jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5812
留学途中で一時帰国をする場合VISAは・・・?
by トッフル〜 from バンクーバー 2005/02/14 16:40:04

留学途中で一時帰国をする場合、再度カナダに入国する際、就学VISA維持のために、何かしないといけないことがあるでしょうか?
どなたか一時帰国・カナダ国外へ旅行に行った方、カナダへ再入国する際、何か問題はありませんでしたか?
 何か、特別に学校からLetterなどを貰わないといけないのでしょうか??
 CICに問い合わせてみたのですが、どうもはっきりした答えが貰えず・・・。
 しかも、私の場合、再入国後は現在の学校と違う学校へ行く予定で、就学VISAは既に持っているため、特にVISAに関するLetterを貰っていないんです。
 どうしたらいいんでしょう?どなたか、経験のある方アドバイスお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/14 17:36:15

再入国した後に学校を変更したことを伝えるだけです。

CICに電話連絡だけですみます。でも、全く違うことを勉強するのなら申請しなおす必要があります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/14 21:52:39

VISAに学校名が書かれてある場合は、別の学校に移る時に申請しなおすと聞いたことがある。
ビザの申請用紙に『コンディションを変更する』という項目があるので、そこをチェックして、新しいビザを申請するとのこと。
今のビザは今の学校に行くために、その学校の入学許可書などを元に取ったものなので、別の学校に行くなら新しく取り直す、というかんじみたい。

レス1さんによると電話連絡だけでいいということですが、本当ですか?
たとえば普通の語学学校のビジネスコースと、専門学校のビジネスコースであれば、全く違うことを勉強しているわけではないので、新しいビザはいらないということ???
実際どうなんだろうね。

トピ主さんは、どのくらいの期間一時帰国するの?
何ヶ月も一時帰国するなら、入国審査のときに何か聞かれるかもだよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/15 00:46:59

レス1です。

私は何度も移民局に電話連絡していますし、その事を伝えるだけで大丈夫でした。手間も掛からず、こちらの方が楽ですよね。

でも、語学学校から専門学校はちょっと違うと思いますよ。専門学校はPost-Secondaryレベルですよね。一応、名前は同じビジネスコースでも扱いは違うんじゃないでしょうか。そこのところは移民局に聞いて確かめた方がいいですね。

私の場合はカレッジ変更を3回しました。(Majorは変わらず同じ)
そして、VISAには学校名は記載されておらず、BC州内のカレッジなら何処に通ってもいいと書いてありました。

なので、語学学校→語学学校・専門学校→専門学校・カレッジ→カレッジ・大学→大学間の変更で同じ勉強内容・修学期間なら大丈夫なのではないでしょうか?

とにかく、ご自分で確認された方が良いと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/02/15 09:11:24

> VISAには学校名は記載されておらず、BC州内のカレッジなら何処に通ってもいいと書いてありました。

だから、Res.1さんは電話だけでOKだったのではと思います。
どうやったら学校名がビザに記載されないのかは分かりませんが、語学留学の場合は、ビザに学校名が記載されていることのほうが多いので、その場合はやっぱり新しいビザの申請が必要なのでは?
語学学校でも、「この学校の名前で取ったビザが必要」ときっぱり言うところもありますし。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/15 11:49:33

レス1です。

どうなんでしょうね〜?私はカレッジに進学する前は語学学校に通っていたんです。その時は2回更新したんですけど、計2枚のVISAとも学校名は記載されていませんでしたが…別の州だったからですかね?でも、一番最初に空港で直接受け取ったのは、学校名が入っています。

とにかく、よく分かりませんが、トピ主さんはどのタイプの学校からどんな学校に移るのか書かれていないので判断は出来ませんよね。

CICには3人以上のエージェントに聞いて念を押した方がいいですよ。何度も電話を掛けるのは面倒ですけど、その方が安心できると思います。  
Res.6 by MAKA from トロント 2005/02/15 13:01:39

学校を変わる場合でも申請しないでいいことになったようです。
http://www.cic.gc.ca/english/study/policy-change.html
日本に一時帰国して戻ってくる場合、学生ビザの期限がある程度残っていれば、何
の問題もないと思います。

Res.7 by トッフル〜 from バンクーバー 2005/02/16 07:12:40

みなさん、レスありがとうございます。
Res.6の方が言うように、語学学校から語学学校への変更の場合、CICへの申請はしなくて、いいようになったようです。
この件も含めてCICの窓口に問い合わせたのですが、CICの窓口の人は、そんなこと知らないと言ってました。HPをプリントアウトしたものを見せたら、驚いていましたけど・・・CICの職員さんって・・・大丈夫なのかな〜ちょっと不安になりました。
就学VISAには学校の名前の記載はないです。
帰国は1ヶ月のみで、再度カナダに来る際、VISAの期限は6ヶ月残っています。
ただ、依然Jpcanadaのトピで「VISAの有効期限が短い場合、そのVISAでの再入国ができない」というような発言をみたので、不安になりました。
6ヶ月あれば、平気でしょうか?何しろ初めてのことで、CICからも明確な返事が貰えず困っています。
一番いいのは、学校からLetterを貰うことでしょうか?領収書だけでは不安ですし・・・。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/02/16 08:10:56

もうひとつの重複トピでもう解決しているようですね。  
Res.9 by トッフル〜 from バンクーバー 2005/02/16 13:46:10

はい、一応解決というか、どうするかは決めました。
 VISAに現在の学校名は記載されていないので、新しい学校からLetterを貰い、入国の際に何か聞かれた場合は、VISAと共に、学校からのLetterと領収書を見せようと思います。
念のため、語学学校変更の際CICへ連絡しなくてよくなったことの載っているCICのHPもプリントアウトして、もっていようと思います。
CICの窓口の人でさえ知らなかったので、空港のスタッフが知っているかも分からないので・・・。
 アドバイスしてくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network