jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5733
Capilano Collegeのcareer/vocational program
by kaoru from バンクーバー 2005/01/26 18:14:46

Capilano Collegeのcareer/vocational programに興味があるのですが、留学生でも授業についていけるか不安です。今TOEIC550点しかないのですが、ついていくのは難しいでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/26 19:39:51

TOEICで550点?TOEICですか???
TOEFLのPBTで550の間違いではないですよね?

Capilano Collegeのcareer/vocational programの入学に必要な英語力は最低、
・TOEFL - 220 (560 paper-based score)
或いは
・IELTS - 6.5 overall, and no one score less than 6

そのスコアに達していなかったら、入学自体無理だと思いますが...
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/26 19:57:02

TOEFLが550もあるなら全然余裕でついていけると思うよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/27 00:07:18

いいえ…

最低「TOEFL」560ないと入学自体出来ませんよ?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 21:55:11

まあ、10点位なら一週間も勉強すれば上がるでしょ。カレッジなんだからそこまで英語力の心配はしなくてもいと思うよ。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/28 22:48:35

TOEFLで10点を上げるのって簡単じゃないですよ。特にスコア550以上の場合。経験のある方ならお分かりですよね。

カレッジなんだから、、?カレッジのCareer/Vocational programでもアカデミックコースと同じ、大学レベルと同じですが。

↓カレッジ生の方ですか!?  
Res.6 by sawa from バンクーバー 2005/01/29 20:53:19

キャップ生です。
今あなたのお持ちの点数を添えて応募すると条件付で入学許可が出ると思います。ESLレベルのクラス1つか2つをアカデミックレベルの教科と同時に取るよう指定されます。
教授陣はほとんどの方がSFUやUBCから教えに来ていらしていますのでカレッジだからといって英語や授業のレベルが低いとはいえません。ご存知の通りほとんどの単位が大学単位との交換が可能です。
ほとんどのUTコースの留学生はこのESL同時進行を経てきています。初めての英語の授業に誰もが心配を抱かれるかと思いますが、本人のやる気しだいでついてゆけます。
ただ、辛くないとは言えません。
長くなりましたが、何か分からないことはインターナショナル・スチューデントセンターかインターナショナル・カウンセラーに直接お尋ねになるといいですよ。皆親切に対応しけくれます。ご検討を祈ります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/29 23:28:33

私はCareer/Vocational programを取っていますが、UTコースだからではないのか…sawaさんのようにはいきませんでした。

というのも、学期ごとに取らなくてはいけないコースが既に決められているのです。1学期ごとにアカデミックを1,2科目ずつというのは出来ません。。

私のスコアは213だったので、始めの1年間はESL行きにさせられました…  
Res.8 by さぁか from 無回答 2005/02/03 06:41:23

こんばんゎ!私は今年の5月からCapilano College 生になります。仲間に入れてください!^_^* 私はESL課程の入学です。
英語力はほんとにないんですが、英語をがんばって勉強しようと思ってます。ESLって、終了するのにゎどれくらいかかるのですか?(自分の努力次第なのゎ分かってますが。。。)ESLのクラス分けテストで、一番したのクラスになってしまった場合やっぱり終了までに1年以上かかるんでしょうか。。。!?いろいろ情報ください★  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/02/03 07:47:32

思いっきり、トピずれですが、どうして「わ」が小文字なんでしょうか?
どうやって入力をしたのですか・・・?

ESLでも入学というのですね。。。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/03 16:05:17

ESLは一番低いレベル03〜カレッジ準備コースの08まで5コースあります。1年3学期制なのでうまく順々に上っていっても最低1年半はかかります。
ごくまれに飛び級される方もいらっしゃいますが特に成績の良いトップの生徒だけです。
落第すると同じコースをやり直し、1期に付き50万円の損出です。
キャピラノのESLはとてもすばらしいところとは言えませんが、気長に頑張って下さい。  
Res.11 by さぁか from 無回答 2005/02/03 17:42:22

「ゎ」は普通に変換すればでてきましたけど。。。。お気に召さなかったようですね。。。笑)すみませんでしたぁー!!!!
 
Res.12 by さぁか from 無回答 2005/02/03 17:46:01

最低でも1年半はかかるんですか・・・。がんばります。。。1年3学期制と、2学期制の区別があまりよくわかりません。。。>_<教えてくださぃ☆  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/02/03 19:51:30

> 「ゎ」は普通に変換すればでてきましたけど。。。。お気に召さなかったようですね。。。笑)すみませんでしたぁー!!!!

お気に召さないのではなくって、普通に「わ」を入力すると、大文字ではなく小文字だけになるフォントがあるのかと思って、ちょっと興味があっただけです。
マックでは気づかなかったけど、ウインドウズで変換してみると、小文字がありました。

とぴずれの質問に答えてもらってありがとうございます。
くだらないこと聞いてすみませんねぇ。

とぴずれでした。
 
Res.14 by さぁか from 無回答 2005/02/03 20:20:18

「ゎ」 発見しましたか!?笑)
携帯でも「ゎ」を使っているのでくせになってしまってます。笑)「ゎ」ぜひ使ってみてくださぃ☆  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/04 23:20:19

日本の高校のように前期後期ではなく、春−1月から4月、夏−5月から8月、秋−9月から12月という3学期制です。間の休みはせいぜい3週間あたりです。  
Res.16 by さぁか from 無回答 2005/02/05 21:27:33

ESLを1年半通うとなると4term分の学費になるってことでいいんですか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/07 11:41:25

