jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5879
VISA取得について
by booko9 from 日本 2005/03/06 08:11:25

語学学校→専門学校 へ進む留学を考えています。そこでVISAをどのように取得したほうがBESTなのか悩んでいます。
1.日本で語学学校を決めて、日本で学生VISAを取得してバンクーバーへ行くか。
2.バンクーバーへ行ってから語学学校を決めてVISAを取得したほうがよいか。←この場合はシアトルまで行く必要があると思いますが・・・
語学学校はトライアルレッスンをしてから決めたほうがよいと聞きますが・・・。よいアドバイスがあればお願い致します。

Res.1 by 頑張れ from バンクーバー 2005/03/07 11:57:52

もし、トピ主さんが既に学びたい分野や学校をある程度調べてるのであれば日本で学生ビザを申請して、語学ー専門分とまとめてビザを取得したほうが楽だと思います。専門学校にも大体付属のESLが付いてると思いますので。もし決まってないのであれば来てからでも良いかと思いますが。ただしシアトルにおいてのビザ取得は人によってというか、担当官のその日の気分で却下されてるという噂が耐えませんのでその辺を頭にいれてください。まずトピ主さんが語学の後どの方向に進みたいのかで、かなり方法も変わったりします。例えば短期なのか長期なのか、とか。  
Res.2 by booko9 from 日本 2005/03/07 17:35:33

頑張れさん、明確なアドバイスありがとうございます。はい、すでに学びたい分野は決まっておりまして、ある程度専門学校も絞っています。現地留学エージェントの方も「ある程度の英語力があるのであれば語学学校も絞られてくるので現地で決めなくてもいいかと思います。」とのアドバイスを頂きました。また、「ここ最近はシアトルでのビザ取得もリスクが高い」と聞きました。しかし、実際に留学した人のお話を聞いていると現地で決めたほうがいいのでは?っとアドバイスを頂きまして・・・。非常に悩んでいます。
専門学校は約1年です。シアトルへ行く手間隙とリスクがあることを考えたら日本で取得したほうがいいのでしょうか?  
Res.3 by 頑張れ from バンクーバー 2005/03/07 18:57:15

進みたい分野・学校が絞れているのであれば来る前にビザを取得してもいいと思いますよ。他の方が「現地で」といってるのは、単純に最初ESLに通うにあたってこちらでトライアルレッスンが無料で受けられますので、その中で自分にあった学校を見つければ楽しいカナダ生活を遅れますよね。これは主にワーホリできた方がしやすい方法です。学生ビザの場合はビザ発行前に予め学校からのレターが必要になってしまいますので体験が出来ません。ただしトピ主さんのようにESL後の方向性がしっかりしてるのであれば、その分野の学校も数が当然絞られてきますので、日本からでもいいと思いますよ。もし来てからESL途中で気が変わったり、違う分野や学校に興味をもって変えたいときはその時はシアトル行かずに郵送で変更できるはずです。あくまでも個人的な意見ですみませんが、とにかく頑張ってください。何か私でお答えできることがあれば出来る限りおこたえします。  
Res.4 by 頑張れ from バンクーバー 2005/03/07 19:07:51

余計なことですがもう一つ。もし日本でビザ取得して学校に対し全額支払わなければいけないのか、それとも最初の何か月分かを申し込み兼デポジットとして支払えばいいのか確認するほうがいいですよ。これは失敗した人の例ですが、来る前に付属のESLと専門コース全て払い込んで、ESl途中躓き専門コースの開始予定日までにクリアできず、次の半年後まで待たされたり、はたまた支払い金の返金が出来ない学校がたま〜にあって大損する人がいます。各学校のシステムを理解しておくべきです。  
Res.5 by booko9 from 日本 2005/03/08 07:15:27

頑張れさん、貴重なご意見ありがとうございます。ワンホリビザの方々は既にビザがあるからシアトルへ行く必要はないんでしたね・・・。う〜ん、悩みますね。日本から語学学校を決めて学生ビザを取得していく場合は3ヶ月くらいは申し込む必要があるようです。そうなるともともと語学学校は長くても3ヶ月と決めているので、語学学校は初めに決めたところにずっと通うことになりますね。頑張れさんの仰っているように提携学校と専門学校を同時に申し込むシステムはあるとのことです。でも、もしかしたらもしかすると途中で他によい専門学校を発見するかもしれないので避けようかなぁと思っています。もし申し込んだとしても途中変更する場合、返金されるかどうかも確認したいと思います。  
Res.6 by m@ki from 日本 2005/03/08 18:40:49

こんにちは。
私も同じようなことで悩みましたが、結局学生ビザを取りました。(まだ渡航していませんがビザは下りました)

