jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.649
6ヶ月のビジタービザをもらうには。。
by an from トロント 2001/11/29 13:21:07

来週知り合いが6ヶ月間の予定でトロントに短期留学に来ます。。ビジターで入国するのですが普通は3ヶ月しかくれませんよね??6ヶ月のビザを取るためにはどうしたらいいのですか??教えて下さい。

Res.1 by 泣きそうでした・・・ from バンクーバー 2001/11/29 13:41:40

私は6ヶ月ビザをもらいました。でも、なかなかもらえなくてイミグレの人も入国審査の人もすごく怖かったです。特に1番初めに通る入国審査の人。私の場合は友達がいるから来たって感じだったからとても大変でした。何がしたいのとか日本では何をしてたのとかどこに住むのとか色々細かく聞かれてビザをもらうまでに2時間かかりました。私の場合友達がいたからなんとか通じましたがその知り合いは英語が話せますか?全くだと難しいかも・・・私は帰りのチケットと残高証明書をちゃんと提示しました。ちゃんとここで住めるお金がないともらえないと思います。  
Res.2 by an from トロント 2001/11/29 13:49:13

ありがとうございます。。
私の知り合いはESLに行く予定です。まだ学校は決めていません。。英語はほとんど駄目です。何も言わないで素通りしたら3ヶ月しかもらえませんよね。。  
Res.3 by 泣きそうでした・・・ from バンクーバー 2001/11/29 14:09:40

何も言わなくて素通り出来ないと思うよ。入国審査の紙にいつまでいるってのを書くところがあるからそこに日にちをかくから3ヶ月でも6ヶ月でもビザのもらい方は同じだと思います。私も全く英語ができなかったので友達がわざわざ日本まで迎えに来てくれました。でもきっと困ったら日本人の人が出て来てくれると思うので6ヶ月でも大丈夫だとおもいますよ。でも帰りのチケットは絶対必要だと思います。  
Res.4 by sans name from 無回答 2001/11/29 15:36:43

私の勘違いだったらすみませんが、3ヶ月って何の話?ふつう帰りのチケット持ってたらスタンプ押してくれて(ビジタービザじゃなくてビザ免除で)6ヶ月いられるんじゃないんですか?3ヶ月って相当古い情報・・・。どこに住むのかとか、基本的なことから細かいことまで、長期で滞在したいと言われれば審査官の人が訊いてくるのも別に変じゃないと思います。怖い、とあったけどそれはたぶんまったく英語ができない&向こうが真面目に話し掛けてくる(表情が動かない)、からだと思います。何もこんな悲壮に話し合う内容じゃないですよ。不法滞在しようってわけじゃないんだし。

1週間ほどの旅行での滞在でもスタンプを押してもらえたら、特に期間が書いてない限りスタンプの日から6ヶ月滞在してもいいことになります。帰りのチケットはもちろん必要です。留学にくるんだし、お知り合いの方に英語で質問されても挙動不審にならないように少しは慣れておくように言ってみたらどうでしょうか?

http://www.canadanet.or.jp/i_v/visit/index.shtml  
Res.5 by 泣きそうでした・・・ from バンクーバー 2001/11/29 15:47:06

下の方へ・・・私がここに来たのは1ヶ月前の話しです。あなたがそれでいいならそうしたらいいとおもいますよ。6ヶ月のビザを取るためにはどうしたらいいのですか?教えてくださいって聞いてるから私の体験を話しただけです。ホントに怖かったし今は6ヶ月のビザをもらうのは大変ですよ。英語分かる友達も相当怒られてるのに気付いてたし・・・「もぉーなんであなたがカナダに6ヶ月もいたいのか私には理解出来ない!!」って本気でした。ただその日に機嫌が悪かっただけなのかな?友達が通訳したらしゃべるな!って怒られるしイミグレでも通訳してたら座ってて!って言われるしで大変でした。  
Res.6 by an from トロント 2001/11/29 15:54:01

私が聞いたところによると英語が喋れる方がややこしくなるから、喋れない振りをした方が
諦めてスタンプだけ押してくれるそうです。。
 
Res.7 by もしかして? from バンクーバー 2001/11/29 15:59:42

「泣きそうでした」さんは、今回カナダに来る前(例えば、今年の夏までとか)に、長期間カナダにいたのではないでしょうか?それなら、観光でもなかなか入れてもらえないっていう状況は理解できます。

