jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.629
YORK U.の学生さんっていますか?
by 新入生 from カルガリー 2001/11/22 09:39:28

1月からYORK U.にUNDER GRADUATE STUDENTとして通う予定で今大学の情報を集めています。地図とかで見るとダウンタウンからかなり離れたところにあり、交通機関はあまりよくないと聞いてるのですが、実際住んでみてどうですか?12月に入ったらアパートを探しにトロントまで行くつもりなんですが、大学周辺のアパート状況とか教えてもらえると嬉しいです。月$600〜750で2BRとか可能でしょうか?あと大学の雰囲気とか教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/11/22 10:25:12

トロントのSubwayで北西の最終駅 Downsview
までいきバス #106 か #195 で最終ストップまで行く。 ダウンタウンから1時間。
大学寮は新築でワンルーム$700、1BR$900、2BR$1100くらい。
最近また値上がりするかもって言ってる。  
Res.2 by 新入生 from カルガリー 2001/11/22 10:37:48

レスありがとうございます。ダウンタウンから
1時間もかかるんですね。ちなみにダウンタウンまで行かなくても必要の物は大学周辺で手に入りますよね!?? 1月入学の人は寮には入れないと聞いているので、アパートを探してます。でも寮でも結構するんですね。ビックリ。新築だからしょうがないのかな?手ごろなアパートが見つかるといいんですけど・・・ 結構不安です。アパートを探す間に住む所も決まってないし、ダウンタウンから1時間もかかるならダウンタウンにあるバックパッカーホテルに泊まるわけにもいかないし・・・ うーん・・・  
Res.3 by 無回答 from トロント 2001/11/22 13:27:25

>ダウンタウンから1時間もかかるならダウンタウンにあるバックパッカーホテルに泊まるわけにもいかないし・・・

ダウンタウンから通っている人もたくさんいるので、ダウンタウンに泊まってもだいじょうぶですよ。ダウンタウンでも地下鉄の駅の近くだったら、40分くらいで着くんじゃないかな。
Downsviewからは York express(106E)のバスに乗れば15分だし。
大学周辺はあまり治安がよくないらしいので、できればさけた方がいいかも。
部屋探しがんばってね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2001/11/22 19:44:01

無回答再びおじゃまします

>Downsviewからは York express(106E)の
>バスに乗れば15分だし

106はロコの方。
Expressは195か196。道がすいてて196で行けば40分で着くけど、106はセンチネル通りが
一時停止サインのオンパレードだからだいぶ
かかるよ。
治安は良くないけどキャンパス近くの建物には
学生が沢山。男の人じゃまだ安心だと思う。
とぴ主さんが女性だったらセンチネルとフィンチから西側とキャンパス内でも歩く時は気を
つけた方がいい。去年もレイプ事件があったし。でもバスでキャンパスに10分とかでいい物件があるから探してみて。キールストリートとフィンチを南にくだったとことか学生いるよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/11/22 19:54:01

再三 無回答失礼します。
書き忘れたことが。
学生用のアパートがあってバチュラーは$550だった。3年前だからいまは値上がりしたと思う。そこは友達が待ち名簿で待ち続けて入ったけど家具とか付いてるし、その名簿に名前を載せてもらうといいかも。そのアパートは大学卒業者が優先だけどUnderもたまにいたから。
あとキャンパスやバスのシェルターにシェアハウスやら情報がある。York Lanesってバスの終点のとこの壁に張ってあったりする。
フードコートの前。 以上。
 
Res.6 by 新入生 from カルガリー 2001/11/22 22:03:59

皆さんいろいろ有り難うございます。治安が良くないってのがかなり気になります。なんだか怖いです。無事にアパートが見つかるといいんですけど。とりあえず大学のホームページに掲載されてる物件からあたってみます。それと無回答さんがおしえてくれたのも探してみます。
以前ははやく大学で勉強したい気持ちであふれていたけど今は不安で一杯です。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2001/11/23 08:01:49

ありゃ。私の書き方が悪くて不安にさせたみたいでごめんね。
大学の内外は、ひろびろとしていて人気がないところも多いので、そういうところを夜一人で歩かないようにするとかすればだいじょうぶ。
他の地域も同じですよね?
夜遅いクラスがあって、キャンパス内を一人で歩くのがいやなら、キャンパス内で車で送り迎えしてくれる無料のサービスもあって、たまに女の子は使うみたいですよ。
それから下の方が書かれていたバチェラーは、年齢制限があるそうで、23歳だったかな?以上と決まっていると聞きました。

