jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5830
モントリオ−ルでの仏語留学について教えて下さい
by nippon from 無回答 2005/02/19 20:30:08

モントリオールのフランス語学校を探してます.まじめに勉強したいと考えています.どなたか経験のある方,または情報をお持ちの方教えて下さい.

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/19 21:39:57

ちょっと前の話ですが。

ここは勉強するのがケベック語ならいいかなという感じです。
仏語を勉強していた友人が苦労してました。。
学校内では「フランス」語だけど、町に一歩出たらケベック語じゃないですか。
だから、勉強したことをなかなか思うように実践出来ないって。
で、私がフランスから来たクラスメート(英語等を勉強しに来た)を紹介したんです。

かなり真剣に勉強したいなら、やっぱり本場のフランスが良いんじゃないですか?
ケベック語が勉強したいなら、ケベックシティやラバルがお勧め。

あえて、モントリオールでっていうことなら、Université de MontréalかUQAM付属の語学学校が良いですよ。

そこなら、フランス・ベルギー等ヨーロッパからの留学生も結構いるので話し相手も見つかるかも。  
Res.2 by SJ from San Jose 2005/02/20 03:52:10

私も以前、ケベック州のフランス語学校に通おうと思っていたんですよ。
いろいろと学校を探している時に、偶然にも彼とケベック州に旅行に行く機会があり行ったのです。彼はフランスに10代の頃から数年間住んでいて、日仏バイリンガルです。その彼がケベックのフランス語はなんかおかしいよと言って、いろいろと違いを説明してくれました。
それを聞いてから、語学学校ではフランス語は学べるだろうけど、一歩外をでると、ケベック語になることにひっかかりを覚え、結局はフランスに行きました。
ケベックのフランス語の語学学校自体には問題はないとは思うのですが、日常生活での言葉ですね。。。そこを割り切れるのならいいのでは?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/02/20 07:48:11

フランスで学校に行ってましたが、フランスではケベック語なんてジョークのネタですね。あか抜けない田舎もんのヘンな言葉ってことで、私たちで言うズーズー弁ってとこ?ケベックの人が必死にフランス語文化を残そうとしているのを考えると気の毒ですが。  
Res.4 by ボンボヤージュ from 無回答 2005/02/20 21:11:48

こんにちは。私はモントリオールに仏語留学していたものです。
実際、モントリオールにも沢山フランス出身の方がいます。また街中もフランス語があふれていて、フランスよりも人々はとても気さくです。
私は大好きですが、モントリオールって色々批判される土地柄のようです。
もしnipponさんが本当にフランス語をモントリオールでやられたいというのなら是非、まずは短期で行って見て下さい。

訛り云々を言われている方が居ますが、所詮私達は帰国子女でもない限り「日本語訛り」の英語やフランス語は抜けません。ですのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います。しかし、フランス人がバカにしていると言うのは事実ですけどね・・・。心が狭いというか何と言うか・・・。  
Res.5 by from バンクーバー 2005/02/20 21:43:28

訛りのことではないんですよ。単語そのものが違ったりするので、フランス人でも理解しがたい場合もあるんです。  
Res.6 by SJ from San Jose 2005/02/21 03:48:50

訛り云々がどうとか言っておられる方いますが、私のことですかね。
私も日本語訛りのフランス語しか話せないので、別に訛りはどうでもいいんですよ。
彼がいうには訛りがどうのこうの以前に、言葉(単語)そのものが(全てではないです)、いわゆるフランス語ではないと言っているだけです。
訛りだけを言えば、フランスでも地方ごとに訛りがありますからね〜
私の場合は、いわゆる普通の?フランス語を学びたかったし、フランス語の試験も受ける予定もあったので、フランスに行ったというだけです。
ケベックだと学校では標準的なフランス語を学んでも、ステイ先など外では別の単語で話されたのでは、フランス語の試験も受ける予定でしたし、フランス語にかなり慣れていないと頭の中がごちゃごちゃになりそうだったので止めただけなんですよね。
今となっては、ある程度フランス語というものを学んだので、ケベックでフランス語を学んでもいいと思っていますけどね。

