jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5837
アメリカ経由でカナダに入国する場合
by まるも from 日本 2005/02/21 17:57:08

アメリカのシアトル経由でバンクーバーへ行くんですが、アメリカへの入国はかなり厳しくチェックされると聞いています。どなたか、同じ様にアメリカ経由で行った方、どの様な感じだったか教えて頂けますか?禁制品として没収される物とかありましたか?また、片道チケットの場合カナダビザの他にも何か必要な物あるでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/21 18:07:32

もし片道チケットで、あなたが永住権所有してないのなら、米国のなんらかのビザ(トランジットビザ等)が必要です。
もし該当しなければ、Visa Waiver 94の用件を満たさないので米国で入国拒否できる事由に該当します。
また日本国内の空港での航空会社のチェックインカウンターでは片道航空券によるビザ無しでは搭乗拒否できる権限があります。
 
Res.2 by ボンボヤージュ from モントリオール 2005/02/21 18:32:47

カナダのビザの許可書を持っていれば問題ありません!!
永住権がいるとかトランジットビザがいるとか下記の方が書かれていますが、必要ないです。
私は学生ビザの許可書を持ち、片道で米経由でカナダに来ましたが何ら問題ありませんでした。
成田でも復路購入は勧められましたが、ビザの許可書を見せたらOKといわれました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/21 19:33:56

>Res2
カナダのビザの許可書を持っていれば問題ありません!!


いや、そう言い切っちゃうのは、無責任だと思うぞ。
航空会社によっちゃ、アメリカ経由の片道航空券は、かなり面倒な事になる。

1,復路の正規航空券を買って、後で、解約払い戻し。(全額戻る)
2,安い往復チケットを買って、復路破棄。
3,カナダに直通で来る。(アメリカを経由しない)

1は面倒だし、俺なら、2か3の方法で入国するね。
 
Res.4 by 無回答 from キングストン 2005/02/21 19:58:31

実際2も問題ありますよ。復路破棄は本当は規定違反ですからね。
かといって罰金があるとかは聞いたことは無いですがあまりお勧めしません。
やっぱりオープンのエアカナダが1番無難ですよ。
米経由は確かにメンドイ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/22 09:25:56

この前、アメリカ経由でバンクーバーに来ました。
私も空港でのチェックが厳しくなったと聞き、身構えていたのですが、厳しくなったというよりは、面倒臭くなったというのが正直なところです。

ボディチェックの時に靴を脱ぐ程度のことは、大したことではないと思います。
もし手荷物の中にペットボトルがある場合は、開封済みのものは中身をチェックされます。
パソコンなどの電子機器類は、その場で電源を入れるよう言われ、もし電源が入らなければ没収というようなことを聞きました。

入国審査では、アメリカに滞在しない場合は、厳しい質問はまずされないようです。ただ、指紋と顔写真を撮るので、タイミング悪いと長蛇の列に並ぶことに…。

あと、経由地で一旦スーツケースを受け取って、改めて税関を通らなくてはいけないので、その手間もあります。

飛行機の時間が遅れて、乗り継ぎの時間が少ない時は、かなりあせると思います。
何人かに一人は、荷物チェックの対象になってしまい、その場でスーツケースを開けられて、いろいろ聞かれるみたいですけど、そうならないように願うのみですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/02/22 19:37:28

> 復路破棄は本当は規定違反ですからね。

はああああああ???????
規定違反なんて
お客からしてみれば
どこにそんなこと書いてあるの?
そんなこと書いてある書面なんか
受け取ったこと無いけど

見たことも聞いたことも無い
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/02/23 00:14:21

> 復路破棄は本当は規定違反ですからね。

そうなんですか???
航空会社のカウンターでチケット買った時に、復路は破棄しても大丈夫といわれましたが。
規定違反が事実だとしたら、わざわざ復路破棄してもいいと航空会社のスタッフが勧めるもんでしょうかね????  
Res.8 by oioi from 日本 2005/02/23 04:28:09

res.6&7
ここはそうやって他人の揚げ足を取る場なのか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/02/23 07:19:17

揚げ足を取る取らない以前に、間違っていることを指摘することも必要だとおもうけど。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/02/23 16:23:13

>RES7
航空会社のカウンターでチケット買った場合、復路チケットを使おうがどうしようが問題ありません。
トラブルとしたら、旅行会社で買った格安チケットの場合です。
そして、トラブルは、(航空会社ではなく)旅行会社と客との間で発生します。
これは、航空会社が旅行会社に、往復で乗る事を前提として、格安チケットを卸しているからです。
つまり、航空会社が旅行会社にペナルティーを課し、旅行会社が客にペナルティーを課すという訳です。

しかし、私は、復路放棄によりペナルティーを課されたという人にあった事がありません。(なぜか、知り合いの知り合いが・・・、ですよね。)
これは、一種の都市伝説ではないでしょうか?

また、復路放棄によるペナルティーの、法律的根拠も不明です。
仮に旅行会社から、ペナルティーの請求書が来ても、払う必要はないと思われます。

 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network