jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5819
海外保険について
by はる from 日本 2005/02/16 00:59:46

こんにちは、私は春から一年弱カナダへ語学研修に行く予定ですが、皆さんは海外保険はどのようにされていますか?留学生用の海外保険は盗難に遭った時や病気になって病院にかかってしまったときなどを考えると、やはり加入していたほうがいいですよね?ただ少し高くて・・皆さんがどのようにされているのか教えてください!!

Res.1 by 保険屋のおばちゃん from バンクーバー 2005/02/16 09:28:25

バンクーバーですが、はっきりいって盗難は多いです。置き引きやスリ、空き巣など。
冬は風邪やスキー・スノボで怪我をする人もおおいですが、病院へは一回行けば50-100ドルです、入院すれば一泊2500-3000ドル。救急車で運ばれればそれだけで400ドル。救急で診察を受ければ症状によりますが、一回で500−1000ドルかかることも・・・。

海外旅行保険に入っていればキャッシュレスも可能ですが、そうでなければご自身で現地払いになります。

安心料として病気・ケガの治療と携行品・もしアパートを借りる予定なら家財道具の保険には入っておいたほうがいいのでは??  
Res.2 by とりあえず・・・ from バンクーバー 2005/02/16 14:04:48

とりあえず、保険は入った方がいいと思います。環境が変わると、病気になったりすることもありますし、北米は医療費が高いので・・・。
 Res.1さんが言っていることは、確かだとは思います。
 でも、私は盗難については、住む場所を気をつければ大丈夫だと思います。アパートメント等のマネージメント次第だと思います。ちゃんと管理されている場所に住んでいれば、空き巣などに入られる心配はありませんよ。もちろん自己管理も大切です。
 上記のようなことと、家財道具の保険は、適応されるものが結構限られていたりもするので、私は入っていません。自転車など、外出時に盗まれても、保証してもらえませんしね。
 スリとか置き引きというのは、個人の問題だと思います。
 怪我や病気は、自分がどんなに気をつけていても、思わぬことから、発生することもあるので、医療保険には入っておいた方がいいと思います。語学学校に通われるのなら、医療保険には入らないといけないと決まっていると思いますよ。
 1年カナダにいるのであれば、BC州なら州のBCケアカードに入るのが一番だと思います。BC内のどの病院でも通用しますよ。日本の保険も、大分カバーできる病院が増えてきているようですが、手続きが面倒です。
 私の場合は、BCケアに入れるのは、カナダ入国の3ヵ月後からなので、その3ヶ月は、他のカナダの医療保険に入りました。そして、今はBCケアに加入しています。私も色々と考えましたが、これが、一番安上がりで、安心できる方法だと思います。日本で加入できる保険は高いですよね。
 日本から航空券をクレジットカードで買ったので、クレジットカードの保険も始めの3ヶ月は適応されましたし・・・。(これは、クレジットカードによると思いますけど)
 参考になればいいのですが・・・。  
Res.3 by けい from バンクーバー 2005/02/20 18:39:48

私も一年間、学生ビザでバンクーバーに行く予定です。保険はやはりBCの保険に入って3ヶ月は現地の海外保険に加入しようと思っているのですが、最初の3〜4日、保険のない状態になるのが不安です。航空チケットもすでに現金支払いで買ってしまったため、クレジットカードの保険は使えないし、日本の海外保険は原則として出発から帰国まで全部加入しないとダメと言われました。最初の数日だけとはいえ、飛行機に乗ったりするので保険がないのはかなり不安なんですが・・・。何かいい方法をご存知の方がいたらぜひ教えて下さい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/20 19:34:01

けいさん、海外旅行保険は出発から帰国まで買わなくてはいけないと言われたんですか?

私は移民のための渡航だったので保険の対象にならなかったのですが、往Hだけ(飛行機で現地に着くまで)ならかけられますよ、と成田の保険やさんのお姉さんに言われました。

他の保険会社もあたってみればいかがですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/20 21:20:58

インターネットでカナダの保険に申し込んでおけば、到着当日から加入もかのうなんじゃないかな?手続きに2〜3日かかるらしいから、事前に申し込みをしておけば、初日から使えるんじゃない?
クレジットカードの保険は、旅行の際、空港までのタクシーとか電車の特急券とかをカードで購入すれば保険適用されますよ。
まず、自分で自分が使えそうな保険について、ちゃんと調べましょうね!ちゃんとクレジットカードの保険の適用内容について知っていれば、このくらいは分かるはずですよ〜。
どこに書かれているか分からない場合は、自分でインフォメーションセンターに電話して確かめましょう。
そのくらいは、自分でできるはず!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/20 23:15:37

盗難にあっても現金は保険適用外です。
ウィスラーでルージュに面白そうだからとチャレンジすると危険行為で適用外です。
友達とパーティーで大麻を吸って第三者に損害を与えた場合、不法行為で適用外です。
急病になって総合病院のERに行っても、すぐに治療される保障はありません。
意識が無く緊急手術が必要な場合でも、家族の手術容認と費用負担のサインが無い限り、手術は行われません。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/24 14:24:36

BCケアカードの取得方法について具体的に知りたいです!
詳しい条件などを是非教えて下さい!!  
Res.8 by メディカル from バンクーバー 2005/03/24 19:21:42

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network