私の場合でお話しますと、
ESL(3ヶ月〜半年)+カレッジ
の予定なのですが、最初ビジターで行こうとしたらエージェントに「ビジターから学生ビザに変更する時に1度国外で面接を受けなくてはいけないから面倒になるのでなるべく学生ビザを取っていった方が良い」と言われ、吟味した語学学校に3ヶ月申し込みをし、学生ビザを申請しました。(ちなみに学費は全額納入ではなくてpartialにしてもらいました)
実際、booko9さんが仰っているように学生ビザは最低でも3ヶ月くらいESLなどに申し込まないと多分ビザが下りません。
確かにリスクがある選択ですが、そうする以外方法はありませんから必然の選択になってくると思います。
また1ヶ月ごとに色々な学校を転々とするよりかは3ヶ月くらいなら1つの学校で頑張ってレベルアップしたほうが良いと思います。実際、転々とすれば余分なコスト(入学金とかテキスト代とか)がかかってくるのでもったいないと思いますよ!
+いくらトライアルを受けても長く居れば不満はどの学校でもつきものだと思うのであとは運次第だと思います。通学時の生徒の国籍比率や担当の先生などによっても左右されてくると思うので語学学校選択は一か八かになってくると思います。

是非、bestな答えをだして頑張ってください!

Res.7 by 頑張れ from バンクーバー 2005/03/09 11:17:08

学校に関してはここバンクバーでは確かに難しい選択なのかもしれませんね。特にESLに関しては皆同じ感じなので、正直この先専門課程でしっかり勉強しようという意欲のある人は当たり外れは気にならないかと思います。ビザの所得についてですが、発行申請書に特定の学校と決め付けてしまうと、その学校だけ限定のビザだけが降りてくる場合があります。なので業者さんと話をしても結構ですが、申請理由には「最低何ヶ月くらいの語学学校(多分これは事前に決定してないとだめでしょう)を予定し、その後専門(どういった)課程のある学校へ最低何ヶ月(又は何年)要します。」といった感じの理由を書くと、担当官によってはビザのコンディションの部分を「Any」とタイプして発行してくれます。そうすれば最初のESL分は申し込みどおり通って、その後は自由に学校が決められると思いますよ。ただし学生ビザですから常に学校に通うことが前提になります。頑張ってくださいね  
Res.8 by booko9 from 日本 2005/03/10 02:15:30

m@kiさん、頑張れさん、貴重なご意見ありがとうございます。とても勉強になりました。確かに、語学でも専門課程でもしっかり勉強しようと意欲さえあれば学校の良し悪しはそれほど気にならないかもしれないですね!私もm@kiさんのよに語学学校の情報をできるだけキャッチして吟味して決定していきたいと思います。
>頑張れさん、学生ビザ発行申請の詳しい方法を教えて下さりありがとうございます。  
Res.9 by カナダ留学生 from Calgary 2005/03/12 07:56:51

ビザは日本で学生ビザを申請したほうがいいよ。
バンクーバーに語学留学して専門学校に入れる程度の英語力を身に着けるのは、不可能に近いと思います。あなたが自分の英語力に自信があるなら話は別ですが・・・真剣に専門学校に入りたいのであれば、他の町を調べた方がいいよ。  
Res.10 by booko9 from 日本 2005/03/13 03:07:15

カナダ留学生さん、貴重なご意見ありがとうございます。英語力は日本でも身に着け、出発までの時間も力を着けていくつもりですよ。しかし、日々の環境が英語であることと、日本語であることは生の英語と自分が日本で勉強してきた英語では多少の差は出てくると思います。ですので、その多少の差を縮めるためにも専門課程へ進む前に語学学校へ通う予定なのですが。。。。
それと、なぜ他の町を調べたほうがよいのですか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/13 13:11:22

それはRes.9さんが多分バンクーバーで上手く思い通りにいかなかったからでしょう。そんな事無いと思いますよ。一番大事なのはグラマーと単語力。これは日本で勉強しても同じ。グラマーがしっかりしていて、単語力さえあれば、スピーキング・リーディング・ライティングはこっちに着いて直ぐでも問題ないはずです。私はそうでした。リスニングは始めはつらかったですが、3,4ヶ月くらい経った頃には自然に頭に入ってくるようになりました。だから、これは慣れですよ。やっぱりグラマーや単語力がしっかりしていれば耳が慣れるのも早いと思います。booko9さん、今日本で頑張っておけば語学学校で短期間勉強した後直ぐに専門学校に上がれますよ。頑張ってください。  
Res.12 by m@ki from 日本 2005/03/13 16:17:56

バンクーバーをオススメしていないのは多分日本人が多すぎるからでしょうね。でもやっぱりレス11さんが仰っているように自分次第というか自分に「英語を上達させる」という強い気持ちがあればバンクーバーでも必ず上達すると思います。
でも語学学校を選ぶ際に国籍制限とかを設けている学校を選んだ方が良いと思います!!中には日本人率80%くらいの学校もちらほらあるらしいので。
あと学校にもよりますが、日本人が入るクラスってbeginnerクラスが多いと思います。なので最初からintermediate以上の力があれば他の国籍のトモダチも出来やすいんじゃないかって思います!
お互い、頑張りましょう!
(私は訳あってバンクーバーではなく東部の都市に行きますが・・・^^;)  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/13 22:39:30