一般的には、初めて、あるいは久しぶりにカナダに来るような場合は、何も言わずに6ヶ月もらえます。

「6ヶ月はダメだけど3ヶ月ならOKだよ」
なんて話は聞いたことがないですけど、そんなのあるんですか?ダメな場合って、入国できない、とか、1週間だけOK、どか、そういう世界だと思います。  
Res.8 by もしかして? from バンクーバー 2001/11/29 16:01:23

「しゃべれない振りをする」
「サイトシーイング」を連発する。

っていうのは、有名な話です。
それだけで、6ヶ月もらえると思います。

 
Res.9 by リズム from バンクーバー 2001/11/29 16:28:11

そーなんですか?私は英語が話せず日本人が出てきてしまいましたよ。イミグレの人もかなり難しい発音の日本語で・・・カナダには初めてきました。テロのやつがあったから厳しくなったんじゃないんですか?テロした人がのったとこはカナダからだったし・・・ムシなんてとても通じる状況ではなかったですよ。  
Res.10 by sans name from 無回答 2001/11/29 17:08:06

うーん、入国審査に時間がかかったり、普段だったらひっかからないような人でもテロ後の厳重な審査で余計に時間がかかったりするのはわかるけど、滞在期間については納得いかないな。ビザが6ヶ月もらえるんじゃなくて、ビザは元々いらないし、最長滞在期間が6ヶ月です。この滞在期間は審査官が決める、とあるけどパスポートに例のスタンプがあって、注意書き(どんな場合か知らないけど)がなければみんな自動的に6ヶ月でしょ?今は滞在許可6ヶ月が難しいっていうのはたくさんの人が注意書きをもらっているのですか?入国審査だのイミグレだのを通りぬけるまでにかかる時間は別にして。どうですか?

私がそれでいいならそうしたらいい、って言われても話がよくわからないです。別に私が今からカナダに観光で入国したいわけじゃないし。  
Res.11 by 泣きそうでした・・・ from バンクーバー 2001/11/29 17:22:58

私は1回しか来たことがないから分かりませんがそんなにいうならじゃーあなたが正しいんでしょうね。私のはなんだっったんだろ?イミグレ通ってないと空港でるときに止められますよ。入国審査の紙にイミグレのはんこ押してもらってないと・・・  
Res.12 by sans name from 無回答 2001/11/29 17:54:54

別に誰が正しいかの問題じゃないですよ。何が正しいかの問題です。

イミグレと入国審査、は大概同じ意味でしょう。
最初に列にならんだ後受けるのが入国審査で、そこに行き着くまでの案内は「⇒immigration」。その後さらに審査が必要であればimmigrationのなかのオフィス(?)に行くのだと思います。空港の出口に行く時に必要なのは入国審査の時に見せてハンコをもらった税関申告書じゃないでしょうか?イミグレ通ってないと止められるというか、入国するわけですからそもそもイミグレを通らずに抜けられるというのはありえません。

 
Res.13 by 無回答 from 日本 2001/11/29 20:39:45

anさんへ

ご注意
入国査証は必ずしも入国を保証するものではありません。最終決定は入国の際、入国審査官が行います。



Q&A

Q: 日本の旅券(パスポート)を持っています。6ヶ月を超える滞在を希望しています。査証はどのように取得すれば良いですか?

A: 日本国籍の方は観光・訪問の入国査証は不要です。訪問者としての要件を満たしている場合は最長で6ヶ月の滞在が可能です。ただし入国及び、滞在日数に関する最終決定は入国審査官が行いますので、あなたの滞在が一時的なものであることを証明できるようご準備下さい。

尚、滞在が6ヶ月を超える場合は、最初の滞在許可が切れる2ヶ月ぐらい前にカナダ国内で滞在の延長申請を行って下さい。詳しくはカナダ市民権・移民省(Citizenship and Immigration Canada)の延長申請に関するホームページを参照してください。

って大使館のHPに載ってたから滞在が一時的なものであるってことがわかればいいと思うよ!!一時的な滞在って1番分かるのはやっぱ帰りのチケットかな?!

 
Res.14 by えっ? from バンクーバー 2001/11/30 01:08:44

観光ビザで6ヶ月も語学学校通えるんだっけ?あと査定の期限ですけど過去5回とも観光ですが、入国日付きのスタンプのみです。期限は通常どうり6ヶ月ではないですか?3ヶ月しかいけないような事書いた(言われた)人いるんですかね?へー、いたら私は毎回らっきー?  
Res.15 by あい from トロント 2001/12/02 01:08:35

3ヶ月以上語学学校へ通う場合は学生ビザが
必要だと思います。
3ヶ月までの語学留学ならビザ無しのビジターとして入国するので、とくに過去に問題とかなければ普通に6ヶ月滞在できると思いますよ。
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network