jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.74
PLC中村さん、ISSについて教えて下さい!
by キズモY from 日本 2000/12/06 20:35:08

突然すみません。キツラノ周辺の貸し部屋でお世話になっています、キズモです。Immigrant Services SocietyというMain駅の近所のターミナルAve.にある学校のESLはどんな風ですか?きちんとしている学校でしょうか?周辺は危なくないですか?お時間のあるときで結構なので情報があれば教えて下さい!

Res.1 by PLC 中村 from バンクーバー 2000/12/07 00:08:11

ここは読んで字の如く「移民者」で英語がしゃべれない人用に用意されたESLです。ノンイミグラントが入れるかどうか聞きましょうか?

私が移民した時にもらったパンフの中にこの会のことが書いてありました。

サイエンスワールドがあったり、パシフィックレールの駅やスカイトレインの駅などがあり、交通量が多い所です。   
Res.2 by mika from バンクーバー 2000/12/07 00:47:09

私はimmigrantでISSのことを知ったのですが、
Non immigrantでもISSのクラスをとることは出来ますよ。immigrantだと授業料が一部免除されるでけで他は同じです。ESLだけではなくいろんなクラスがあるので試してみては?
リーズナブルな料金でいいですよ。
場所はスカイトレインのターミナルの駅から歩いてすぐです。学生が沢山歩いてるので大丈夫ですよ。ESLはとったことないですが、ワーホリの方やstudentの方が沢山いるようです。  
Res.3 by PLC 中村 from バンクーバー 2000/12/07 02:45:20

そうとなったら「ひとっ走り」行ってきますか。  
Res.4 by もも from バンクーバー 2000/12/07 04:02:35

毎度、ももです。
私も利用したことあります。でも、私はビジネス英語をとりました。週1回だったから、結局は、続かずにお金がもったいないと反省しております。確かに安いけど、1クラスはすごい学生数ですよ。教師もアジア系(中国)のカナディアンでした。  
Res.5 by キズモY from 日本 2000/12/07 07:30:36

ええなんとかひとっ走りお願いします!電話でも結構ですので。  
Res.6 by キズモY from 日本 2000/12/07 07:34:53

ももさん!コメントありがとう!!私としては学生ビザが取れればOKなんです!PLC中村様にはちょっと失礼ですが・・・なおかつ勉強できれば幸いです。 すごい学生数とは・・?そんなにおおいですか??少し不安です。  
Res.7 by PLC 中村 from バンクーバー 2000/12/07 12:51:21

???どういうことですか。  
Res.8 by キズモY from 日本 2000/12/07 14:41:50

いえ、あの・・学校なんかの斡旋などをお仕事にされているのかと思い、違う(?)ところの事を平気で聞いているようで申し訳ないなぁと思いああいう表現に・・ごめんなさい。でもそんなに日本人が多いのですね。でも授業料の安さは魅力です。  
Res.9 by キズモY from 日本 2000/12/07 14:46:00

Mikaさんたくさんの情報ありがとう!雰囲気が頭の中に浮かんできました!  
Res.10 by もも from バンクーバー 2000/12/07 18:52:28

学生数は、1クラス20人〜25人いました。
だから、周りの人とロールプレイばっかりで、
私は、あまりお勧めできません。
日本人はすごい多くはないですよ。普通です。
メキシコ・韓国とか、語学学校に通いながら
また、この学校にも来ている人も多いです。
この学校で学生ビザって取れるのでしょうか?  
Res.11 by PLC 中村 from バンクーバー 2000/12/07 22:31:23

「ひとっ走り」してきました。

この学校はメイン駅から歩いて5分の所にある、茶色のビルの中にありました。

受け付けの女性に質問をし、別室で学生担当の方とお話をしました。

まずここは「非営利」の私学です。ですからPPSECにも加入しています。イミグレがやっているのではありません。
ですからインターナショナルの生徒が来ます。もちろん学生ビザも取れます。1年でもその分のアクセプタンスレターを出してくれます。
申込金をコースの半額申し込む時に必要となります。

気になる授業料ですが週20時間のフルタイムで1ヶ月480ドル、6ヶ月1920ドル、1年は3840ドルです。これははっきり言って「メチャ安」です。こんな学校もあるのか!