とりあえずは、長期と決めてしまうより短期で様子をみられるといいと思いますが。  
Res.7 by nippon from 無回答 2005/02/21 21:23:14

どうもトビ主です.何か論点がずれてきましたね.モントリオールに留学するのは決めてます.ケベックのフランス語が訛ってるのも百も承知です.英語にも日本語訛り,韓国語訛り,インディアン訛り,アラビック訛り,その国それぞれの訛りがあるように,フランス語にもケベコワ,スイス,ベルギー,アフリカとどこにも訛りがありますよね.アクセントも単語も違うのは当たり前ですよね,なんせ国が違うんですから.日本の国の中でもたくさん違いがあるんですから.そこで質問に戻りますが,モントリオールのフランス語学校の情報をお持ちの方教えて下さい.あそこはぬるすぎるとかここはフレキシブルだとか,まじめに勉強するのに適した学校を探してます.よろしくお願いします.  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/21 22:30:12

>あえて、モントリオールでっていうことなら、Université de MontréalかUQAM付属の語学学校が良いですよ。  
Res.9 by mk from 日本 2005/02/21 23:46:32

nipponさんこんにちは。
私は今春からモントリオールに行く者ですが、私立の学校で英語&フランス語をとる予定です。国籍比率でいうとカナディアンが半分を占めているので(英語を学ぶカナディアン、フランス語を学ぶカナディアンがとても多い学校です)とても刺激になるのでは、と思っています。又、モントリオール大学のESLはやっぱり大学付属だけあって本当に良いらしいですが、ちょっと高いです。
もし良かったら直接メールなどでやりとりが出来れば何か力に慣れるかもしれません。(現在、学生ビザとCAQを申請中です。)
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/21 23:51:45

LaSalle?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/02/22 02:47:30

LaSalleは止めた方がいいよ  
Res.12 by nippon from 無回答 2005/02/22 21:37:38

トビ主です.みなさんありがとうございます.mkさんの言われる私立学校はLasalleなのですか?Res11さん,Lasalleはなぜ辞めたほうがいいのでしょうか?もし差し支えなければ教えて下さい.  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/02/23 00:27:37

部外者ですが、お答えします。通っていましたので。

nipponさんは現在日本在住ですか?mkさんはそうですよね。
日本にいらっしゃりモントリオールに住んだ事が無ければ、分からない事は沢山ありますよね。
留学ガイドに書いてある様な事はあくまでも商売文句なので、本気にならないようにしましょう。。
留学開始前は、あれこれ考えて期待を膨らませているかもしれませんが…

日本人学生も結構いますね、ここは。なので、mkさんの仰る学校かと思うのはちょっと疑わしいのですが。どうなんでしょう?まぁ、せめてPlatonでない事を祈ります。。

LaSalleに話を戻しますが、ここは次々にクラスメートが辞めていきました。。
日本人に限らず、どこの国から来た人達も皆言う事は一緒。先生も授業も全然です。
結局は、皆McGillやConcordiaに移りますよ。これは学校も十分承知しています。
なので、私の友人がコースをキャンセルする事を考えているってカウンセラーに伝えたら、逆切れされ脅迫されました。
どうせConcordiaにでも移るんだろ!退学したかったらすればいい。、、と、無理やりその場で直ぐに退学届けにサインさせようとしました。彼女の言い分に聞く耳も持たずに、一方的にです。
でも支払済みの学費も戻ってこないし、仕方なくプライベートレッスンに変えました。こちらの方が些か良かったみたいですが。

私の場合は、Student Housingの仲介をお願いしていたんですが、向こうのあまりのいい加減さのせいで(私の用件を忘れていたり、確認もしないで適当な住所を渡されたり)、町中をたらい回しにされました。スーツケースやノートPC他周辺機器等の全てを持ち歩きながらできつかったです。。しかも真夏だったので…(かなり蒸し暑いです)

兎に角、苦情の多い学校ですよ。事務の管理もきちんとなっていませんし、先生方もテンポラリーで気楽な感じで教えている人達ばかりです。

色々書いてしまいましたが、まとまってない文章でしたらすみません。

あっ、そうです。もうひとつありました。学校側にCAQの処理を忘れられて、カナダ入国+コース開始を遅らされて予定が狂いました。そのせいで仕事が増えて大変でした。次いで、コースの開始日=カナダ入国日となってしまい上記の事があったので、ゲッソリでした。。ハァ〜

