jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.631
Microsoft officeのサティフィケートについて教えて下さい。
by みず from バンクーバー 2001/11/22 21:30:20

今年で、ESLが終わるので、1月から、日本で就職活動をするときに、有利になるスキルを身につけようと思い、2、3ヶ月でサティフィケートが取れる学校を、留学生センターで聞いたところ、2ヶ月でマイクロソフトオフィスのサティフィケートが取れる学校を紹介してもらい、学費は三千ドルと言われました(全込み)
このサティフィケートは、三千ドル払う価値があるのでしょうか?そして、日本で就職するとき、役にたつのでしょうか?それと、この値段よりも安く、このサティフィケートが取れる学校はありますか?
教えて下さい。

Res.1 by なかむら from バンクーバー 2001/11/22 22:38:46

これってMOUSだと思いますが、試験に受からないと認定が出ないと思いますが、お確かめになりましたか?

この認定は検定試験のようなもので、MSの各種ソフトの知識がどれほどあるのかを試験するものだと思います。ですから2ヶ月=試験合格ではないかと思います。

MOUSについて詳しい方、コメント願えればみずさんも助かるのではと考えますが、、、

Res.2 by おざわ from 日本 2001/11/23 18:12:23

このページにマイクロオフィスの資格一覧が出ています。

http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/

私は持っていませんが、会社の人で、MOUSというのとMCPを持っている人たちは名刺にのせてます。

今、コンピュータ関係の資格はた〜くさんあります。でも、EXCELやWORDのインストラクターになりたいのなら、MOUSがいいと聞きます。

3000ドルを払う価値は?と聞かれるとよくわかりませんが、友達は日本で情報処理関係の資格を取る学校に30万以上払って行って合格したみたいです。(フルタイムではなくパートタイムで半年くらいだったとおもいますが)  
Res.3 by おざわ from 無回答 2001/11/23 18:18:28

すいません。ちょっと間違えました。

MOUSではなくMOTですね。インストラクター向きは。おそらく名刺に載せているのもMOTを持っている人です。  
Res.4 by Clover from バンクーバー 2001/11/24 23:08:01

マイクロソフトの各種認定資格は、コースを受講したから与えられる、というものではなく、試験を受けて基準点以上を取らないと取得できません。試験の内容に準拠した対策コースがあって、それを受講すれば受かりやすいということはあるんでしょうけど。
就職のために資格を取るのが目的であれば、同じ試験を日本で日本語で受られるはずですので、わざわざ苦労して英語で受験するよりそのほうが賢明なのではないでしょうか?
実際スキルを使うのも日本語環境でなら、英語より日本語のコマンド名を知ってたほうがいいと思いますし。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network