jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.70
学生ビザ取得について
by アン from 日本 2000/12/03 08:20:38

来年の4月から留学する事になったので大使館に
ビザの申請をしようとしているのですが 自分の職歴、学歴、留学後の人生設計を提出ってどんな感じに書けばいいのでしょうか?
パソコンよりも手書きの方がいいってホントですか?みなさんはどのようにしましたか?
p.s. ZEROさん帰ってきましたよ!

Res.1 by ダバダ from モントリオール 2000/12/03 13:26:35

職歴、学歴は普通の職務経歴書風に書けばなんの問題もありません。人生設計はカナダで何を学び日本に帰ってきたらどうしたいか(日本に帰るって言うところがポイント)をレター形式でほんの1枚ずつワープロアップしました。
一週間でビザが下りました。何の心配も要りませんよ。  
Res.2 by ZERO from バンクーバー 2000/12/03 19:30:20

お帰りなさい。学生ビザは取った事がないので分かりませんが,,。こちらの履歴書のように書くのなら,学歴は日本の履歴書に書くような感じでもいいと思います。が,職歴に関してはちょっと手を加えた方がいいと思います。例えば,単純に会社名,部署だけに留まらず,具体的に何をしたかを端的に書くのが良いようです。
EX)※Reported to branch manager.
   ※Analyzed local market.
   ※Performed consultations with clients interested in company’sservices.
   ※Built a customer base of 250 from scratch
というような感じです。また人生設計もそうでしょうが,留学の目的,留学を通して得たいこと,そしてそれを自分の人生にどうやって役立てたいのか。そういう事を希望しているような気がします。単純になりたい職業なんかを書くよりはいいような気がします。
手書きかパソコンかは,パソコンをお勧めします。カバーレター1枚(人生設計?)そして学歴,職歴という具合でしょうか?重ねて言いますが,コレが必要かは分かりません。ただ一つ作っておくと楽ですよ。使いまわしが出来ますから。仕事探し,ボランティア等。。
 
Res.3 by アン from 日本 2000/12/04 07:33:37

なーんだ 簡単な事ですね。私はすっかり論文みたいのを想像してしまいました。
カナダってレジュメを提出しなきゃいけない程 遊びで留学してる人が多いんでしょうか?留学手続きを代行してる会社ってこういう事でお金もうけしてるんですねー!!  
Res.4 by ZERO from バンクーバー 2000/12/04 22:47:07

無事にVISAが取得できると良いですね。

日本の学生と同じように,こちらでも真剣にやってる人,腰掛くらいにしか考えていない人,いろいろだと思いますよ。私は周囲に日本人があまり居ないので出会う機会がありません。しかし,たまに出会う日本人学生は楽しそうです♪。勿論,やる時はやってるのかもしれませんけど。  
Res.5 by アン from 日本 2000/12/05 06:58:34

私も楽しくって、真剣な留学生をめざします!!そうそう、今週末に渋谷の明治神宮でカナダのクリンギット族と北海道のアイヌの方々が神話を語り合うという会があって行ってみようと思ってます。
なんだか どんな会なんだ!!という感じでしょ?  
Res.6 by ZERO from バンクーバー 2000/12/05 09:39:32

アンさんへ。
誤解があったようです。以下訂正です。
私がたまに出会う日本人学生は(勉強をあまりしていなさそうで)楽しそうです♪。(笑)

「カナダのクリンギット族と北海道のアイヌの方々が神話を語り合うという会」と言うのは興味深そうですね。どんな感じだったのか教えてください。
 
Res.7 by アン from 日本 2000/12/06 07:57:34

わざわざ御親切に!私も気をつけねば。。。。神話の会なんですけど 日本に先住民の方々を連れてくる(言い方がわるいですが)というのには疑問なんです。神話を語るっていうのはその土地で語るから何かしらの意味があるんではないかと思うのですが?
まあ、ひとまず行ってみます。御報告おまち下さい。  
Res.8 by ZERO from バンクーバー 2000/12/13 22:34:28

>アンさんへ
その神話の会は如何だったのでしょうか?
何も書かれていない所を見ると,期待外れだったのでしょうか??  
Res.9 by アン from 日本 2000/12/15 18:48:40

お返事遅れてすいません。そうだったんです、期待はずれだったんです。主催者が知り合いの為ちょっと詳しい事は書けないのですが その会があまりにも大きくなりすぎて、主旨がよくわからないものになってました。
たとえば、協力にインディアン協会、アイサーチ、日本のおしゃれな写真雑誌、などで
みんながやろうとしてる事がうやむやというか、私としては細かい事が気になる。
アイサーチという団体は一応、鯨保護をうちだしてる。それはインディアンの文化を否定しているんじゃないの?と思いました。
主催者の1人が これはショーではありません。と言っているのですが 舞台があってそれを観客が(なんと1500人)見下ろす形になっていて。ショーじゃないならなぜ入場料をとるんだ?とおもいました。しかも その金額はなんと3500円!
私の感想は 神話はその土地で聴くから神聖なものであって、聴かなくてもいいものを聴いてしまった と思いました。
うーん なんか悪くかいてしまいましたが。
でも、アイヌの方々の話しはすばらしかったです。
あと、学生ビザがとれました。思ったよりも簡単でした。正式なビザはカナダ入国時に発行されるんですか?期限がきめられるのもその時なんでしょうか?  
Res.10 by ZERO from バンクーバー 2000/12/16 09:43:51

3500円は高い!驚きますねぇ。。鯨保護のグループのスポンサー。。。
なんでもありですね,日本は(笑)
>神話はその土地で聴くから神聖なものであって、
私もその考えには賛成です。なんで日本でやったんだろう。結局お金が儲かるからなんでしょうね。まるでNBAやNHLの開幕戦を日本でやるみたいですね。
>学生ビザがとれました
ごめんなさい,学生ビザはわかんないなぁ。ワーホリの時はたしか複写式になっているビザだったような。。ワークビザの時は紙切れ一枚を入国の時に正式なビザと換えてくれました。移民の時は複写式のビザが送られてきました。ところで学校は決められたのですか?よろしければtora@kurumaya.vip.co.jpまで
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network