントリオールはのんびりって気がした。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/01/09 09:20:25

>Res1

私は逆だって思ったよ。
Montrealでは殆どの人はイングリッシュネイティブスピーカーじゃないからなのか、
つたない英語でも聞く耳を持ってくれるって感じだった。マッタリというか親切だったヨ。
Torontoは英語圏だし、まくし立てられるとまでは言わないけど
私がのんびりしてるからなのかーみんな速いよぉ。。
英語全然ダメでMontrealに行ったけど大丈夫だったヨ。
もし、最初にToronto行ってたらきつかったかも…って思ったもん。

だから、逆が良いんじゃ??  
Res.4 by 無回答 from トロント 2002/01/09 15:49:24

やっぱり、英語を習うならトロントが良いと思いますよ〜!

確かにモントリオールはバイリンガルの人も多いし、地域によっては全くフランス語を話せない英語圏のような所もあるけどネ。

街を歩いてたり、地下鉄に乗ったりした時に何気なく眼に入るポスターや新聞なんかでも知らず知らずに英語の勉強になっていると思うし...。

あと、モントリオールよりトロントの方が英語放送のテレビチャンネルが多いです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/01/09 20:14:39

行くときの英語力の度合いによるのではないでしょうか。
英語の聞き取りがほとんどだめであれば英語とフランス語の聞き分けさえ難しいと思います。表示も(例えばストップサインとかドアの引く押すとか)フランス語だけで表示してあるところもあります。
英語に多少慣れているのであれば問題ないと思います。
町の雰囲気はモントリオールが好きですね。どなたがおっしゃってましたがつたない英語を一生懸命聞こうという姿勢が見られます(相手も一生懸命しゃべっている為)。
人々もトロントの方が冷たい雰囲気がありました。
まあ一年の予定であるならば旅行したり移動してみたり試してみるのも良いかもしれないですよ。

Res.6 by ワーホリが先というのは? from 無回答 2002/01/10 00:28:02

はじめにワーホリに行くのはどうでしょうか?
語学留学のみで1年を過ごすのは勿体ない気がするのと
留学の後にワーホリ申請だとビザがもらえるかどうかの
待ち&ヤキモキ時間が結構はいるので。
ワーホリである程度働き、英語も勉強し
その後、留学した方がより効率よく勉強できるし、
より専門的な分野の学校を選べると思います。
モントリオールとトロントは語学学校に関しては似たようなレベルだと思います。
ただモントリオールにいくならフランス語も一緒に学んだほうがいいかも。
とりあえず日本で語学力を磨いてじっくり考えるといいのでは。
どちらもいい街だとは思いますけど冬は寒いです。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2002/01/12 11:13:37

私もモントリオールとトロントならトロントをおすすめしたいです。モントリオールって素敵な街で美しいかったけど、私はトロントが好き。人により、かんじ方も色々だと思うけど もし行けちゃったら両方行くというのは?多少、地域により温かさもあるのは事実ですよね。
トロントお薦めしたいです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network