jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5839
英語での簿記について教えてください
by 質問者 from 日本 2005/02/22 17:47:06

こんにちは。

すごく初歩的な質問なのですがぜひ教えて下さい。。。

英語での簿記の知識をつけたいと考えております。
会計士の資格までは考えておりません。
(この先日本で日本商工会議所が主催のBATICを受けたいなとは思ってます)
簿記の知識は日本企業で経理業務の経験はありますが
資格としては日商簿記3級を持っているだけです。

日本で英文簿記の学校があり
TOEIC400くらいから受講可能とあります。
しかしそうなると、英語に関して言えば簿記専門の英語力しかつかないんじゃないかなあと思うんです。
専門用語だけでなく英語力は全般にしっかりと身につけたいんです。
もちろん日本でも英語は勉強できますが、
日本で学校を2個も3個も通うなら、留学しようと思いました。

まずは語学留学から始めようと計画をしていますが
カナダでも簿記だけの勉強はできるものでしょうか?
また、簿記を学ぶだけの期間としてはどのくらいかかるものでしょうか?
さらに、カナダの簿記は日本で活用できるものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/27 17:04:37

トピ主さんはもう知識と経験がお有りなのですよね。私はこちらに来て初めて簿記のコースを取りました。基礎知識もなかったです。

まず、簿記が好きかどうかもわからなかったので、スクールボードの1日のSMALL BUSINESS BOOKKEEPING コースを取ってみました。このスクールボードは留学生でも受講できます。

次にコミュニティーカレッジのパートタイムで8回コースの同じくSMALL BUSINESS BOOKKEEPINGを取りました。これは市民か移民でないと取れないかもしれません。

確か、スクールボードには、週に2回で簿記の基礎から学べるコースもあったと思います。

http://www.vsb-adult-ed.com/

こういうパートタイム的なコースは、私のような初心者にはいいと思います。

簿記だけのコースはあると思いますが、カレッジの正規のコースやビジネスカレッジのような学校のコースを取ったことが無いので、そちらの様子は分かりません。

カナダの簿記が日本で活用できるのかは、どうなんでしょう。私にそのつもりがないので、そこまで考えませんでした。あまりお役に立ててないかもしれませんが、とりあえず書いてみました。

Res.2 by 質問者 from 日本 2005/02/27 20:05:40

Res1さん、返答ありがとうございます。

スクールボードの事、初耳でした(^^;)
HPもつけてくださったので非常に助かります。

ありがとうございました。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network