jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5845
学生ビザの有効期間について
by まろん from 日本 2005/02/23 23:57:51

9月からカレッジの大学準備コースに通う予定ですが、もらえる学生ビザの長さはそのコースの長さ+3ヶ月と聞きました。その大学のコースはセメスター(4ヶ月)ごとに授業料を払うことになっていますが、1年間私は通うつもりです。それでもやはり学生ビザは半年分しかもらえないのでしょうか?最初から1年とかはもらえないのでしょうか?ビザの延長手続きや費用を考えると最初から1年ほしいのです。どなたかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/24 00:51:09

学校に頼めばそういうレターを発行してくれます。

>もらえる学生ビザの長さはそのコースの長さ+3ヶ月と聞きました。

ちなみに、通常はコースの期間+半月ですよ。  
Res.2 by りティ from バンクーバー 2005/02/24 06:30:36

学校から発行してもらえるレターがキーポイントになります。学校へのアプリケーションフォームではどのようにレジスターされているのですか?そのコースの「全体の」長さはどのくらいですか?例えば1年のコースで、それが明記されるレターをもらえるのであれば、1年ビザの取得はほぼ問題ないでしょう。ただし、学校によっては満額支払わないと1年のレターをもらえない場合もあるでしょうし、1年もらえても支払い額(1セメスター分の料金)が明記される場合もあり、それにより、審査官の判断も変わる場合があります。まろんさんのレターの具体的な内容がどのようになるのかについては、学校担当者に聞いてみてください。

なお、ビザの有効期限ですが、私自身の経験と知人やうちの生徒さんたちのビザから判断して、コース終了日の1ヶ月後がもっとも一般的な傾向のように思います。と言っても最悪のケースで、終了日の翌日というのもありましたが...。この辺はおそらく提出する資金証明と、例のごとく審査官の気分次第なのでしょう。(^^;

◆りティなカナダビザインフォ
http://www.ritea.jp/visa

Res.3 by まろん from 日本 2005/02/24 06:42:15

お返事ありがとうございます。コースの長さはよくわからないのですが、大学のトランスファーコースなので普通に考えれば1年か2年だと思うのですがHPのどこを見ても明記してないのです。学費はセメスターごとに払わなくてはいけないことはわかったのですが。。。。
直接カレッジに聞いてみることにします。ありがとうございます。
資金証明は本人または親のものでも有効だと聞きました。とりあえず、1年滞在できる資金証明は最低限必要ですよね?
>審査官次第・・・・
ですか〜?(^^; んんん、せひいい審査官にあたりたいものです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/24 08:18:42

審査官のチェックするポイントは、
滞在中にカナダへお金が落ちるかどうか、そのお金を持っているかどうかです。
つまり学校へお金を支払って、滞在に十分なお金を持っている事を証明できれば、一年だろうが二年だろうが、審査官はNo Problemでビザを発給します。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/02/24 18:11:31

トランスファーコースということは大抵は2年ですよね。
2年間なら2年間の滞在費+学費(未払い分)が十分にはらえる残高証明+既に払った分のレシートは提出することは大切です。

大抵はそのコースをカバーする期間のビザはもらえると思うのですが。。。

私は一年間のトランスファーコースで、全額払い済み&大学に編入する年数分の学費+滞在に十分な資金の残高証明を提出したものの、半年のビザしかもらえなかったことありましたが(苦笑)理由はわからないですけど。
更新した時はコース終了+3ヶ月分のビザをもらいました。どうしてこんな中途半端なことをされるのか、基準はよくわかりませんが。
でも大学に留学している友達は、4年間+αのビザもらってます。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network