jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5814
LangaraのLEAPで学んでる方へ
by さき from 日本 2005/02/15 03:09:49

LangaraのLEAPは普通のESLと違ってアカデミックな内容をやるんですよね?それから日本人が多いらしいですが、日本人同士でかたまってしまうような雰囲気ですか?それから立地場所の環境はどんな感じでしょうか?たくさん質問して申し訳ありませんが、教えてください。

Res.1 by LEAP6 from バンクーバー 2005/02/15 20:23:07

こんにちは、今LEAPに通っています。他のところと比べてアカデミックですが、大学併設のESLはどこもこんなもんですよ。これで3つ目ですが。。。さきさんはこっちの大学に通いたいのですか?それだったら大学併設がいいでしょう。パラグラフの書き方や授業でのノートのとり方などを教えてくれます。しかし日常的なことを学びたかったり、授業のための知識が必要でないならば、大学併設ではないところに行ったほうがいいと思います。それからLEAPは言うほど日本人多くないですよ。それより中国人のほうが多いので英語を使う機会は結構あります。私は日本人とも英語を使うようにしていますし、ちゃんと勉強をしたいと思ってる日本人ならみんな英語で会話します。場所は別によくも悪くもって感じですね。日本の大学より建物がキレイというわけではありません。またなにかあったら聞いてくださいね。  
Res.2 by さき from 日本 2005/02/16 01:47:20

LEAP6生さん、ご丁寧な回答どうもありがとうございます。はい、私はカナダの大学で学びたいのですが、他のESLと違ってLEAPはTOEFLの最低ラインを設けているので、よりよい環境にありそうな気がします。あと、LEAPの1セッションは7週間だそうですが、1レベル上げるのは大変ですか?ちゃんと勉強していれば、ほとんどの人は上がっていけるものなのでしょうか?何度も申し訳ありませんが教えてください。  
Res.3 by LEAP6 from バンクーバー 2005/02/16 10:24:28

TOEFLの最低ラインは設けてありますが、そのスコアがない人のためにLEAPに入るための合格テストも大学側が用意してあります。私はそのテストを受けて入りましたが、難しいとはいえません。ハッキリ言って高校までにある程度しっかり英語を勉強してた人なら誰でも入れます。重要なのは環境よりそこで自分がどうやって勉強するかです。LEAPで1レベルずつ上がっていくのはレベル3・4あたりならクラスの半分か半分以上は次のレベルに行けますが、そのあとは少し難しくなります。レベル3・4でもほとんどがあがれるという事はありません。本当の学校のように、テスト・宿題・授業態度・プレゼン・・・などなどたくさんのチェックポイントがありそれを合計して70%ないと次のレベルには行けなくなっています。結構の人がもう一度同じレベルを受講しなくてはいけないです。そして、LEAPでは同じレベルを2回までしか受けられません。2回目を受けてもスコアが70%以上ない生徒はもうLEAPで勉強することができません。だから生徒は必死に頑張っていると思います。私は次レベル7のテストがもうすぐありますが、宿題だけではなくて、自分で課題を作って勉強しています。ランガラの大学トランスファーコースを取りたいのであればまずLEAPで何セッションかとったほうがいいと思いますよ。でも、他にもたくさん学校があります。ESLクラスに行きながらひとつか2つトランスファーコースを取れたりする学校もありますので。またなにかあったらどうぞ。  
Res.4 by さき from 日本 2005/02/16 19:45:35

LEAP6生さん、わかりやすいご返答ありがとうございます。レベルを上げていくのはとても大変なんですね。LEAPは授業料が高いので、時間がかかった分だけ費用がかさむのが一番心配です。LEAP6生さんは他の大学のESLにも行かれたことがあるとのことでしたが、教えてくださったESLクラスに行きながらひとつか2つトランスファーコースを取れたりする学校にも行かれた事がありますか?もしありましたら、その事について詳しく教えていただけないでしょうか?お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。  
Res.5 by レーズン from バンクーバー 2005/02/18 15:49:12

私も今、LEAPに通ってます。日本人は多いとは感じません。私のクラスは私を入れて2人だけです。クラスの中ではお互い自然と英語で話します。教室外では日本語になることもあるけれど・・・他の私立ESLのように避けられないほど日本人がたくさんいるってことはないと思います。ただ中国人多いです。彼らは数が多い上に大声で北京語を話すので、うるさく感じることもありますが、要は自分次第だと思います。先生はプロフェッショナルだし、大学進学を目指す人にはとてもよいプログラムだと思います。  
Res.6 by さき from 日本 2005/02/19 17:55:39

レーズンさん、ご丁寧な回答どうもありがとうございます。全て自分次第ということを肝に銘じて頑張ります!!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network