jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.578
学校行けない!
by ポッ from バンクーバー 2001/10/29 21:42:48

カナダに来て半年が経ちました。最近カナダの生活もだらだらして、学校になかなか行くことが出来ません。私としては、毎日「明日は行こう、明日は行こう」と自分に言い聞かせているのですが、次の日になると「やっぱ今日も休もう」と思い、学校に行く日が減っています。そして、夜に寝れないのです。努力はしているのですが、寝れません。
 学校にいって目標もイマイチ定まらず張り合いがないのですが、日本にはまだ帰りたくありません!
 もっと頑張って帰りたいです。
 なにか学校に行けるようないい案ありませんか?
 自分でも考えてるのですが・・・イマイチいいのが見つかりません。

Res.1 by 似たような経験あり from 無回答 2001/10/29 21:52:50

「がんばりたいのに頑張れない」
「眠れない」

軽度のうつ病の可能性があります。(冗談ではなく)

以下のページで、簡易診断ができます。
試してみてください。

http://www.ksky.ne.jp/~tsutomut/tomm/check.htm

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/29 22:09:03

頑張らなくていいと思う。頑張る必要なんて全然ない。学校に行きたくなければ、行かなくていいじゃない。学校に行かなきゃ、ってとらわれるんじゃなく、遊びでも何でも、どんなことでもいいから、自分のやりたいことだけを、思いつくままやってみたら?何か新しいものが見えてくるかもれないよ。  
Res.3 by 経験者 from バンクーバー 2001/10/29 22:22:32

私もそういう感じを経験しました。
でも友達に誘われて学校に行くようになりました。
勉強しに行くという感じではなく友達とお喋りしに行くという感じです。
そういう時期ってみんなあると思います。
悩まずにそういう時は思うままに遊んだり、だらだらしてみたりしたら、どうですか?
その内それらに飽きて他のことがしたくなると思います。
悩みすぎずに気持ちを楽にしてください!
Be Happy!  
Res.4 by コアラ from ペンギンと一緒 2001/10/29 23:40:23

> 頑張らなくていいと思う

> 最近カナダの生活もだらだらして・・・

本来、カナダはだらだらする人が行くところではないでしょうか。多くの日本人でまじめに学業、仕事に取り組み、ドラッグにも手を出さないなんていう人はめずらしいくらいです。

カナダは一般的にめちゃくちゃよく働くか、ぼけーとして何にもしないかどちらかの人が多いようで、中間的な人は少ないようです。

Res.5 by ポッ from バンクーバー 2001/10/30 00:07:15

皆さんお答えありがとうございます。
 何もせずに遊んでいたいと思うのですが。
 私はすでに一ヶ月学校を休んでいました。そして、全くといっていいほど学校にいってないのです。やっぱり気になっちゃううんですよね。学校行かないっていうのが・・・。
 そして、私の友達はワーホリの人が多いので、学校にはもう友達いないし。そして、友達もなかなか作りにくいです。
 でも、「頑張らなくていい」と言うのがとてもうれしい答えですね。学校に行かない自分をせめていました。
 もう少し楽に行けたらいいなと思っています。  
Res.6 by イージーカンパニー from 506PIR 101st Div. 2001/10/30 07:26:07

>本来、カナダはだらだらする人が行くところではないでしょうか。多くの日本人でまじめに学業、仕事に取り組み、ドラッグにも手を出さないなんていう人はめずらしいくらいです。

ココは 「英語を話したい」のコーナーで、「ジョークを披露したい」のコーナーではありません。まぁ、コアラの日本語読解能力では違いが判らないのかもしれないが。

努力すればするほど、空回りして時間を浪費していると感じることが人生に何度かあります。そういうときは、努力をしないことに限ります。他のことで努力してみてはいかがでしょうか?  
Res.7 by amy from バンクーバー 2001/10/30 09:46:13

語学学校に通っているんですか?私も通っていたことありますが、けっこう語学学校って面倒臭いですよね。拘束時間長いし、グループワークも多いし。休み時間も一応目安があったんですけど、結局は先生が「休憩!」っていう時が休憩時間。宿題は強制じゃないけど、やってこないと先生が悲しむので、放課後は図書館でクラスメートと勉強(宿題の多い学校だった)。と、私も結構面倒臭くて休みたくなる時がありました。自由に感じる時間が少なくて、結構いらいらしたな。それに授業でやることは自分に興味のない分野ばかりで、いまいちやる気が起きなかった。だから語学学校に半年も一年も通う人って根性あると思う。私はもう通いたくないです。そう思っている人って私だけじゃなかったと思う。だって最初は20人以上いたのにコースが終わる頃には12人くらいしか残ってなかったです。

で、今は大学に通っています。半年通って授業さぼったことないですよ。大学は勉強するもしないも自分の勝手。授業も自分の好きなものだけとれます。さぼると終わりだけど、がんばったぶんだけ見返りがあるし。私にはここの方があっています。ポッさん、学校変えるのもいいんじゃない?あなたに合う学校が、これだけ学校が多いバンクーバーに探せばあるんじゃないかと思うんだけど。  
Res.8 by 忠告 from バンクーバー 2001/10/30 12:22:38

厳しいお言葉かもしれませんが....帰国したほうがいいのではないでしょうか。
なぜ帰りたくないのか分かりませんが、日本のほうがやっぱ刺激も多いと思うし、楽しいと思うよ。
このままこっちにいても目標も無いようならだらだらが続いてしまうだけだと思います。
根本から生活を変えないと....  
Res.9 by hi from バンクーバー 2001/10/30 15:21:50

あたしも全くあなたと一緒です。もっとひどいかもしれません。あたしは1ヵ月に1回しか学校に行かない(行けない?起きれない?)生活を4ヶ月も過ごしました。学校に行くと知らない人ばかりでつまんなくて・・・。学校に行っていない自分が憂鬱でした。そして今月から違う学校に通い始めました。毎日行っています。環境を変えると気持ちも一転するものです。学校を変えるのが一番です。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network