jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5923
4年生大学編入を視野に入れてのカレッジ選び
by ぽぱい from 日本 2005/03/25 00:22:02

はじめまして。初歩的なことですが教えてください。
私は日本の大学新2年生でカナダ留学を希望するものです。
理想としてはこちらの単位をカナダの大学にトランスファー出来ればいいのですが、あまりこちらの単位を認めてはくれないでしょうし、大学の成績もよくないのであきらめています。また、4年制大学への直接入学も高校の成績がボロカスなのでそれも厳しいと感じています。
そこで、カレッジに2年間通い4年制大学への編入計画を立てているのですが、どのようなカレッジが編入にもっとも有利なのでしょうか?
ちなみにBC州のカレッジにしようと思っています。
(BC州は編入制度がもっとも整っている州とのことで、また、ゆくゆくは無謀ながらもうまくいけばUBCで学びたいと思っているのでBC州がいいと考えました)
ただ、こちらの掲示板にも書かれておられるように
ほかの州への編入も不可能ではいようなので、絶対BC州とは考えません。
よろしくお願いします。

Res.1 by UBC from バンクーバー 2005/03/25 01:02:00

Langara や Capilano college よりもDouglas College や kwantlen の人のほうがUBCにtransferしてます。知っている限りでは。。。かなり高い成績が必要みたいです。transferするのには。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/03/25 01:08:47

どこのカレッジが編入に有利とかそんなんはないですよ。 カレッジはどこをでても大学からは同一にみなされます。あえていうなら単位の移行がスムーズにいくので自分の行きたい大学のある州のカレッジを選んでおけばいいと思います。あと大学によっては州内生を優先する学校があるのでそのことも考慮にいれてトピ主さんが最終的に行きたい学校がある州のカレッジを選んだほうがいいと思います。あとは自分の住む場所やその他条件を考慮すればいいと思います。編入する時のGPAと自分の行きたい学部の必須科目が終わってるかどうか、あと他の申込者の質だいで合格は決まります。 UBCのみならずどこの学校もその学期や年によって入学基準が変わるので確かなことはいえませんが教養学部ならUBCならGPA3.00ぐらいあれば大丈夫だと思います。他にもあるかもしれませんがバンクーバー近郊なら、ランガラ、キャピラノ、コロンビア、ダグラス、コキットラムなどを選べばUBCへの編入は問題ないと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/25 11:10:04

そうやって諦めてしまう前に、大学に問い合わせた方がいいと思いますが。TOEFLスコアをクリアしていて、大学での成績が一定以上だったら編入できます。今のところ、GPAは幾つお持ちですか?希望の専攻が書かれていないので何とも言えませんが、学科によって編入に必要なGPAが違うので、これもUBCに問い合わせて下さい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/25 12:58:12

こんにちは。私は現在カレッジの学生です。私の場合は日本の大学を中退してこちらに来ました。日本では、文系の学部に在籍していましたが、こちらでは理系の学部生です。なので、私は単位をまったくトランスファーしませんでした。もちろん、選択科目として、数単位はトランスファーすることは出来たのでしょうが…。私からのアドバイスとしては、出来るだけ多くの単位を日本の大学からトランスファーした方が有利です。カレッジ2年、大学2年の4年間きっちりで終えることは不可能とは言いませんが、かなり厳しいです。希望の科目が毎学期開講されているとは限らないので。多くの留学生は、ひとつのカレッジにずっと在籍するのではなく、早く単位を取る為に、希望の単位が取りやすいカレッジに行き、単位を取り、またもとのカレッジに戻ってきたりしています。もし、あなたの英語力が十分であれば、カレッジに入ることは簡単です。ですが、そこからは長い道のりが待っています。カナダの生活、学校の授業に慣れるまでにも、時間はかかります。成績が悪ければ、希望の授業を取ることも難しくなります。私の友達でも、成績が悪い為、カレッジやUBCから停学処分を受けた人達もいます。でも、やりがいはあります。学校先生達も生徒に教える為に時間を割いてくれる人多いですし、出来るだけのバックアップをいつもしようとしてくれています。私自身は公立のカレッジ生ですが、正直言って、どこのカレッジでも良い成績がキープ出来るのであれば、関係ないです。最終的に大学側が気にするのはGPAなので。ただ、UBCに行くぞ!!と決めているのであればBC州のカレッジに行った方がいいかもしれません。あくまでも、私の意見は参考までに。それでは、頑張って。  
Res.5 by ぽぱい from 日本 2005/03/26 00:21:29

