jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.673
ILACについて教えて下さい。
by みみ from 日本 2001/12/05 22:43:40

トロントのインターナショナル・ランゲージ・アカデミー・オブ・カナダを検討しています。南米からの生徒が多いとのことですが、学校の雰囲気的にはどうなんでしょうか?しっかり勉強したいのですが、落ち着いてできる環境なのか不安があります。また日本人の割合はどれぐらいなんでしょうか?選択授業があるようですが内容は充実しているんでしょうか?何でもいいので情報お待ちしております。ちなみに他にはグローバルビレッジが気になっています。

Res.1 by けんじ from バンクーバー 2001/12/06 11:31:49

みみさんはいつ頃留学されるのですか?
それによって雰囲気も学生の国籍比率も変わってきます。ただILACは他の学校と較べると南米からの生徒が多いように感じました。でもレベルが低いとほとんどが日本人、韓国人・・・。どこの学校もそういう傾向がありますが。
選択授業はいくつか準備されていて、僕はスピーキングのクラスを受けました。ライティング、リーディング、リスニング、発音クラスなどもありましたが結局は先生次第です。クラスも確か1回は変更できるので、どれだけ情報をつかむかが大事ですね。

グローバルは友達が通っているんですけど、先生の当たりはずれが少なく、国際色豊からしいです。他の学校と違ってヨーロッパの学生が多く、校舎内では英語しか話してはいけません。

学校選びは重要なので、ぜひ色々相談したほうが良いですよ。僕の経験では日本のエージェンシーは現地の情報を全く知らないし、手数料までとりますから。(ああ後悔・・・。)ぜひ僕のような失敗をしないようにして下さいね。  
Res.2 by みみ from 日本 2001/12/06 21:14:38

学校の情報などお返事、ありがとうございます。
来年の4,5月ぐらいから6〜8ヶ月で考えています。
雰囲気は時期によってどう違うんでしょうか?
やっぱり夏は人口が多いんでしょうか。

ILACの方がGVに比べて日本人が少ない、選択授業がある、レベル数が多い(と思われる)点がいいかと思っていたのですがグローバルの方が全体的に先生も良く評判がいい感じなんですね。GVは扱っている代理店も多いので日本人が多いイメージなんですが、どうなんでしょう?(一応30%までとあったのですが)
すごく悩みます。。。
人それぞれだとは思いますが、周りの噂や評判なども含めて
けんじさんはどちらをお薦めしますか?

それから日本の代理店は表面的な対応しかして頂けないところが多かったので、
インターネットを通じて現地の会社に依頼しようかと思ってます。
色々HPを検索して良かったって思ってます。

それからけんじさんは学校提携のホームステイにされましたか?
こちらはあたりはずれが大きいようですね。
一応エージェンシーでも扱われているようなのでどちらがいいのか考え中なんです。
学校提携にされてる方って多いんでしょうか。
その辺の様子ももし分かれば(ILAC、GVなど)
教えていただけるとありがたいです。

Res.3 by けんじ from バンクーバー 2001/12/07 19:00:20

学校の雰囲気ですが、言葉では表現しにくいですね。春から夏にかけてはどの学校でも生徒数が多く活気があり、秋から冬にかけては生徒数が激減します。それにイングリッシュポリシーが貫かれているかや生徒国籍の幅によって随分雰囲気も変わってきます。その点では両校とも勉強する雰囲気があると思います。

Res.4 by みゅう from 日本 2001/12/16 21:50:39

みみさん、結局どちらの学校を選ばれたのですか? 差し支えなかったら教えてください。
私もこの二つの学校でとても悩みました。そして私はILACにしました。最終的に決めた理由は、入学日です(笑)。ILACの方の入学日の方が都合が良かったのです。
みみさんも、良かったら教えてください。  
Res.5 by みみ from 日本 2001/12/17 00:38:05

最終的にグローバルに決定です。
色々とチェック項目はありましたが、現地での評判等を聞かせて頂きまして、
全体的なバランスの良さからこちらにしました。
私もILACの方が時期的にはベストだったのですが、ちょっとずらして5月からの予定です。
みゅうさんはILACということですが、いつから行かれるんですか?
ILACにもグローバルにはない良い面があると思いますし、
どちらの学校でもきっと運に左右される部分はあると思いますけど、
お互い迷って違う学校を選択した所が気になりますよねー。

Res.6 by いちこ from 日本 2001/12/18 06:42:55

GVに決めてしまったのですね。おそかったか・・・なんて。GVもしっかりした学校で、いいと思います。
私はみゅうさんと同じで、ILACに通いました。3年前です。クラスには2人しか日本人が居なくて、とても英語を練習するにはいい環境でしたよ。ラテン系の国のひとが多くて、陽気な感じでした。独特のノリなので、ついていけるかはそのひと次第。下のほうのクラスは、もっと日本人が多かったですが。でも、みんなしっかり勉強する時はやりましたよ。

でもでも、夏にはどの語学学校もあんまりお勧めではないです。日本人はびっくりするほど増えるし、みんな短期だから勉強というより遊びにきてるからね。先生も、バイトの先生とか増えるし。  
Res.7 by みゅう from 日本 2001/12/18 08:07:29

みみさん、GVに決めたのですか。それを聞いて自分の選択にちょっと後悔し始めたような…。GVの方が現地の評判が良かったのですね!? 私ははっきり言ってどちらにするか悩み過ぎたため、入学日で決めちゃえ!てな感じで決めちゃいました。
でも、いちこさんも良い学校!と言ってくれてるし。少しでも日本人の少ない上のクラスには入れるように頑張らないと。ちなみに、ラテン系のノリ ってどんな感じなんでしょうか?
ちなみに私は3月の後半からILACに通います。
お互い頑張りましょう。  
Res.8 by みみ from 日本 2001/12/19 01:13:06

GVに心は決めましたがまだ申し込みはしていないんです。
現地の評判は本当にどちらもいいようでした。
でも断片的にですが集めた情報を総合すると
GVの方が自分に合っていそうかなあと思ったもので。
ラテン系のノリも楽しそうですね〜!  
Res.9 by Seth from トロント 2001/12/19 12:48:38

今、僕はILACに通ってます。
今もILACのPCから書き込んでますよ!
僕の受けているクラスには日本人は
僕だけです。クラスは6ー7人です。
他には南米、ヨーロッパ、韓国の人が居ます。
ILAC自体は南米の人と韓国の人が多い気がします。
でも、クラスの人数や国籍は、レベルや
クラスに寄って全然違うと思うので
一概にILACがこうだとは言えないです。
それはGVに関しても同じだと思います。
でも、こちらに来てから聞いた話でも、
GVもILACも評判はいいですよ。
ILACには他の語学学校をやめてこっちに
移ってくる人もたくさん居ます。  
Res.10 by らら from 日本 2001/12/21 20:27:45

GVのトビにもレスつけたんですけど・・・
ILACについて、留学センター(日本の)の体験談を見たら、ここの学校で、下のクラスだと日本人と韓国人だけ、といった話が多かったです。結構同じ地域(アジア、ヨーロッパ、南アメリカ)ごとに生徒が固まってしまっていた、という体験談がいくつか(ひとつだけでなく)ありました。
行く時期や、レベルによるかも知れないですが。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network