jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5760
ルームシェア、いつからできましたか?!
by フリー from 無回答 2005/01/30 21:56:28

みなさんいろんな形でカナダに留学していると思います。私も2月からバンクーバーに留学します。一ヶ月はホームステイを申し込んでいます。
でもできるだけ早く、アパートを借りて住みたいと考えています。(その方が生活費の節約になりそうなので・・)そこで、みなさんは来てからどれくらいでシェア生活を始められましたか

やはり知らない土地なので、そんなすぐには難しいものなのでしょうか?
ルームシェアについて教えてください。
まったく知らない人と住むのは少し怖い気がするので、学校で知り合った人とできるのが一番な気がします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/31 10:54:19

日系の新聞が無料で手に入りますから、そこで皆探してます。実際に見に行ってルームメイト・部屋も検分した上で決めますが、学校で出来た友達と住むのも一つの手です。契約・デポジット・冷蔵庫のシェアなど予めきちんと書面にしておきましょう。トラブルが多く、シェアにおいての法律はありませんので。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/02/05 12:46:02

大学、短大のスチューデントアソシエーションのウェブで、ルームメイトを探している人たちのリストがあったりしますよ。
最低1ヶ月はホームステイなどをしたほうが、色々地域のことを教えてもらえるので、個人的には安心かと思いますが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/02/05 15:55:04

新聞やネットなど情報はたくさんあるのでシェア物件を見つけることは簡単だけど、気の合うシェアメイトを見つけるのはとても難しいです。生活費は確かにホームステイよりは節約できると思いますが、他の方も指摘しているように、すごーく細かい部分で色々とトラブルになったり、ストレスが溜まるようなことたくさんあります。私は最初は友達とシェア、その後シェアメイト募集したりして合計3年、5人のシェアメイトと暮らしたことがありますが、それぞれ違う問題がありました。幸いそんな大きなトラブルはなく済んだけれど、ある程度の覚悟は必要だと思います。生活に関する「常識」は人それぞれかなり違うので、たとえ友達同士でも戸惑うことあります。経験上、できるだけオープンに話し合って、掃除の担当とか何をシェアするかとか家の中のルールをきちんと決めることが大事です。日本ではなかなかそういう機会もないので、いい勉強になると思いますよ。でも神経質なタイプの人には勧めませんが。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network