そうですね、でもESLフルコースで上のレベルになると1000$ほど値下がりするので、キャップのホームページを見て計算されるといいかと思います。  
Res.18 by さぁか from 無回答 2005/02/08 01:03:52

分かりました☆
ありがとうございます♪  
Res.19 by こうぅ from 無回答 2005/02/08 03:16:54

4termもESL通うのはお金の無駄だと思いますが?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/02/08 07:19:29

4termも通うのは、人に寄ると思いますけど、ムダだと私は思います。
そんなに通う人いるのかな?
1年も語学学校に通い続けると、モチベーションも低下するのではと思うのですが。

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/02/08 13:35:53

ESLなんて通わずに直接のUTコースがとれるカレッジに転校した方がいいと思う。コロンビアカレッジとかコキットラムカレッジなら可能です。ESLなんて時間の無駄ですよ。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/02/08 13:51:11

キャピラノカレッジのお話をしているのではないでしょうか?UTありますよ。
ESLが無駄かどうかはその人の英語力次第。ESL&UT って手もあるし。  
Res.23 by さぁか from 無回答 2005/02/09 19:01:06

”ESL&UT って手がある”っていうのはどういう事なのですか!? なんかキャピラノ通うのに、何も知らなさ過ぎて恥ずかしいですが、無回答さんが頼りです。。。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/09 20:58:17

さぁかさん、キャプカレッジのウェブサイトくらい御自分で読んで下さい。そういう事は記載されていますので。  
Res.25 by ランジ from 無回答 2005/02/09 23:59:22

そうだよ。最低限サイトくらい辞書片手に読みなよ。
わからないわからないで周りの人がすべて助けてくれると思ったら大間違い。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/02/10 00:24:34

分からないやつは分からないやつなりに、必死に周りに聞いたりしてんじゃん!そんな冷たいこと言わんくてもええんちゃうん?笑。学校のサイトみたって、分からんことかってあるんやし。
 
Res.27 by さぁか from 無回答 2005/02/10 00:43:59

ごめんなさい。もちろん、辞書片手に学校のサイト見てます。学校に直接メールしたりもしますが、でもやっぱり詳しく分からないことがあるのでキャピラノに通われてる方に聞くのが一番いいかと思ったんですが、それがよくなかったですね。すみませんでした。  
Res.28 by ん〜 from 無回答 2005/02/10 04:14:13

最近の子っていうのはとにもかくにもロクに勉強もせずに留学したがるよね〜。
英語力ぜんぜんないのにとりあえず親の金で英語学校行けばよくない、みたいな感じで。
こういう語学遊学が増えてるから日本人の評判ががた落ちになる。
カナダもESL程度なら学生ビザ許可しないようにすればいいのに。米みたいにね。
本当1年ESLって金をドブに捨てるようなもの。まぁ、どうせ親のカネだろうけど。
そんな意味のない「ゎ」とか使ってるくらいだから教養はなさそうだ。  
Res.29 by まき from 日本 2005/02/10 09:13:55

もう大人気ない煽りはやめて情報提供してあげましょう!さあかさんはまだ若いみたいですし!  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/10 16:31:36

そうですね、私もこっちに来てからUT取るって決めて、一から情報集めをするのにかなり時間がかかりましたし、混乱もしました。誰か詳しい日本人の方がいて教えてくれたらどんなに助かったか、って思ってましたね。
ホストファミリーや学校に聞いてみても言うことばらばらだし、先生や事務の方によってまで変わってきます。混乱しっぱなしでした。ですからさゎかさんに少しでも情報を分けて差し上げたいのですが、ここで気をつけて欲しいのが、他人からの情報をけして鵜呑みになさらないで下さい。時々間違っている場合もありますし。
ESL&UTcombine コースですが、ESLの06レベルの終了後成績A以上の場合のみ次の07レベルESLと一緒にアカデミックコースを1つだけ取ることができます。07のESLをA以上で終了後は08ESLとアカデミックコース2つを取れる、というものです。また、キャピラノの一般コースを取るにはTOEFL220点必要ですが、それに満たない点数で近いものを送ると学校からESLレベルチェックテストを受けさせられ、許可が出るとESL最終レベル1クラスにアカデミックコース3つを取ることができます。
いずれにせよ、さゎかさんの留学目的にもよってきますので、大学編入、カレッジ卒業、専門学校編入、ただESLだけなのかはっきりされないといけませんね。
ただESLだけ、つまり、英語を話せる、使えるようになりたいだけの目的でしたら、短大付属のESLに4タームも大金をつまれるのはあまりに遠回りな道かと思います。
ESL,特に短大付属はほとんどESL友達しかできないので、話せるようになるにはネイティブの友達を持つ2倍近く時間がかかります。お互い第二言語の少しおかしい英語を使っていますので。ESLはどこがいいとかは分かりませんが、インターナショナル・ステューデントセンターなどでイベントなどを定期的に行っているようですので積極的に参加されるとボランティアの方々と親しくなれるかと思います。
長くなってすみません、余計な情報もあったかと思いますが、面倒くさいのは英語になれない初めのうちだけです。後でずっと楽になりますので、今のうちにたくさん試してみて失敗して、勉強してみてください。  
Res.31 by さぁか from 無回答 2005/02/10 20:01:29

本当にありがとうございます。
留学初めてで、何も分からないのですごく助かりました。

私は、ESL終了後、カレッジ卒業か専門学校編入を考えています。
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network