私の受けた説明では18人を上限としているとのこと。クラスによっては国籍の偏りがあるとのこと。日本人は少ないとも言ってました。

プログラムはジェネラルイングリッシュ(読み、書き、聞く、話す)、TOEFL、TOEIC、発音、コンピューター、ビジネス英語などです。

授業は見学できませんでした。
「安い」=「悪い」の図式ではないと思います。お金をうまく使うには良い考えかもしれません。

レベルが低いうちはどんな授業も辛いものです。でも次第に教室の仲間とのコミュニケーションが楽しくなると思います。日本語では意思が「確実」に通じないからです。

日本語なまりの英語、中国語なまりの英語、ハングル語なまりの英語、オーストラリアなまりの英語、アメリカなまりの英語、みんな英語ですよ、「エイ」(これはカナダなまりです)

ちなみにPLCは学校を紹介する会社です。

 
Res.12 by キズモY from 日本 2000/12/07 23:00:17

うぅ〜中村さん本当にありがとう!わざわざご足労頂いて・・ビザの為だとするとむちゃくちゃ安いですね!FULLーTIMEでこの値段、はっきり言ってあまり知られたくないですネ。今のところ日本人は少ないという事ですし。
ところでPLC、神戸にもブランチがあるとこですか? Thanks again!中村さん。  
Res.13 by PLC 中村 from バンクーバー 2000/12/08 00:44:13

神戸は垂水です。どうしてまた?あちら方面ですか。

ここでやって見ますか?

それともキズモYさんに書いたかどうか忘れちゃいましたが、KTCという学校の「今なら」2か月分の授業料で3ヶ月受けれるESLに行きますか?ここも「安い」ぞ!

バナーをクリックしてPLCに飛んできてください。(でも神戸を知っているってことはもうクリックしたのかな?もしそうなら「カウンセリングフォーム」です)


 
Res.14 by キズモY from 日本 2000/12/14 00:17:44

ふふふ(^0^)今年の夏にそちらのとある方にお名刺を頂戴したんです・・・VANで。この間までそれがPLCだとは気が付かなかったんですが・・はい私は大阪です。学校の件はもうちょっとだけ考えます!(ってそんなに時間ないんですけど)  
Res.15 by PLC 中村 from バンクーバー 2000/12/14 00:22:37

ちょっと話が見えないのですが、私の名刺を誰かからもらったということですか?  
Res.16 by キズモY from 日本 2000/12/14 16:08:33

えー・・・いえいえ中村さんの名刺ではないのですけど・・・ひょんなことで知人を通して偶然居合わせたときにPLCの人に直接頂きました。ただそれだけの事なんですが・・・すみませんなんかややこしいこと言っちゃって。  
Res.17 by コロコロ from バンクーバー 2000/12/28 00:50:54

名刺私も友達から見せてもらいました。
中村さんの名前の上にジェネラルマネージャーて書いてありました。
それでその子は学校まで一緒に行ってもらって、体験入学とか学校案内をしてもらったとか言ってました。  
Res.18 by MAX from バンクーバー 2001/03/03 21:35:39

たまたまこの学校のESLクラスに短期に参加したものです。
私が受けたクラスは、一クラス20人はいましたね。イミグラントの人も多く、ちょっと他の語学学校とは雰囲気が違うような気がしまた。
場所は危ないところではないですが、あまりきれいなイメージはなかったですね。
日本人を含めたアジア系が30パーセントくらいかな。確かレベル分けテストはなかったですね。
もう少ししっかり調べられた方がよいですよ。  
Res.19 by PLC 中村 from バンクーバー 2001/03/03 23:58:21

ご助言ありがとうございました。
学校側の説明を信用して載せた私のミスです。

今回のMAXさんの言葉をおかりして,

20名のクラスもあり,30%くらいのアジア系の人のクラスあります。あまりきれいなイメージを持たない方もいます。

という場合もあります。

それにレベル分けテストもないことを追加しておきます。


 
Res.20 by キズモ from 日本 2001/03/04 21:36:45

そんなぁ・・間際になってからでは、どうしようも無いですが・・まあどうしても我慢ならないようだったら他に移る事は前から考えてますので、その時はまたそちらで相談にのってください。TOEICやなにか資格コースなんかを受けるつもりではいますので!それと1つだけ、
私はASSESSありますよ。受けるように言われてますが、形だけなのかしら?!
皆さんからの情報本当に感謝してます!
中村さんもMAXさんもありがとうございました。  
Res.21 by ? from 無回答 2001/03/06 10:09:40

最初からずっと読ませていただきました。

そこで?が。MAXさんの

>もう少し調べ〜

の部分を中村さん、勘違いされているように思えますが。

MAXさんのはキズモYさんへの言葉ではないでしょうか。
 
Res.22 by 幽霊 from 森の中 2001/03/06 10:19:36

> TOEICやなにか資格コースなんかを受けるつもりではいますので!