皆さんは楽しく留学生活開始となれば良いですね。  
Res.14 by mk from 日本 2005/02/23 04:25:23

生憎、私が通うのはラサールではないです。
良い、悪いは個人の主観の違いなので「学校」と言う場所は賛否両論が出る場所だと思います。
東大に入ったって、ハーバードに入ったって・・・文句を言う人は居ますから。
私は今日、学生ビザの許可通知がきました。4月から頑張ります。  
Res.15 by nippon from 無回答 2005/02/23 13:50:31

無事に手続きが進んで良かったですね.メールでお話を聞きたいのですが,直接メールで連絡をとるにはどうすればよいのでしょうか?  
Res.16 by mk from 日本 2005/02/23 17:07:17

nipponさん、とりあえず、申し訳ないのですが迷惑メールを防ぐ為にこちらからメールお願いします。
http://form1.fc2.com/form/?id=27545

 
Res.17 by mk from 日本 2005/02/23 17:07:19

nipponさん、とりあえず、申し訳ないのですが迷惑メールを防ぐ為にこちらからメールお願いします。
http://form1.fc2.com/form/?id=27545

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/02/23 17:59:38

>良い、悪いは個人の主観の違いなので「学校」と言う場所は賛否両論が出る場所だと思います。

そうかもしれないですね。でも、残念ながら皆が口を揃えて言う事なので(学校職員も含めて)、こんな学校は珍しいのかもしれません。後で、モントリオール市民全体があそこは馬鹿で金持ちの通う学校と言っている事も知りましたし。世間の評価自体が…

やはり来てみないと判らないものです。皆さん、学校が当たると良いですね。もう直ぐ出発なんですね、頑張って下さい。  
Res.19 by mk from 日本 2005/02/23 18:41:52

実際、私も色々な留学エージェントにカウンセリングをしてもらいましたが、Lasalle(ILSCのことですよね?)とPlatonを勧めて来るエージェントはさすがにいませんでした(苦笑)Lasalleはどうやら専門課程(PCとか貿易とか)も評判が良くないようで、授業料が安いっていうことだけがメリットのようですね。

 
Res.20 by nippon from 無回答 2005/02/23 20:17:50

Res13の無回答さん,LasalleというのはILSCのことですか? ILSCはLasalleとは無関係だと思ってましたが...  
Res.21 by mk from 日本 2005/02/23 20:51:58

ごめんなさい、ISLCではなくて
http://www.cilm.qc.ca/jp/frame_jp.html
ここがラサールの語学学校です。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/02/23 23:45:02

ILSC=International Language Schools of Canada。ここは対応が早くて、割と親身な気がしました。何度も何度も問い合わせたので。
ただ、私がモントリオールにいた頃は開校したばかりだったんですよ。なので生徒が少な過ぎて、レベルのクラス分けが余りされてなかったんです。
取りたかったTOEFLコースも開講されておらず、結局はここに通いませんでした。残念。今はどうなんでしょうね?生徒数増えたのかな。。

LaSalleの専門課程にも友人が通っていて聞いたのですが、教授の入れ替わりも激しいようです。テスト中はカンニングの嵐だとか…
メリットは一つだけあるんですけどね。ここのネットワークって広いんです。その友人は卒業して、ある会社でもう働いているんですけど、そこの上司もLaSalle出身です。他の会社での面接官もここ出身という人達が数人いたそうです。  
Res.23 by nippon from 無回答 2005/02/24 20:30:53

モントリオールのILSCは比較的新しんですね.トロントやバンクーバーにもブランチを持つ大手だから,それなりにシステムはしっかりしてるんでしょうね. 

いろいろな情報を寄せていただいてありがとうございます. ところでYMCAに通われた方はいないでしょうか? 基本的にはフランス語のクラスに関しての情報をお願いしたいのですが,英語のクラスでもかまいません. よろしくお願いします.  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network