jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.710
韓国の人が少ない語学学校さがしています
by さち from 日本 2001/12/21 21:16:37

私は、1ヶ月トロントの某語学学校に通っていました。
クラスにはアジア系が私ひとりだったのですが、他のクラスには日本人、韓国人、中国人など、アジアからの留学生がたくさん来ていました。
そんなに大きくない学校だったので、ほかのクラスの人ともいくらか交流はありました。
でも、その中で、韓国から来た学生にとても嫌な目に合わされてしまいました。
私のホームステイ先にその前に滞在していた日本人の女の子と仲が良かったらしく、わたしのステイ先の電話番号を知っていたひとりの韓国人の男の人が、電話をかけてきて、今から友達何人かと遊びにいっていいかというので、ママに聞いたところ、以前から交流があったらしく、いい人たちだから仲良くするといいわよ、というのでその日は家に呼んで、ファミリーと友に夕食を食べたりして過ごしました。
それから、結構仲良く過ごしたりしていたのですが、彼らが同じ国のもの同士ばかりと一緒にいるので(日本人はその中で私だけだった)、他の人ともやはり交流を持ちたいし、何より同じクラスの人たちとは仲良くしたかったので、私はある程度の距離を保っての付き合いをしたかったのですが、他の国の人とランチを食べに行くというと露骨に嫌な顔をし、あの人たちは非常識で礼儀を知らないから付き合わないほうがいい、というようなことをいわれました。
彼らがランチを食べに行くのはいつも同じコリアンレストランで、私はランチは作って節約したかったし、毎日コリアンフードは辛かったのです。そのこと伝えると、今度は毎日のように自分たちのお金でおごってくれようとしました。それはちょっと気が引けるので、断ったら、人の善意は喜んで受けるものだと、突っかかってきたのです。また、不思議なことに、ホームステイ先には毎日のように、行ってもいいか、と聞いてくるのです。ホストにも悪いと思ったので断りましたが。そうしたら、今度は、友達じゃないか、みたいに怒ってしまうのです。まだ会って2週間もたってないのに。
それで、とても居心地が悪くなったので、できるだけその人たちとは一緒にいないようにしたのですが、そうすると、今度は、同じコリアンに何を言ったのか知らないけれど、日本人はやっぱり信用できない、50年前と変わらない、みたいなことを言われるようになったのです。それも、学校の半数以上を占める韓国人のほとんどにです。
他の国の人や学校のスタッフは心配してくれる人もいたし、注意してくれる人もいたけど、何もかわらなかったのです。まだ、そこへ通い始めて2週間ちょっとでしたから。
授業中でもひどいことを言われるようになったので、辛くなって、3ヶ月いる予定だった学校を、1ヶ月で辞めてしまいました。
辞めるとき、学校のスタッフは、何もあなたが辞めることはないよ、と言ってくれたのですが、かといって彼らを退学にしたわけではないですし。(大事なお客様ですものね。)
そのとき、スタッフが言っていたのは、実は彼らは、私のステイ先に移りたかったとのこと。わたしのステイ先は、インドネシアからの移民の家族だったのです。何が目的かというと、食事。彼らは、ホームステイ先の食事が食べられず、ずっと外食でした。
それで、アジア系のステイ先を希望していたのです。
で、私に近づいて、仲良くなり、受け入れを交渉しようとしていたらしいのです。
馬鹿ばかしいけど、すごく傷つきました。
そして、彼らに同調した同じ韓国人たちにも、嫌気がさしています。

今は、韓国人の少ない語学学校探しています。日本人が多くてもいいです。
誰かご存知ないですか?
こう言うのって、差別というのでしょうか???



Res.1 by 無回答 from トロント 2001/12/21 22:18:21

トピ主さんの考え方が、差別かどうかは分かりませんが、私の友達のコリアンはみんな優しくて気を使ってくれて、良い友達ばかりです。
私的には、コリアンは基本的に日本人に感覚が似ているから一緒にいて落ち着きますよ。
たまたま、悪いグループの子達に当たってしまったんじゃないでしょうか?
それに、コリアンが少ない語学学校ってあるかなぁ〜??って思います。