一週間ほど前に、PLCのHPでTOEFLかなにかの模擬テストみたいなものがありましたので、問題を解きましたが、点数が良すぎて商売にならないのか他の理由なのかわかりませんが回答が未だに来てません。

 
Res.23 by あっ from バンクーバー 2001/03/07 18:46:00

キズモさんは日本に居るから現地の方に詳しい情報提供をお願いしたのであると思います。  
Res.24 by マリ from バンクーバー 2001/06/02 02:08:11

結局ギズモさんはキツラノで部屋を見つける事が出来たのでしょうか?  
Res.25 by ISSの学生です from 無回答 2001/06/02 15:57:19

Res11で中村さんの、お調べになった事は殆ど事実に違い無いのですが・・・
捕捉説明させてください。
日本人がクラスにどれだけ居るかは、季節によっても大分違ってきます。日本が夏休みの時期は50%の時もあります。
私は、私立の学校を3個所通いましたが、大筋に於いて言える事は、良い学校に行っても、良い先生に当たらなければ、良い授業は望めないという事を思い知らされました。授業料はフルタイムで月$1000から$600迄様々でした。
良い先生とは、自分の技量や考え方に合っているという事ですから、夫々に違って来ます。
良い先生に当たるというのは、殆ど宝くじのようなものです。
中村さんの、御指摘の通り、中国系の先生もいらしゃいますが、皆さん、此所で生まれた方で
喋られる言葉はネイティブですので、問題は無いと思います。
寧ろ白人の先生方のほうが、生まれがイギリスだったり、USAだったりと様々です。
でも、ISSの先生方の方が、他の学校に比べて良い先生に当たる率が高いと思います。
私は、1997年から此所に通っていますが、
ホントに良い学校を見つけたと喜んでいます。
加えて、学校が政府の援助を受けている関係上授業料が、非常に安くて、とても助かっています。
此れだけの費用で運営できるのなら、他の学校は随分と儲けているのだなとも思いました。

この学校は、申し込んでから最低2週間は、入学を待たされます。それだけ入学したい人が多いせいです。夏休み時期などは1ヶ月は待たされるでしょう。

それと海外からは、申し込みが出来ません。
クラスメートの殆どは、友人に頼んで、入学手続きをして貰って、Canadaに来た翌日から通えるようにしているようです。

テストは簡単なものがありますが、これは皆さん難なく満点を取ってしまえるものです。
その時に面接も併せてやりますので、その時の受け答えで、入れるクラスが決まってくるようです。

午前と午後と夕方のクラスがあって、夕方のクラスは比較的、移民の人が多いです。

では!




 
Res.26 by ん? from カナダ 2001/06/02 16:49:25

>私は、1997年から此所に通っていますが、

4年もESLに通っているのですか?
それってすごい・・・。  
Res.27 by マリ from バンクーバー 2001/06/14 22:08:17

ギズモさんはキツラノで部屋を見つけることができたのでしょうか?  
Res.28 by PLC 中村 from バンクーバー 2001/06/15 00:13:57

キズモYさん、もうこちらにいらしているのでは。ISSに通ってみえるのかな?

連絡くださーい。  
Res.29 by マリ from バンクーバー 2001/06/15 00:40:58

え〜?? 中村さんが全部面倒見ていたんじゃないんですか? あんなにひとっ走りさせられてお礼の一つもないんですか?  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2001/06/15 06:32:14

>あんなにひとっ走りさせられて・・・

それは貴方の勘違いでしょう。中村さんは仕事で頼まれもせずに 「ひとっぱしり」してるわけだし。  
Res.31 by 最近の学生 from 山の中 2001/06/20 15:01:22

ISS私は良い印象でしたよ。TOEFLのコースを取った事があるんだけど15人くらいの生徒に先生が1人。日本人は3人(話した事ないけど)あとはメキシカン、メインランドからのチャイニーズなど。みないつまで何点取らなくっちゃってのがあって必死でした。先生も生徒にいつまで何点っていう目標を聞いてそれなりに対応してました。
いろいろなESLSchool行ったけど、この学校の先生・カウンセラーさんは良心的で親身でした。先生の何としても英語をわかって欲しいという熱意のようなものを感じました。白人の先生とユーゴスラビアかどこかから来た先生に教わりました。経験も豊富でToeflに限らず、カレッジ入試の為のテストについて知識豊富で、大変お世話になりました。  
Res.32 by YU from 日本 2001/08/05 22:47:08

今年の冬からISSに行くつもりです。皆さんのご意見を一通り読ませていただきました。私、専門学校にいきたいんですが、いきなり専門というのも不安だし、もう少し英語力をあげてから(特にTOEFL)と思って、格安のISSに行くことにしました。でも、語学学校のあいだはあまりお金を遣いたくない為、TOEFLコースだけで学生ビザがおりるのか、ISSの人に伺ったら、国によって違うので、大使館に聞いてみて、OKだったら申請するよう言われました。で、大使館に聞くと、とるコースに関係無く申請は必要だといわれ、今申請の返事まち中です、、。どうでしょう?残高証明は少し多めに取っておきましたが、私って甘すぎます、、?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network