jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5803
カナダの大学院卒業後の進路について。
by 無回答 from バンクーバー 2005/02/11 11:29:42

カナダの大学院についての質問です。
現在私はアメリカの大学院を目指しTOEFLやGREの勉強をしているのですが、
アメリカの大学院はコースワークの色が強く、大学時と同様にレクチャー形式がほとんどで、研究室に所属しての研究という形は博士課程になってからのようです。
私の場合専門がコンピュータ・ソフトウェアで、大学院で学びたいと思っているのがユーザインターフェースとスペシフィックな分野なのですが、コースワークだとその分野は含まれていない・もしくはほんの一部だけなことがほとんどのようです。
なので、日本の大学院と同じ形態のカナダの大学院でユーザインターフェースで有名な教授などにつき勉強するのも1つの手かなと最近思っているのですが、その場合、卒業後の進路がどうなるんだろうと不安に思っています。
個人的に興味のある会社はアメリカ内に多いので、出来れば卒業後はアメリカで働きたいと思ってるのですが。
アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2005/02/14 22:21:27

アメリカはアメリカ人が一番と思っている大ばか者ばかりの国です。そんな国でアジア人が働いたら差別、批判を受ける事間違いなしです。そういうことも考えてアメリカで就職を考えることです。  
Res.2 by kanako from バンクーバー 2005/02/14 23:02:04

コンピュータ分野のマスターレベルなんて、はいて捨てるほど沢山いるので、就職時に専門といっても相手にしてくれる人は少ないです。
ユーザーインタフェースの専門をしたいのなら、ドクターをとって学会で何本の自分の論文発表をして認められたら、の話です。
大学院へまだ入ってないのだから、まずは入学とその後の授業へキャッチアップできるように努力をするのが先決です。
専門分野なんて、結構心移りが激しいものです。

大学院で勉強していれば教授や同級生に影響されたり、就職口なんかも結構口コミで見つかるものです。

アメリカで就職したいのなら、アメリカの大学院にいったほうが、評価や就職ネットワークなどの面ではるかに有利です。
もし、アメリカとカナダの大学院を両方選べる状況で、アメリカや今後日本で活躍しちあのなら、アメリカに行くべきです。

カナダにはカナダの良いところはありますが、カナダの一番上位の優秀で資金に余裕のある学生の多くはアメリカに行ってしまって、カナダは知能流出を招いていることを忘れずに。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/02/15 00:58:33

お返事ありがとうございます。
実はこの書き込みの後、自分の専門が単純にComputer Scienceに属するのでは無く、CSとPsychologyやCognitive Scienceらの中間にある分野なので、単純に大学のCSのHPを見ていても見付からない事が多いということがわかりました。
例えばUC BerkeleyだとInformation management & systems(http://www.sims.berkeley.edu/)
San Jose State UniversityだとHuman Factors & Ergonomics(http://engr.sjsu.edu/hfe/temp/)といった感じで、CSとは違うdepartmentになってることも多いようです。
今月末より2週間ほどかけて実際カリフォルニアの方に、院と企業の見学に行くので、その前に大学側とコンタクトをとり自分の興味のある分野を伝えて、一番それに合うdepartmentの授業の聴講が出来ないかなどを問い合わせてみます。

ドクターについては今のところは考えていません。いずれ興味を持つかもしれませんが、どちらにせよMSコースを頑張っていい成績をとっておいた方が、その後PhDに進む場合も選択肢が増えるのでよいと思います。

アドバイスありがとうございました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network