jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5766
CSLI、ILSCについて
by まりこ from 日本 2005/01/31 05:40:06

ILSCについてですが、かなり大規模な学校だと思いますが、実際生徒へのケアはどうでしょうか?
初めての留学なので不安も多く、なるべく小さな学校をと思って探していたのですが、ILSCの選択コースの多さや楽しんで学べそうなコースがあるところに惹かれて気持ちが揺らいできました。過去ログなどを読むと思ったよりクラスが和気藹々としているという話も聞かれたので、実際はどうなのか今実際に通っておられる方などお話を聞かせて下さい!!

あとCSLIも候補に入っています。多国籍で楽しく学べそうな感じを受けたのとメールで質問した際とても親切に答えてくれました。実際はどうでしょうか?

あと両校とも会話、文法などまんべんなく学べますか?教えてください!!

Res.1 by   from 無回答 2005/02/03 10:32:46

両校、日本人と韓国人が多いのが現状です。カナダに入られてから、トライアルを受けて学校を決められてはいかがでしょうか?  
Res.2 by まりこ from 日本 2005/02/04 04:43:31

返答ありがとうございます!トライアルで選ぶのが一番いいのは分かっているんですが、日本で学生ビザを取って入国したいと思っているのでまず日本で学校を選んで短めに申し込んで、カナダでトライアルを受けて新たに学校を探そうと思っています。

引き続き上記の学校の様子を知っている方、教えていただけると嬉しいです。  
Res.3 by ひろ from トロント 2005/02/05 23:33:40

僕は一回トロントのILSCにトライアルに行ったことあります。感想としていろいろな国籍があってよかったと思います。だいたい1クラスに12〜13人ぐらいで日本人は2〜3人で僕としてはクラスの人数が多すぎるところがきになりました。授業内容としてはLISTENINGやWRITING, GRAMMER、SPEAKINGがあって総合的に学べると思います。選択授業ではいろいろな科目があって楽しいと思います。特にお勧めは発音の授業がいいです。先生に関しては先生によって違いますがILSCの友達から聞くととてもFRIENDLYだそうです。一回トライアル受けるのをお勧めします。あと1つアドバイスですが自分としては留学するにはモントリオールかオタワをお勧めします。なぜなら他の都市比べて日本人が少ないからです。実際主にフランス語ですがほとんど人が英語しゃべれてまたしゃべり方うまいです。たぶん英語の伸びるスピードが速いと思います。またモントリオールはとてもきれいな町で圧倒されると思います。ではがんばってください  
Res.4 by なお from 無回答 2005/02/05 23:52:57

ILSCは大きな学校だけど、すごくいい学校でしたよ。初めての留学はいろいろ気になりますよね。私もはじめは学校のことなどいろいろ心配でした。でもILSCは自分の好きなクラスが選べるし、すごくアットホームな感じですよ〜。アクティビティーもたくさんあるし、先生もみんないい先生ばかりでした。私は、ILSCをおすすめしますよ〜。何か他にもわからないことがあれば、聞いてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/02/07 08:02:26

CSLIは、校内は英語で、日本人の女の子が「アイ ライクゥ、ヴィジュアル系?」って言ってたよ(笑)。  
Res.6 by まりこ from 日本 2005/02/08 05:38:27

皆さん返答ありがとうございます!
>ひろさん
沢山情報ありがとうございます!!
トロントはやはり日本人が少なめなんですね。
モントリオールやオタワをオススメして頂きましたが、6月辺りに行きたいと思っていて場所はもう既にバンクーバーに決め色々と調べてしまっているので、今回はバンクーバーにすることにしています。留学初体験なもので、慣れてきたら日本人が少ない地域に変えようかと考えています。せっかくお勧め頂いたのにすいません。頑張ります、励ましありがとうございました!

>なおさん
なおさんはILSCに行ってらしたんですか?それはバンクーバーでしょうか?
初めての留学なので最初は小規模な学校の方がケアが行き届いているから安心だ、と聞いたので大規模のILSCは候補からはずしていました。
でも選択クラスの多さや意外にフレンドリーとの声もあったので悩んでしまってます・・。ILSCは留学初体験者にも向いてますか?それから選択クラスはどのレベルでも受けられるのでしょうか?相談など親身になって聞いてもらえますか?沢山質問してしまってすいません、もし良ければ教えていただけると嬉しいです。  
Res.7 by まりこ from 日本 2005/02/08 05:39:30

>無回答さん
以前CSLIに通ってらしたんですか??
授業や学校の様子など詳しく教えていただけると嬉しいです。  
Res.8 by 卒業生 from 日本 2005/02/08 06:21:07

2002年に4ヶ月間CSLIに通ってました。クラスと季節によりますが、日本人の比率は高いと思います、特に3月、7、8月はかなり比率が高い!
でも、上級に行けば行くほど国籍が豊かになります。私は後半2ヶ月ぐらいは上級クラスにいましたが、日本人はクラスに一人だけの時もありました。
学校の雰囲気はとにかくフレンドリー。金曜日はアクティビティだけなので、勉強も遊びもそこそこ楽しみたいと言う方にはお勧めです。カナダに入国して最初に通うESLとしてはいいと思いますよ。  
Res.9 by なお from 無回答 2005/02/08 20:11:24

私が行ったのはバンクーバー校ですよ。私も初めは小規模な学校が希望でしたが、ILSCは大規模なのに、ケアが行き届いていて驚きでした。日本人のカウンセラーも常駐だし、何か問題があれば話を聞いてくれましたよ。選択クラスに関しては、上級者の方が取れるクラスの幅は広がりますが、初心者のこともちゃんと考慮してくれてて、選択クラスはけっこうあると思いますよ。ほとんどの先生はとてもフレンドリーで、クラス以外でもみんなで遊びに行ったり、お茶をしに行ったりしてくれてました。月に1度先生と面接があり、自分の弱い点など教えてくれます。私が通っていた時も留学初体験者はいっぱいいましたよ。ほとんどが初体験の生徒でした。私はILSCにして良かったと思っています。卒業した今でも何人かの先生と連絡を取り合えるぐらい先生はフレンドリーです!!まりこさんはいつからカナダに行かれるのですか?私も春からまたカナダに行きます!!  
Res.10 by s from 日本 2005/02/09 05:59:32

数年前の夏、ILSCバンクーバーに半月だけ通いました。
1人で海外も学校も始めてで、突然決めたので色々調べる時間もなく、
雑誌に載っていた中から面白そうと思って選びました。

初日のオリエンテーションも日本人カウンセラーが英語と日本語でしていて
初めての人や英語に慣れていない人にも馴染みやすいと思います。
先生もフレンドリーで私は半月しか行ってなかったけど当時の先生と今もたまに
メールのやりとりとかしてます。
確かに日本人と韓国人が多いですね。時期によってはブラジル人が
大量にきますのでかなり賑やかだったりします。
選択は本当に沢山あって、私は期間が短かったのでとれなかったけどドラマとか
すごく楽しそうで次に機会があれば長期で行きたいなって思ってます。
でも選択に興味がなければ長期で行く学校ではないと暫くしたら他の学校
(会話専門とかTOEIC専門とか各分野で有名な学校?)に移る人もいるようです。
やはり最初に短期で入ってみて、慣れてきたらその後どうするか考えるのが
いいと思います。何年も前の事なのですごく変わってたらゴメンナサイ(^^;)  
Res.11 by まりこ from 日本 2005/02/23 05:14:25

皆さんお返事ありがとうございます!!
とても参考になりました!
結局学校はCSLIにすることにしました!
短期で申し込んで向こうで色々考えたいと思います。ありがとうございました  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network