トピ主です。皆さんご親切にありがとうございます。
カレッジは皆さんにお勧めしていただいた中から費用を目安に選びたいと思います。ただ、カレッジに入った後スムーズにことが運ぶと思わないほうがいいみたいですね。そうなると費用もかさみますし。
やはり理想としてはトランスファーですね。
私の現在の学部は社会学部です。UBCではsociologyに入りたいと思っています。しかし、GPAを計算してみたところ、2程度しかありませんでした。今新2年生なので、あと1年今の大学に在籍するならGPA3まで、死に物狂いでやればもっていけるかもしれません。優の連発じゃないといけませんが。。。
ただ、留学した場合、1日中勉強漬けの覚悟はしていますからそれもありかもしれません。そうなった場合に大事なのはトランスファー出来る単位数なのですが、
一般的に、日本の単位はだいたいどのくらい認めてもらえるのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/26 09:50:04

こんにちは。 RES2です。 単位の移行に関しては大学に直接問い合わせるしか方法はないと思いますよ。 今ボバイさんの言ってる学校がUBCの知らない学校だったらまったくトランスファーされない可能性もあります。 たいていどの学校もメールすれば返信してくれるのでメールしてみるといいですよ。あとGPAに関してはGPA3.00と言うのはあくまで目安であって、それぐらいあれば大丈夫だよっておもっていただければ。 自分的な意見では社会学なら2.7〜あればその学期の申込者しだいでは合格できると思います。ただ学期によってはUBCのような名門校でもC+(2.3)ぐらいで入れた年もありました。 あと学部によって違うかもしれませんがどの学部でも英語の科目が必須になってる場合が多く、その英語の科目は本当に難しいので、他の科目でそれを補う必要があります。 最後に言いたいことは入学するのも卒業するのも簡単ではありませんが、努力すればちゃんと結果がでますし、勉強ちゃんとがんばれば確実に入学できるので頑張ってくださいね。  
Res.7 by ポテト from バンクーバー 2005/03/26 11:58:25

私はCapilanoからトランスファーして現在SFUの4年生です。私は大学に直接トランスファーするよりもカレッジで最初の2年間分のクレジットを取ることをお勧めします。

基本的にカレッジは相当悪い成績を日本でとっていなければ、英語力の条件さえクリアしていれば入学を認めてくれるはずです。こちらの学校にしてみれば留学生は貴重な収入源ですし、余程のことがな「かぎり大丈夫だと思います。カレッジはどこでも似たり寄ったりだと思います(私個人の感想です)。ダグラスでもいくつかクラスを取りましたけどCapilanoと変わりありませんでしたよ。ここのカレッジは良い成績が取り易いってことは少なくとも公立のカレッジでは大差ないと思います。成績評価はインストラクター次第です。異常に厳しいインストラクターもいれば、評価が甘いインストラクターもいます。これはSFUでも同じことです。

とりあえず今トビ主さんができることは日本の大学で良い成績を取る事と、英語力を伸ばしてカレッジに入学できるTOEFLのスコアを取ることではないでしょうか。現在のトビ主さんの英語力がどれくらいか書かれていないのでわかりませんが、もしESLを取りたくないのであればカレッジ入学には550-580くらい必要なのではないでしょうか。もしTOEFLをパスしたとしても、カレッジや大学では論文の課題が多くありますのでWritingのスキルは必須です。ですのでESLでWritingの力をつけるのは無駄ではないと思いますし、実際入学に必要なTOEFLをパスしても科目登録の前にTOEFLとは別にWritingテストを受けさせられました(Capilanoの場合)。その結果によってカレッジ1年レベルの英語が取れる英語力があるか判断されます。もしそれに満たない場合は強制的にESLです。

なんだかまとまりなく書きましたが参考にしてもらえればうれしいです。  
Res.8 by くま from 無回答 2005/03/27 03:09:06

res4さん

日本の大学では文系でカナダでは理系の学部生なのですか?
私も日本では文系でして(既に卒業)、カナダの大学(オンタリオ州)で理系の分野を学ぼうと予定をたてているところです。
一つおききしたいのですが、理系の学部にアプライする時、高校課程の必須履修科目は高校時代に履修されていたのでしょうか?
私は大学での科目は、文系から理系なのでほぼ無理だと思いトランスファーすることは考えていません。一年次からやり直す予定です。
大学へアプライする前に、入学に必要な高校課程の数学や理科をカナダのカレッジで履修しようと考えているのですが、res4さんは直接大学へアプライされたのでしょうか?
もしよろしければ教えていただけますでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/27 15:19:50

1年次から始めるにしても、幾つかの科目は移行できるはずです。その場合は、1学期につき4科目程度とればいいので、5科目フルで取るより楽だと思いますよ。掛かる年月は同じでしょうが、掛かる負担が違ってきます。なので、出来るだけ単位を移行することをお勧めします。  
Res.10 by ぽぱい from 日本 2005/03/28 07:39:51

トピ主です。
これからの予定としては、単位移行について大学に直接問い合わせてみることにします。費用の面からトランスファーが理想なので。(英文は不安ですが。。。)
それが無理な場合には今の大学を辞め、カレッジに入学しようと思います。
思ってたよりも多くの方からレスをいただけ
とても参考になりました。どうもありがとうございました。頑張ります。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network