私があたった先生はみんなフレンドリーで親切だったので、いい思い出がたくさんありますが、不満は日本人好みのおいしい食べ物がないことかな。
 
Res.8 by Kate from 日本 2001/12/07 10:17:23

12/18にヨークを訪問する予定です。
アメリカの高校12年生の娘がアートにアプライするのでポートフォリオ インタビューを
予約してあります。大學構内や周辺の治安が悪いと聞いて忽ち不安になってます。
アメリカの大學でも同じでしょうが、今回のテロでアメリカをやめてカナダにしたのですが
それも気休めかも??
最近もレイプがあったなんて聞くと今から
心配になってしまいます。ヨークはかなり大きい大學らしいですが、寮に入っていても女の子は常に要警戒なんでしょうか?
また、新入生でもシングルの部屋に入れるのでしょうか?
 
Res.9 by sketch pad from トロント 2001/12/07 14:28:38

>Kateさん

私はヨークでFAを専攻しています。
確かに、ヨークはだだっ広いキャンパスで、最初は迷子にもなったけれど、よっぽど夜間のクラスを取らない限り、危ない所ではないと思います。私もStudioに夜10時半とかまで残って作業したりしますが、帰りは携帯片手に、明るい所を歩いています。パトロールも回っていますし。

FAでは、教授もすごい方が多く、大変ですが、楽しいです。PortfolioInterview、うまくいくとイイですね。  
Res.10 by Kate from 日本 2001/12/08 08:32:23

>sketch pad さん 
情報ありがとうございます!
何かほっとしました♪
娘はアメリカの高校に11年生から留学中で、
毎日3時間のVPA-artのクラスを専攻してるのですが、面接の時のPortfolioの水準が心配です。どの程度要求されるのか。
それとTOEFLは560/220以上要求されて
いますが、前回スコアが良くなかったので出願の時点では足りないかもしれません。
SAT:1100は数学の点数で補ってOKだと思うのですが。トフルが足りないとESLもあるようですが、それだと来期に再出願しなくてはならないようです。
2002秋に出願予定ですが、やはり浪人状態になってしまうのでしょうね?
また、FAのデザイン学科?が CGとか学べるのでしょうか?
1年目は全員同じプログラムですか?
あなたは どういう経路で?ヨークに入学なさったのですか?差し支えなければ。
また、寮についてですが、新入生でもシングルの部屋はとれますか?成績順?に寮が予約出来るみたいなことも読んだようなきがしますが。
寮の住み心地はどうですか?一般には大学寮は
みんなうるさくて勉強に集中出来ないなんて聞きますが。今娘は高校で2年間1人部屋で快適
に暮らしているので急に2人部屋というのは、
気詰まりみたいです。贅沢ですが。
長々と書いてすみません。
でも あなたが返信して下さったので、なんか
とても心強いです。日本の学生さんは 数十人
留学しているのですか?
昨日までヨークの治安のことでガックリ?来てたので、あなたの返信を読んで明るい気分になれました!  
Res.11 by sketch pad from トロント 2001/12/08 11:26:17

>Kateさん

私はヨーク入学前にトロントのカレッジを卒業しました。そこのGPAがヨークの要求していた、4段階中3以上というのをクリアしていたので、Toeflも要求されなかったし、ESL送りにもなりませんでした。アメリカの高校を卒業されるのに、Toeflは要求されるのでしょうか。よく聞いてみてください。

FAのデザインでは、CGを学べます。が、デザインは本当に入学も難しければ、学年を上がるのも難しいらしいです。私が入学した年には、30人の定員の所、2000人の応募があったようです。人気ですね。また、デザイン以外でも、CGは学べます。私も一年生の時、それから今年、CGのクラスを取っています。

それから寮ですが、私は、ヨークの寮には住んだ事がないので分かりません。カレッジの時から、ダウンタウンに一人暮しをしていたので、ヨークに入ってもダウンタウンから通っています。

また、何かあれば、メールして下さい。
pepe0pepe@hotmail.com です。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network