jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5912
通訳の学校に関して教えてください!!
by まる from 日本 2005/03/20 09:49:46

今年の夏〜秋にカナダの通訳の学校に短期留学(3ヶ月)の予定です。
KGIやWTCやGranvill Instituteまで絞れたのですが、決め兼ねてます。実際この3校に行かれたことのある方、または、今行っている方に授業や学校の感想を聞かせていただきたいのです。おねがいします!!

Res.1 by みき from 日本 2005/03/20 10:44:35

こちらに書きました。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&dammy=5&from=5875
夏ですか、席があるかどうか確認されたほうがいいですね。  
Res.2 by まる from 日本 2005/03/20 11:10:19

みきさん、早速のお返事ありがとうございます。なぜGranvilleに決められたのでしょうか。もしよろしかったら、教えていただけますか?
いま、私は複数のエージェントの方に相談しているのですが、それぞれの学校の中身(授業の特徴、校風など)がいまいち見えてきません。本来ならば、自分が出向き目で見て確かめなければならないことなのでしょうか、よろしかったら教えてください。Granvilleは、一番最初に興味を持った学校なので是非いろいろとお伺いしたいです。  
Res.3 by みき from 日本 2005/03/20 14:26:30

こんにちは。私は「厳しい」と聞いて決めました。それと、普通の学校なら自分がどれだけできているのか疑問ですが、GIではテスト結果が貼り出されると聞いたので、いいライバルに刺激を受けながら頑張れそうと思って決めました。宿題も多く、自分の時間が取れなくなりましたが、それだけ英語力も上がって満足でしたよ。TOEIC600-900までのいろんな人がいました。すごく人気があるので、席があるかどうか早めに問いあわせして、説明会に行ってみることをお勧めします。

何度も言いますが、絶対英語力をあげてやるというやる気がないと続けるのは難しい学校です。頑張ってください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/20 16:55:54

こんな学校ですが、いいんでしょうかね。一時期、問題になってましたが。

参照(削除、削除、となっている所はGranville Institute関係)
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&msgid=3129&fukushu=1  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/20 17:07:35

Res.6 by みき from 日本 2005/03/20 18:04:47

そういう噂、ありましたね。私もその投稿を読んで最終的にGIに決めた一人です。本当に根も葉もない噂ですね。今読んで、フライデーを読む芸能人の気分がわかりました(笑)。

頑張れなかった自分を棚に上げて、学校自体を中傷する人はかわいそうです。無回答さんも卒業生か何かですか?そうでなかったら、自分自身で見ていないのにこのようにコメントするのは余計なお世話だと思いますよ。

どこにでも中傷はあります。人がいいと言っても自分には合わないものもあります。結局は、ご自身で判断するのが一番ですよ。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/20 18:53:43

あれって噂じゃなくて事実なんですよね。だから否定的な意見が出る度に学校側が削除依頼出してドンドン削除されていきましたよね。日本にいらっしゃれば事実は分かりませんね。  
Res.8 by ゆか from 日本 2005/03/21 03:01:18

私はKGICに行きましたよ。ほんと大変だってけど先生もクラスメイトもいい人だったのでよかったです。8週間は長くて毎週テストテストだったけど英語が身についたと思います。  
Res.9 by まる from 日本 2005/03/21 06:15:09

みきさん、無回答さん情報ありがとうございます。
いろいろな情報がある中なにを信じて良いのか迷わされることもありますが、最終的には自分次第という事なんですよね、きっと。

ゆかさんは、KGIにいかれたのですね。2ヶ月コースのみの受講でしたか?わたしは、もしKGIに決めるならば、3ヶ月希望なので2ヶ月通訳コース&1ヶ月ESLを受講したいなと思っているのですが、ESLを受講されたこともありますか?また、2ヶ月間通訳コースを受講されて何をメインにトレーニングさましたか?授業の特徴などありましたら教えてください。
いろいろお話聞かせていただき、お3人に感謝です。ありがとうございます。  
Res.10 by 卒業生 from バンクーバー 2005/03/21 22:43:40

私もグランビルの卒業生です。熱心すぎるぐらいの先生で、休みの日にも愛情ある宿題がいっぱい出てました。あのときは大変でしたが、今思うと良かったと思ってます。しかし大変でしたよー。

Res7さん、憶測でそこまで中傷してどうするんでしょう。ですよね、ですよね、って同意を求めるみたいな書き方だし。バンクーバーにいても実際に学校で勉強したことない人に言われても説得力ないですね(笑)。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/22 16:44:35

勝手に卒業生じゃないって言われてしまいましたね(笑

あれは詰め込み式(日本式)の勉強ばかりで日本でも出来たなと思いましたが。SFUでの経験の方がずっと身になっています。  
Res.12 by とおりすがり from バンクーバー 2005/03/23 06:49:50

これまでのコメント見てたら、卒業生じゃないですよね。ま、どうでもいいけど。  
Res.13 by ゆか from 日本 2005/03/31 04:42:37

KGICのESLは受けたことないからわからないけど、違う友達はつまんないって言ってたね。でもこれも人それぞれだからなんとも言えないなあ。通訳のコースでは毎日単語の宿題が20問あって意味調べと例題の和訳、それとプラスアルファーの宿題かな?私が記憶に残ってるのは、CNNを見ながらそれを順番に訳したりするのと、1週に1度、guestをまねいてその人の話を訳したりするのが覚えてるかな?確かにCNNは難しかったけど、その週ごとに学ぶTOPICが決まってるからそれに関連した話題だし、何度も発音を聞いてるうちに段々なれていくと思うよ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network