jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5869
留学しようか辞めようか悩んでます
by 質問者 from 日本 2005/03/03 18:21:18

以前にここの掲示板で「英語での簿記について・・・」を質問させて頂いた者です。

ここでお答え頂いたり、他の方に話を聞いたりして
留学そのものに悩み始めました。

前にも書きましたが
英語での簿記の知識をつけたいと考えており、(会計士までは考えてません。この先日本で日本商工会議所が主催のBATICを受けたいなとは思ってます)
日本でその知識を生かした仕事をしたいと思っております。

日本で英文簿記の学校があり
TOEIC400くらいから受講可能とありますが
そうなると、簿記専門の英語力しかつかないんじゃないかなあと思うんです。
私は専門用語だけでなく英語力は全般にしっかりと身につけたいんです。
もちろん日本でも英語は勉強できますが、
日本で学校を2個も3個も通うなら、留学したほうがいいかなと思ってました。

しかしやはりカナダの簿記は日本とは異なるようですし
そもそもBATICは日本の資格です。
日本で仕事をしたい私にとっては
留学せずに日本で勉強した方が手っ取り早いんじゃないかと思い始めてます。

どうでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

ちなみに私の英語力はヘタレです。
TOEIC660点取りましたが実際はそれ以下の英語力しかありません。

それと私の歳は33歳です。
というのも、残念ながら日本企業ではまだまだ女性の歳が重要視されているところが多いので念のため。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/03 18:42:01

この際、英語と簿記を切り離して考えてみては?
日本で仕事をされるのなら、英語で簿記を勉強される理由は??です。

トピ主さんは日本で簿記の仕事に+αで、英語を勉強されたいんですよね?

知人で、年齢の事もあり語学留学後の再就職の事で悩んでいた人がいました。
結局は留学を一年間限定という事を会社に約束して、帰国後は元のさやに納まりました。

簿記はやはり日本で勉強された方が良いと思います。
日本での資格取得を目的にされていて、日本で働くのですから。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/03 20:19:06

悩んでいるのなら、止めた方が良いと思います。
意地悪で言っているのではありません。
留学期間は1〜2年ですか?
英語力をしっかり身に付けるには短いし、
BookkeetingやAccountingのコースをかじった所で、
日本では使い物にならないしね。

Res.3 by 質問者 from 日本 2005/03/03 20:54:59

res1様
さっそくの返答ありがとうございます。
いろいろと考えながら読ませて頂きました。

ところで下記の件ですが。。。
>日本で仕事をされるのなら、英語で簿記を勉強される理由は??です。

そうですよね。。。
私は派遣社員として仕事をしているのですが
前に外資企業の経理部へ派遣されたことがあったんです。(私は日本語でしか経理業務をしませんでしたが)
その時に初めて日本に英語での経理業務があることと
BATICという資格があることを知りました。
また周りの人もかっこよく見えちゃって、感化されたんです。
それプラス、ちょうど英語で仕事してみたいなと思っていた頃でしたので
私は英語も好きだし経理の仕事も好きだし
なら英文経理やるのはちょうどいい!時給も上がるし!というのが下心です。
(派遣はスキルや経験で時給が違ってくるので)

年齢のところで「日本企業では」と書いてしまったからまぎらわしかったですね。。。

Res.4 by 質問者 from 日本 2005/03/03 20:56:23

res2様
ご意見ありがとうございます。

>留学期間は1〜2年ですか?
英語力をしっかり身に付けるには短いし、
BookkeetingやAccountingのコースをかじった所で、
日本では使い物にならないしね。

その通り1年が金銭的に限界かと思います。

そこで例えば、英語だけ勉強するとした場合、
もちろん自分の努力次第で変わってきますが、
環境的には
・海外でフルタイムの語学学校へ行く
・日本でフルタイムの英語専門の学校へ行く
どちらが英語が伸びると思いますか?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/03 23:47:52

res2です。
タイポがありました。失礼。

日本か、海外か、と聞かれたら・・・、
海外でしょうね。聴力が養われますから。
私信ですが、語学力の基本は読解力と作文力だと思います。
この2つの基本がしっかりしていれば、話す事は困りません。
内容もしっかりしたものになります。
これは日本語でも外国語でも同じです。
しかし、聞き取る力は英語環境にいた方が養われます。