 
Res.2 by ロイ from バンクーバー 2001/12/21 23:52:32

僕が思ったのは、韓国って近くて遠い国だということ。
感覚が似てそうで似てないと感じました。
日本人も、和食が恋しくなるときもあるけれど、韓国人のクラスメートは毎日一回は韓国料理を口にしないとだめだ、と言っていて驚きました。
トビ主さんのいっている韓国人の様子、分かります。毎日コリアンレストランで食事、と言うのが。
料理のことも含めて、周りの韓国人からは、結構かたくなな人が多いという印象を受けました。良く言えば、結束が強く、自分の国に誇りを持っている、ということなのでしょうが。
僕の周りの韓国人の友達も、いいやつばかりです。
でも、カナダの生活に適応できない人も何人かいてますね。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/22 02:32:32

学校のことは知らないけど、あなたの言っていることは、現時点では、差別ではないと思います。特定のグループの人と合う、合わないということは誰にでもあります。ただ、次に全く違う環境で韓国人と知り合って、この体験からくる先入観で「やっぱり韓国人は...」というように考えるのだったら、それは差別だと思います。  
Res.4 by 46 from 無回答 2001/12/24 12:09:03

結論から言わせていただくと、韓国人がいない or 少ない学校を探すのは私がいるトロントでも難しいです。
他の英語圏の国に比べて、韓国や南米からの留学生多いのは、費用が安いことが理由だそうです。
私の学校でも韓国人は同じ国の人間と良くつるむ傾向があります。でも、韓国人が全て貴方の話に出てきている人ではないです。

それだけは分かってください
 
Res.5 by カナダ知識王 from 雪の中 2001/12/24 13:37:00

> こう言うのって、差別というのでしょうか

カナダではこのようなことは日常茶飯事なので差別とは言えないと思います。
ただ日本人は敏感で、外国人への「文句」や「批判」は自ら人種差別だなどと自らのことを批判する傾向にあります(トピ主さんのように)が、意味のないことです。
 
Res.6 by さち from 日本 2001/12/25 17:40:22

みなさん、ありがとうございます。
やはり予想していたとおりのレスでした。
こういうこと言ってはいけないのだろうけれど、やはりもう一度カナダに戻るには抵抗があります。
旅行に昔行って、大好きだったカナダですが、留学のためにまた行くのはつらいです。
いま、イギリスへ渡航しようと思っています。
ほんとうにありがとうございました。  
Res.7 by のほほん from トロント 2001/12/25 23:37:45

 こんにちは。私は韓国人の夫がいるので、なんだかレスをしたくなりました。

 「私に近づいて、仲良くなり、受け入れを交渉しようとしていたらしいのです。」とありましたが、それでもさちさんの文面を見ると、その人はわりとさちさんを気に入ってたんじゃないかな、と思います。
 韓国人は、会って間もないのにすぐ打ち解けてくる人が多いし。でも、さちさんが距離を置いたから逆ギレ?されたとか・・・?(でも彼も彼なりに傷ついたんじゃないかなぁ。そこまでするのって。それにしても子供っぽいですよね。)
 他の同調した韓国人も、彼がオーバーに言ったから同調したのかもしれないし。
 とにかく、何だか問題がこんがらがって、悪い結果になっちゃったようですね。残念ですね。さちさんもかなり傷ついたんでしょうね。

 でも、多分イギリスに行っても、カナダほどじゃないだろうけど韓国人はいるだろうし、韓国人でもいい人はいっぱいいるし、英語がそんなにしゃべれない日本人にとって、一番友達になりやすいのはやっぱり韓国人だと思うんです。

 だから、イギリスに行っても韓国人を避けないでほしいなぁ・・・と思います。怖いかもしれないけど。

 語学学校でがんばってくださいね。

   
Res.8 by 無回答 from 無回答 2001/12/26 05:33:33

> イギリスへ渡航しようと思っています

イギリスへいけば、宗教差別から爆弾テロから、アジア系を避けることは難しいですよ。
 
Res.9 by 千駄ヶ谷の常識 from ブッダガヤの非常識 2001/12/26 13:05:45

>イギリスへいけば、宗教差別から爆弾テロから、
>アジア系を避けることは難しいですよ。

「イギリスへ行っても」が正しい表現だがや。
even if 〜 は「たとえ〜でも」と訳してくれよ。
日本語が正しく書けないのはPさんでしょう?
名前変えても無駄だよ。
何でも差別問題にすりかえるし。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network