jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.735
Master取得にかかる年間費用
by Oceanmyself from 日本 2002/01/05 20:32:43

カナダ東部で社会文化人類学の修士を取ろうと考えています。先日University of Guelphから修士取得にかかる年間費用(One Calender Year)の目安を教えてもらったのですが、年間多く見積もっても22,765カナディアンドルなんです。安すぎるのではないかなあと思うのですが、トロント付近で院に行かれている方この値段どう思いますか?

Tuition Fees-$7,250.00
Compulsory Fees (Dental, Drug Plan, Athletics fee etc)-794.00
Health Insuarance-703.00

Room and Board - $9,018.00
Cloths - 1,000.00
Transportation - 1,200.00
Books and Supplies - 1,800.00
Miscellaneous - 1,000.00

以上が多く見積もられての値段なんです。Totalが
$22,765.00なんですが、日本円にするとおよそ182万円。この金額で十分トロント校外で生活できるのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。又、学費を除いて、別な地域、ケベック州,オンタリオ州などでこのくらいのお金で生活は出来ますか?人それぞれだとは思いますが、自分では質素な背活をしたいと思っています。

Res.1 by ? from 無回答 2002/01/06 10:17:06

ケベック州ならもっと安いかも。  
Res.2 by 無回答 from カナダ 2002/01/06 16:19:35

この金額で「安くて信じられない」とカナダ人学生に言ったら、目を丸くされるでしょう。十分な額だと思いますよ。もちろん日本食レストランによく行くとか日本に帰るとかそういう特別なことをしたら別ですが。。

ちなみに私は社会人ですが、税金や貯金を引いて計算してみたら、年に使っている額は、この額から授業料を引いた数字とほとんど変わりませんでした。

大学から来ている授業料の額は、留学生向けの数字なんですよね?

あと、この家賃(+食費)の額だと、大学の寮とかアパートで人とシェアするのを前提にしていると思います(アパート1人暮らしだと、この額ちょっときついでしょう)。
 
Res.3 by Oceanmyself from 日本 2002/01/07 21:29:20

御解答有難うございます。えーケベック州はもっと安いとの事でしたが、具体的にどの費用が安くなるのでしょうか?家賃は安いと聞いたことがありましたが、、、  
Res.4 by ? from 無回答 2002/01/08 13:56:44

1&1/2なら$500も出せば結構良い所に住めると思います。
郊外なら$300未満も見つかります。
あとTransportationについてですけど、大学の傍に住むなら費用はかからないです。
でもモントリオールでは1ヶ月分でも、カードを買えば$50未満です。  
Res.5 by トロ助 from トロント 2002/01/22 21:24:00

私はトロントで大学院に通う身ですが、
ゲルフだとすると、これと別途、車の取得費用を考えたほうが良いのでは?かなりゲルフという街自体、小さいと思いますし、ゲルフの外に出ようとすると公共機関だけでは厳しいように思いますが・・・(特に冬の時期のモールへの買出しとか)。中古車の値段はピンきりですが、結構高い、というのが実感です。きちんと買うなら一万ドル強は用意しておいた方が無難です。(数千ドルでも買うことはできますが、結局修理代がバカにならないと思います)  
Res.6 by 無回答 from トロント 2002/01/23 08:09:52

海外留学生向の学費ってもっと高いと思います。学科によって違うのかな。私は経済ですけど13,000/yearです。学校によっては倍くらいのところもある。留学生の学費はケベックでも2-3倍ですよ。ケベックが安いっていうのはケベック市民だけの話。  
Res.7 by それでも from モントリオール 2002/01/23 14:25:40

ONに比べると安いよ!アパート代だって!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network