jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5798
VancouverでTOEFLの勉強にいい学校・・・VCC?Kaplan?etc???
by トッフル〜 from カナダ 2005/02/09 22:32:43

4月からVancouverでTOEFLの勉強をしたいのですが、どなたかTOEFLコースのよい学校を知りませんか?
 ESLならVancouverCommunityCollegeがいいと聞いたのですが、TOEFLはどうなのでしょうか?
 Kaplanという学校もアカデミックを勉強するならいいとも聞きました。
 上記の2校以外にも、色々とVancouverには学校があると思うので、どなたか、お薦めのTOEFLコースがある学校を教えてください。
もちろん、VCCやKaplanに通ったことのある方から生の情報も待ってます!
 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/09 23:08:29

VancouverでTOEFLなら絶対にTLCがお勧めです!
どこの語学学校より安く、丁寧親切な授業です!生徒は各教室10人以下、先生はたったの4人しかいないのでとっても親身に対応してくれます。私は3ヶ月申し込み2000$以下でした、また3ヶ月以上申し込みには無料のライティングレッスンが付きます。
3ヶ月ゼロからはじめ100点(PBT)伸ばせました。
一般授業のほかに、生徒1〜2人ずつの個人レッスンも無料であり、分かりやすい、やる気が付いていく学校です。半年前に行っていたころはまだ先生が独立したばかりであまり知られていませんでしたが、今は大変な人気となっていて、友達に勧めたらその子は順番待ちになってしまいました。
個人の語学学校なので心配があるかもしれませんが、体験レッスンを受けられるので一度試しに訪れてみてください。

また、KAPLANは絶対にやめておいた方がいいです。1ヶ月通いましたが、アカデミック授業とTOEFL対策なんて大嘘でした。授業料は馬鹿みたいに高いし、1月1200$、先生はアマチュア、あまりTOEFLのことさえ知らない様子。事務も統制されたルールがないのか、自分で何をやっているのか分かっていない様子でした。毎週毎週フリーアクティビティーとかパーティーとかしてたみたいですけど、あれだけ授業料取っていればタダにもできるわけですよ。何がアカデミック(偽)だったのか?というと先生が一方的にしゃべってるのをひたすら聞くと言うものだそうです。ひたすらしゃべってました、自分がゲイでどうのこうのって。無駄だったなー・・・。CBT練習できると思ってたのに、コンピューター古すぎて働かない!
絶対にこんな無駄しないで下さいね。
先生がぼやいてたんですが、今年から授業時間を削り、自習時間を増やすそうです、値段はそのまま。。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/02/10 15:25:39

TLCはTOEICで有名なようです。
私もTOEFLの勉強をしているので一度この学校にWritingコースについて話を伺いに行ったことがあるのですが、
カリキュラムを見ると、Writingの練習というよりGrammarの勉強という感じで、
ある程度のレベルの方だと物足りなく感じるだろうなって思いました。

個人的にはTOEFLやTOEIC等は学校等にあまり通う必要は無いかと思います。
学校でやる時間というのは限られているので、学校に行く行かないに関わらず結局は自分でやっていくしか無いですし、
最近はTOEFL関連の本は山のように出版されているので、それらの書籍から十分にTOEFL特有のトリック等は学べると思います。
Writingに関しては、採点してもらう必要がどうしても出てくるので、
まずはエッセイの書き方(thesisの作り方やエッセイ全体の構成の仕方など)について書かれてる本を一度読み理解し、
その後、実際にエッセイを書き、どなたかに頼んで添削してもらうのがいいかと思います。TOEFL専門のTutorさんも結構Vancouverにはいらっしゃいますし、最近はネット上でメールを通じて添削してくれる方も多いようです。

頑張ってくださいね。  
Res.3 by トッフル〜 from カナダ 2005/02/11 07:04:40

>Res.1&2さん
アドバイス、ありがとうございます。
そうですね、TLCは調べてみたのですが、どうも内容が合わないように思いました。ある程度Grammarはできるし、自分でも勉強は可能な範囲なので、やはりWriting重視の学校を探したいと思います。
Study Permitの関係もあるので、なるべくPPSECなどに加盟している学校に通いたいと思っています。

>Res.2さん
確かに、Writing以外は自分で勉強も可能だと思いますが、Study Permitを貰っているのなら、フルタイムの学校に行かないとダメですよね? Res.2さんは違う種類のビザなんですか?差支えがなければ教えてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/11 11:15:02

Study Permitは学校を決めてからでないともらえないんじゃないでしょうか?他の学校でもらったがその学校をやめたという意味ですか?その場合は同様のカリキュラムを提供しているほかの学校に行く必要がありますね。
私の場合はTOEFLの学校に行くのはあまり効果が無いなと思ったので、ReadingとListeningの勉強がてらに午前中だけプライベートのビジネススクールに通い、午後は図書館でTOEFLの勉強をしてます。
学校に一切通わないのであればビジタービザを申請するという方法もありますよ。ただ、その場合はあえてカナダにいる必要も無くなりますが。  
Res.5 by トッフル〜 from カナダ 2005/02/11 23:24:15

>Res.4さん
 私はすでにカナダにいて、公立のフルタイムESLに通っているためStudyPermitも1年分出してもらいました。バンクーバー内に移って勉強することになったので、既にVancouverで勉強されている方から情報が欲しかったんです。
残りStudyPermit分も英語の勉強でフルタイムの学校へ変更するのなら、VISAは維持することが可能ということでしょうか?
プライベートのビジネススクールで、しかも午前中だけというコースでもStudyPermitが貰えたんですか?それならば、きっと他の方が薦めてくれたTLCなどへ変更してもVISAの問題はない・・・と思っていいのでしょうか。
TLCに通っていたRea.1さんはVISAどうされたんでしょう?
もしよろしかったら、お返事ください!  
Res.6 by れす1 from 無回答 2005/02/12 01:56:11

実は私、公立短大付属のESLからの入学許可書をビザ取得に使いその後学校をキャンセルしたためビザだけいただきました。TLCでも一応フルタイムの扱いで、学校側からビザの手続きを手伝って下さっているようでしたので、学校名変更はしませんでした。(フルタイム通学という理由で)今期からまたその短大の一般課程に通うことになったのでイミグラントレターを出してもらい、延長申請をしたところです。
プライベートスクールで就学ビザをもらえるところは大体午後まで授業があります。
なぜ公立学校でなくてもいいのかは分からなかったのですが、私の場合は知らないフリ?して通してしまいました。
アドバイスになってなくてすみません。  
Res.7 by res2 &res4 from 無回答 2005/02/12 03:12:09

公立の学校の場合どうなのかよくわかりませんが、
普通学校をやめるとその連絡が学校側から移民局にいくので、ビザがキャンセルされてることがありますよ。
なので、一応移民局に電話して確認した方がいいと思いますが。
学校の変更はプログラムの内容によるようです。例えばESLからビジネスに変えるなどは問題があるようです。
どちらにせよ一度問い合わせてみた方が安全だと思いますよ。
プライベートのスクールで午前中だけってとこは探せば結構ありますよ。フルタイムの定義が曖昧なので、例え週15時間しか無くても学校側がフルタイムだって言えばそれで通ることが多いようです。  
Res.8 by トッフル〜 from カナダ 2005/02/12 09:51:15

Res1さん、Res.2さん、アドバイスありがとうございます!
そうですね。月曜にイミグレに直接聞いて見ます。どいう学校に変更できるのかとか、確かめないと新しい学校も決められないので。
PPSECに加入しているかとか、いろいろ規定があるのだろうか・・・?
ともかくイミグレに行ってみます!

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network