jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5882
ABのSAITかNAITに通っている方はいますか?
by アルバータン from 日本 2005/03/08 02:59:07

こんにちは、現在カナダの学校をいろいろと調べている日本在住の者です。私はアルバータのSAITかNAITに通いたいと考えているのですが、ここのビジネス系コースはどのような感じでしょうか?
自分は日本の4年制大学でBusinessDegree取得(見込み)なのですが、卒業後はカナダに戻って暮らすことになっています。すぐに仕事を探してもいいのですが現実的にはなかなか難しいと思い、カナダでの高等教育を受けてから就職活動をしようと考えています。
自分の専攻は経営学なのですが、国際会計やマーケティングなども学んできました。従って、会計かマーケティングのdiplomaをとりたいと考えています。NAITは工学系の学生ですが知り合いがいるので比較的情報は集め易いのですが、SAITについてはHPの情報くらいしか得られません。実際に通われている方から何か情報を得られればと思い投稿いたしました。
補足ですが、私は過去に数年間カナダに住んでおりました。英語力はTOEFL CBT250程度です。

Res.1 by アルバータン from 日本 2005/03/12 06:45:26

やはりこのような方はおられないのでしょうか?日本人生徒数を本で調べても10〜30人程度なので、このJpcanadaには訪れないのかな?  
Res.2 by 無回答 from Calgary 2005/03/12 07:45:07

SAITでBusiness Administrationを今勉強してます。具体的にどんな事が知りたいんですか?  
Res.3 by アルバータン from 日本 2005/03/12 08:57:32

コースの内容が日本の4年生大学と比べてどうなのかということが一番知りたいです。私は現在の専攻がBusinessなので、そのなかでもMarketingかAccountingに焦点をあてて学びたいと考えているのですが、卒業生の方々の就職状況などはいかがなものでしょうか?
Co-opのようなプログラムはありますか?コースに課外活動が含まれるか、学生やカレッジ全体の雰囲気はどのような感じであるかなどを教えていただけないでしょうか。
私はかなりしっかり集中してかつ日本語の通じない環境で自分に厳しくしながら勉強したいので、ダラダラした感じは好きではないので。もしお時間があるようでしたらお答えいただければと思います。よろしくお願いします。  
Res.4 by カナダ留学生 from Calgary 2005/03/14 13:43:43

卒業後の就職率は92%〜100%です。Co-opもあります。ただ、co-opはSAITで4ヶ月勉強した後、違う町で1年半勉強です。ファイナンスを専攻すれば夏に銀行などでインターンがとれるらしいです。学校の雰囲気はいいですよ。学生はみんなあかるく、いろいろ助けてくれます。あと、ダウンタウンが学校から見えるので、景色もいいです。
日本人が少ないので、本当に英語だけですよ。日本人はおそらく学校全体で20人ほどです。  
Res.5 by トピ主です from 日本 2005/03/14 19:02:32

カナダ留学生さん、貴重な情報をありがとうございます。SAITとNAITは就職率がかなり高いようですね。教室での勉強以外にco-opやインターンを積極的にやってみたかったので、自分の描いている学生生活にかなり近いものがあります。
お忙しい中返信をいただきましてありがとうございました。  
Res.6 by カナダ留学生 from Calgary 2005/03/14 21:22:25

卒業後の就職率は92%〜100%です。Co-opもあります。ただ、co-opはSAITで4ヶ月勉強した後、違う町で1年半勉強です。ファイナンスを専攻すれば夏に銀行などでインターンがとれるらしいです。学校の雰囲気はいいですよ。学生はみんなあかるく、いろいろ助けてくれます。あと、ダウンタウンが学校から見えるので、景色もいいです。
日本人が少ないので、本当に英語だけですよ。日本人はおそらく学校全体で20人ほどです。  
Res.7 by スノウ from エドモントン 2005/03/19 07:45:59

NAITのマーケティングディプロマを取得し去年の暮に卒業しました。NAITのAccountingはカナダでもCGAの試験前に必要なCGA公認のコースが全て取得できるので、とても人気があります。私はディプロマ以上の学位の習得をしませんでしたが、NAITのビジネスは、一年目は専攻に関わらず、共通の科目を学習します(ビジネスの基礎)。二年目移行時に、Accounting,Finance, Management, Marketingの中から専攻を選びます。AccountingとFinanceに関しては、ディプロマ取得後、さらに2年学業を続け、Degreeを取得することができます。Accounting Degreeに関しては、4年目の1セメスターはCo−opです。

NAITでの2年間の学習にはとても満足しています。厳しく、途中で投げ出したくなったこともあったけれど、最後までやりぬいた達成感と、学んだ知識は私の今の財産です。お陰で今は、マーケティングの職に就くことができました。

NAITとSAITを考えておられるとのことですが、どちらの学校もキャリアに直結していてい就職率が非常に高いという点は共通だと思います。だた、NAITがあるエドモントンはSAITがあるカルガリーに比べて日本人がとても少ないです。私がマーケティング学科在籍の時は、留学生は私一人でした…

また、お答えできることがあれがいつでもどうぞ!  
Res.8 by アルバータン from 日本 2005/03/20 00:59:43

スノウさん、Resありがとうございます。私はEdmontonに短期間滞在経験がありますが、やはり日本人に全く会いませんでした(笑)。でもすっごく気さくな人が多くて楽しかったので良い印象を持っています。
むしろ日本人がいないほうが自分に厳しく、ためになる学生生活が送れるのではないかと思い、また生活費が安いということもあるのでNAITを優先的に考えています。マーケティングは現在大学でも勉強中でして、専門のマネジメントよりもなぜか成績が良いですwww。純粋に学問としてAccountingとMarketingが好きなので、好きなことを仕事にしていけるCanadaでのcareerを選びました。日本ではなかなか専門を活かして仕事をできないのが私の大きな不満です。GeneralistかProfessionalかというと、私はProfessionalでありたいのでw。
実はアメリカのCPAの資格は持っていますが、実務経験がない上にCanadaではCA,CGA,CMAがないと独占業務ができないようなのでそちらの大学でCanadian standartでもう一度勉強しようと考えました。今は東京某所にあるビジネスインキュベーションセンターで細々とアルバイトをしています。ベンチャー、SOHOの社長さんを話す機会もあってなかなか楽しいです。

Calgaryには今年の夏休みに行ってみて、Edmontonとどっちが良いか自分の目で見て判断しようと思います。実際に通われていた方々の話を聞くことができて非常にためになりました。本当にありがとうございました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network