Res.11です。

う〜ん。。以前は東部に居たんですよ。ESLはどこでも日本人だらけですよ。私は上級レベルから始めたんですが、クラスの半分が日本人でした。クラスメートの人種は余り気にしなくてもいいと思いますよ・・・それよりも、クラスメート・先生のやる気度が大事ですかね。モチベーションの低いクラスなんかは本当にだらけていますから。そういう所で勉強していても時間の無駄ですしね。きちんとしたシステムが組まれている所が良いです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/03/14 00:12:18

日本人の多い少ないよりも、昼休みや学校外で、日本語を使うことが多い方が問題だと思います。そういう人はバンクーバーだろうが、トロントだろうが、どこに行っても伸びないと思います。ありきたりですが、本人次第でしょうね。
専門学校に入るくらいの英語力は日本でも十分つけられるので、直接専門学校に行く方がいいとは思いますが。。。

Res.15 by m@ki from 日本 2005/03/14 05:49:34

レス11さんはどこの都市にいらしたのでしょうか?多分、クラスの半分が日本人ということはトロントですかね。
私はトロントではないのですが。
私の行く予定の学校は、日本人率が10%以下でヨーロッパ系が多い学校です。
って私の学校の情報を提供してもどうしようもありませんが^^;
何しろ都市云々より学校に「国籍比率制限」があるところを探したほうが良いと思います。
では。  
Res.16 by booko9 from 日本 2005/03/14 08:35:15

みなさま貴重なご意見ありがとうございます。私は最近知ったのですが、「国籍比率制限」のある学校ってあるのですね(知識不足で・・・)。本人のやる気次第っていうのは本当に大きいと思います。私も以前(日本でですが)英会話学校へ通っていたのですが講師陣と自由にトークができるスペースがありまして、そこでもやる気のある方々は一切日本語を話そうともしていませんでした。初めて参加したときは(自分が喋れなかったので)圧倒されていましたが、ある壁を越えてから自分も話せるように成長することができました。
あとは、情熱を持った講師の方々に出会いたいです。さらに詳しく調べたいと思います!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/14 13:46:20

Res.11です。再び、こんにちは。

以前はモントリオールにいました。そこではちょくちょくと短期ですが沢山の語学学校に行きましたね。見学もしたりしました。LSCっていう学校なんですが、そこもヨーロッパ系が多いっていう触れ込みの所だったんですよ。プレースメントテストの時は、さすがに多国籍だな…と感じたのですが、彼らにテスト結果を聞いてみたら、皆最上級レベルだったんです。。って、カナダに来たばかりでたったの1ヶ月でESL卒業ですかって(笑 私も上級レベルから入りましたが、そのレベル(7か8だったと思います)ではクラスメートが日本人と韓国人だけでした。私はそのクラスには途中から参加(この学校は1つのレベルを1ヶ月で終了するけど、毎週入学出来るので)したんですが、アレレ?という感じでした。プレースメントテストで一緒だった日本人の子達(日本から来たばかり)は初級〜中級から始めるようだったので、m@kiさんの仰る通りかもしれませんね。  
Res.18 by man from 無回答 2005/03/15 03:56:14

res11さん
便乗質問ですみません。
今度モントリオールに語学留学しようと思っているのですが通われていた学校の評判などもし記載していただけるようであればお願いします(>_<”)
選定の際の参考にさせてください。  
Res.19 by そういえば from 無回答 2005/03/15 22:25:29

>私の行く予定の学校は、日本人率が10%以下でヨーロッパ系が多い学校です。

何年か前に私が通っていた語学学校も国籍比率は固まっていないし、日本人比率も数パーセントで、後は韓国少数、ヨーロッパが多数なんていう学校で、色々な国の人と知り合えると、楽しみにしていたんですよ。

が、実際に入校してみると、私が入校した日に、新しく入った生徒全員のオリエンテーションがあったのですが、全員日本人!
国籍比率制限とも書いてあったよな?と疑問に思いながら、実際にクラスに入ると、一人がトルコ人でそれ以外は全員日本人。
2ヶ月間、そこの学校にいて、2ヶ月目は全員日本人。週に一度、複数のクラスの生徒が集まって映画鑑賞とかあったのですが、知る限り殆ど日本人で、あとはベネズエラ人一人。
他のクラスはどんなもんだと思って、外からのぞいてみたんだけど、東アジア系ばっかり。殆ど日本人だったかもしれない。
あれれれ〜?って感じでしたよ。

国籍比率制限や国籍別の比率は嘘だったのか〜と思いました。
あまり鵜呑みにしないほうがいいと思います。行く前からこんな話をして悪いですが、事実なので書きました。

カナダの語学学校に行く前にイギリスで3ヶ月語学学校に行った時は、多国籍(ヨーロッパ系が多数だけど)でバランスがよかったですが。  
Res.20 by man from 日本 2005/03/16 03:22:57

レス19さん それはなんという学校ですか?クラスの人数はどのくらいでしょうか  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network