jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5875
TOEIC
by 無回答 from バンクーバー 2005/03/05 20:21:48

高得点をマークされた方にお伺いしたいのですが、TOEICって、結局自分がどれだけ勉強するかだと思うのですが、やはり学校、先生、教え方によって効率よく点数が伸ばせるものなのですか??現在700点程度であと1,2ヶ月で800点は欲しいと思っています。問題集等は結構自分で持ってきたので、問題を解かせるだけの学校だったら、自分でやったほうがいいかなぁとも思い、学校へ通うかどうか迷っています。また、お勧めの学校、先生、本などあれば、教えていただきたいです。

Res.1 by カナダ留学生 from Calgary 2005/03/12 08:01:05

TOEICで高得点を取りたいなら、ネイティブの人と話す事をお勧めします。あと、ニュースも聞いたほうがいいよ。あと、新聞もいい。生きた英語があなたの語学力を伸ばします。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2005/03/12 09:15:32

お返事ありがとうございます。最後のパートのリーディングの自分の遅さにこれは、新聞を読まなければ・・・と思っていとたころです。参考になりました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/03/13 05:54:56

TOEICの基本はリスニング力とリーディング力だけど、そのベースになるのは文法力と単語力。これが無くては話にならない。

リスニングは基本的にはひたすら聞く練習あるのみ。集中して何を言っているのか音をキャッチするのはもちろん、文法構造も意識すること。ディクテーションが効果的。

パート4は選択肢を先に読むようにする。さらに耳で問題文を聞きながら、選択肢を読む練習をする。聞きながら、別のものを読むというのは、日本語なら簡単なんだけど、英語だと難しい。これが出来るようになれば、パート4も比較的楽になる。

パート5,6は日ごろ練習問題を解く時に、選択肢の正誤に理由付けが出来るようになること。なんとなくこれかな?で選んでいてはだめ。理由付けが出来ないのは、知識が不足しているからなのだから。

パート7は時間がたくさんある方が良い。だからパート5,6の60問は1問30秒以内で解いて、残りの45分でパート7の40問を解く。だから掛けられる時間は1問あたり、約1分。設問が4つの長文には4分掛けられるし、3つなら3分。解く時にはまず選択肢から先に読む。問題文を読むときは、早く正確に意味を取りながら。これは、普段から新聞などを読むと良いが、早く読むことを意識しすぎて、なんとなく意味が取れるのではだめ。まずはゆっくりでいいから、確実に文の構造と意味を理解していく練習をする。その上で、早く読めるようにすること。早く読める=早く文の構造と意味を理解できる。これを目指す。

慣れてきたら、練習問題を解く時に、ストップウォッチで時間を計りながらするのも良い。

試験の前には、自分でTOEICの模試をやってみる。市販のCD付きの教材を使って、本番と同じ2時間をぶっ通しでやる。2、3回やると試験慣れのようになって、効果あり。

俺はTOEICは専門のコースを受けたことはないけど、このやり方でスコアは950を超えました。

試験というのはどれにでも解き方のコツみたいなのがある。これは試験の宿命。TOEICも例外にあらず。でも誤解しちゃいけないのは、コツというのは実力が不足している分を補うものではなく、自分の実力を、スコアに最大限に反映させるものだということ。いくらコツを知っていても、実力以上のものは出ません。

がんばってください。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2005/03/13 11:11:51

ご丁寧な返信ありがとうございました。コピーして机の前に貼っときたいくらいです(笑)そうですね、やっぱり文法と語彙なんですね。特に私は語彙力がないため、どのパートもなんとなくで解いている問題がほとんどです。実力以上のものは出ないっていう言葉にドキっとしました。地道にがんばります。950点は夢のまた夢ですが・・・  
Res.5 by みき from 日本 2005/03/19 15:49:49

Granville Instituteの通訳翻訳コースをお勧めします。この学校で勉強して、かなりTOEICの点数が上がりました。別にTOEIC用の勉強をしているわけではないのに、周りの生徒はみんな軽く100-200点は上がっていました。

ディクテーション(ニュースや映画のトランスクライブ)はもちろんのこと、シャドーイング(長文の英語を聞きながらそれに続けて言うこと)、リテンション(1文聞いたあとで同じ文を繰り返すこと)、クイックリスポンス(単語を聞いて2-3秒で意味を言うこと)、サイトトランスレーション(テキストを目で追いながら翻訳すること)、サイマルトランスレーション(聞いて同時に翻訳する)が満遍なく含まれているので、自然に英語が身についている感じです。TOEICだけに勉強するのではなく、全体的な英語力を上げたい人にはお勧めです。発音の指導も徹底していて、最後は発音もすごく褒められるようになりました。

もちろん、一日に100単語100英文を覚えたりするので、やる気がない人には厳しいコースです。でもやる気と根性さえあれば、やっただけ学力がついてくる学校です。毎週金曜にテストがあり、テスト結果が張り出される(匿名で)ので、身も引き締まります。参考になさってください。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network