jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.611
大学に行くには?
by 無回答 from 無回答 2001/11/10 21:56:11

こんにちは。
私は、今ワーホリでカナダに来ています。
一応仕事はしていますが、日本でいう「アルバイト」
程度の仕事なので、オフィスワークなど、「仕事」
と呼べる仕事がしたいのですが、なかなか良い情報が
見つかりません。
大学で「アカウンティング」を勉強すると、需要も
多いし、学生中でもインターンシップ(?)として
働くチャンスが得られると聞いてから、「カナダの
大学に行くこと」に興味を持ち始めたのですが、
詳しい情報が全くわかりません。
特に金銭的なことが一番心配です。
そこで大学に通われてる方に聞きたいのですが、
大学へ行きながら生活するにはトータルでどのくらい
かかるのでしょうか?しかも、「学生ビザ」だと
働けないので、大学に行きながらバイトとしてでも
働けるビザってありますか?
それとタイトルとは少し質問がずれてしまう
のですが、カレッジ卒業でも仕事は見つかりますか?
金銭的なことを考えると、カレッジの方が短期間で
卒業できるので、金銭的には大学よりは
かからないのかな、とも考えているのですが。
いろいろな情報を教えてください。お願いします。

Res.1 by puppy from 無回答 2001/11/10 22:20:17

もしフルタイムの学生になるなら、学内ではバイトできますよ。図書館とか、学内のカフェテリアとか。もちろん学生ビザです。
大学ってBAですか?3年か4年かにもよるので(あとどこに行くか)、いくらかかるのか。。うーん、私は院ですが、BAよりは安いものの、一年の学費は4000ドルくらいですね。生活費。。これも場所とかによるので。。。ちなみに私の今の一ヶ月の生活費は800から、最高900ってところだと思います。

Res.2 by コアラ from 日本 2001/11/10 23:31:23

アカウンティングはお勧めしません。というのは、最終的に日本に就職することを考えた場合、カナダのアカウンティングと日本の{簿記}はかなりシステムが違うため、用語を覚えることからはじめなくてはならなくなります。私の大学でアカウンティングをとっていましたが、今日本で検定試験などを受けようとしても、用語がわからないのと、システム自体がかなり違うので苦戦しています。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/11/11 10:28:02

アドバイスありがとうございます。
またまた質問なんですが、コアラさんのレスによると、
「日本とカナダのアカウンティングのシステムは違うので、お勧めしない」
とのことですが、カナダでもオフィスワーカーとして比較的採用されやすく、日本でも
仕事を見つけるのに有利にするには何を勉強しておくといいですか?
最初はコンピューターとか旅行業とか考えたのですが、
どちらもお勧めのようで最近はそうでもなかったりすると聞いたので。
アドバイス宜しくお願いします。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network