私の勝手な回答は、
海外で語学学校へ行く・・です。
但し、会話ではなく読み書きを中心に1年間しっかり学習してください。

ちなみに、これは日本に居ても出来ます。
早速、実行してみて下さい。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/03 23:57:56

どちらもあんまりだと思いますけど…

一年間のみなら、始めからBookkeepingやAccountingを勉強しに専門学校なりカレッジなり通った方が英語力もつくし、トピ主さんの好きな事を勉強できるし良いと思います。

TOEFLのスコアはお持ちなんですか?  
Res.7 by うむむ from バンクーバー 2005/03/04 02:23:22

TOEIC660ということを聞くと、カレッジなどに入るのは難しいのでは?
BATICを取るのであれば、日本でいいと思いますよ。
英語も、他の方が言われているように、日本にいてできることはあります。
質問者さんが、日本の資格を目指されていることもありますし、日本で資格をとって、できる限りの英語の勉強をしてスキルアップをし、それでもまだ英語を現地にいって勉強する必要があると思ったら留学をもう一度考えてみてもいいのではないでしょうか?
私だったら、そうするかな〜と。話を聞いていると、質問者さんの場合、あまり留学にメリットはないように思います。

あと、余談ですが、1年2年、英語のみを勉強するのであれば、コストは結構安く済ませられますよ。それは、学校選びと、どういう生活をするかによります。居住環境次第で安くもできますよ〜。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/04 03:02:26

今のところで働き続けられるのなら、それが良いですよ。たとえ多少の待遇面や問題があっても。
止めざる得ない状況にあって、次の一歩を考えているのなら、カナダに来るのも選択しでしょう。
カナダにくれば何とかなるという考えなら、仕事をやめ、お金を使い果たし、ちょっとは英語はしゃべれるがビジネスレベルとは程遠い実力しか身に付かず、逆にマイナスになるのが目に見えています。

一部の助成で人生の背水の陣をかけて、勉強しに来る人は本当に勉強しますが、あなたのポロファイルだと、それになりえることは厳しいです。

隣の芝生は良く見えるだけですね。こっちに来ている人からは、自分が選択してしまったんだし、自分のクラブへ勧誘するのは当然の事です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/04 03:09:06

クラブって?笑  
Res.10 by 重役 from バンクーバー 2005/03/04 03:13:57

少し辛口のコメントをします。

今後、英語を使う仕事をしたいということで留学をしたいのであれば、辞めた方が良いでしょう。

あなたの年齢から考えて、留学を終えた年齢で仕事が得られたとしても、今度は自分の英語力のコンプレックスと戦い続けなくてはいけません。

年齢的に企業側も一般事務職では使いづらい年齢ですね。 そうすると人の上に立つ立場として雇われて、英語で実務をこなしていけますか? きっと若くて海外経験の長い社員や海外には行ったことはないけど、流暢に英語を話す人ってたくさんいますので、すごいプレッシャーになりますよ。

お気楽に遊学で人生の中休みをする程度なら別にいいんじゃないですか? 正直言って、その年齢で将来の事もしっかり決まっていない自分がこれからちょっと留学したぐらいで人生は変わりません。 現在より、ひどい状況になるでしょう。

これが現実です。 しかし、例外もあるのでやる気があったらがんばってみなさい。  
Res.11 by 質問者 from 日本 2005/03/04 08:06:05

ご意見下さった方々、本当に本当にありがとうございます。
今まで「留学する!」というだけの熱がかなり高かったので
突っ走らずに足止めできてよかったです。
もっといろんなこと考えてから
それでも留学するのかしないのか、
じゃあ何をするのか現状維持なのか考えていきたいと思います。
せっかく貯めたお金を無駄にはしたくないので。。。

本当にためになりました。
ありがとうございました。

※追伸
勝手ながらここでこの件は終わらせていただきます。
しょっちゅうこの掲示板を見ることができませんのでせっかくご意見頂いてもお返事ができないからです。

申し訳ございません。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network