jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5764
Ashton collegeについて
by 無回答 from バンクーバー 2005/01/31 02:50:35

アシュトン・カレッジのBECについて教えて下さい。
掲示版を見ると、あまりいいようには書かれてありません。プログラム内容・授業の雰囲気など、最近通われた方いかがでしたか?また日本人カウンセラーの方に相談しても何も変わらないというのは本当ですか?

Res.1 by みれ from 無回答 2005/02/07 17:49:53

数年前、アシュトンカレッジに通ったことがあります。BECというのは何の略でしょうか?わたしはBusiness ManagementとMarketingのCertificateを取ったのですが、内容はわたし自身あまり興味がなかったせいかイマイチでした。

テストは毎週1回ありましたが、先生が直接作っているテストではなく、テストセンターからの選択問題の抜粋で、授業内容の理解がなくても解けるような感じでした(現在は変わっているかもしれませんが)。学生もみんな外国人なので、アカデミックな感じは全くありません。

唯一これは役に立ったと後から思えた授業は、コンピューターの授業で、Word、Excel、PowerPoint、マクロとプログラミングも少し習いました。ただ、当時の学校のコンピューターの施設はそれ程良いものではなく、コンピュータールームのコンピューターの多くがフリーズしたり、使っていて何らかの問題が発生したりということが多かったです。

また、これはアシュトンカレッジだけに限ったことではないと思いますが、特にそのクラスでは必要ではない教科書(ほんの数ページしか使わない教科書)などを含め、授業で使われるとされる教科書一式の料金を最初に授業料と一緒に支払わなければならなかったのが、後から考えるともったいなかったと思います。現在はどうか分かりませんが、当時の学生はみんなそのような形で教科書を購入していて、他の学生からセカンドハンドで教科書を安く買うということができない状況でした。

カウンセラーに相談しても何も変わらないというのは、その相談する内容にもよると思います。例えば、学校ですでに確立されてしまってるようなシステムや、先生への不満などへの対処は、カウンセラーでは難しいかもしれません。カウンセラーも学校に雇われている側の一人であって、学校を変えられる立場の人間ではないからです。

アシュトンカレッジは、トライアルも可能でしたので、他人の話を聞いてみるよりも、実際に自分の目で見て確かめられた方が納得もいくのではないかと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network