jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5729
ビザの申請時期
by MK from トロント 2005/01/24 09:34:51

5月末までの学生ビザを持っています。6月に卒業式がある、それから帰る前にカナダ国内旅行をしたいという理由で観光ビザへの切替を申請する予定です。
申請時期についての質問です。5月の上旬に2週間ほどイギリスに行きたいと考えているのですが、その時までに観光ビザを受け取りたいのです。理由はビザ申請中ではカナダ国外に出られないため。また飛行機のチケットを取った後に、まだ観光ビザが届いていない、イギリスに行けない!なんて事態を避けるため、できれば飛行機のチケットも観光ビザ受け取り後に買いたいのです。そうすると遅くても4月中旬、できれば4月の初めには観光ビザを受け取ってしまいたいと考えています。となると、2月中には申請書を送ることになるかな?と。そんなに早くから申請して、受理してもらえるものでしょうか?順番を回されて、結局は5月まで届かないということも有りえるのでしょうか?早く申請した理由を申請書に書いて送るつもりではいますが。
何か情報あったら教えて下さい。

Res.1 by SS from バンクーバー 2005/02/03 16:34:21

申請に2ヶ月はかかると言われていますので早く申し込んでも悪いことはないかと思います。実は私も5月上旬にビザが切れますが、4月上旬より2週間ほどヨーロッパへ行く予定なので、今からビザ延長の申請をしますが、手持ちのビザが切れていない限り国外へ出ても何の変わりも無いのではないでしょうか?申請中の国外渡航禁止はどこかで聞いたことがありますが、実際はどこからの情報なのか教えていただけますか?
実際に、シアトルでビザの切り替えをできるのはなぜでしょうか?
それと、もし学生ビザ延長の経験がございましたら教えてください。申請が通過してCICから手紙がきてもそれはビザにはあたりませんよね?空港で移民局を通過するときに初めてもらえるものをカナダ国内にいてどうやって変換するのでしょうか?再入国まで待っててもいいのでしょうか?
また、短大からの証明書に終了まで3年と記入された物を提出したのに、1年間のビザしか与えられなかったのはなぜだかお分かりでしょうか?
逆に質問をしてしまってすみません。分かる範囲で教えてください。  
Res.2 by MK from トロント 2005/02/05 16:15:35

結局、学校がレターを出してくれたので学生ビザ延長という形で申請しようと思っています。来週中には必要な書類を揃えて贈ってしまおうと思っています。無事に申請が通って旅行にいけるといいのですが。
申請中の国外渡航禁止については、申請書に”if you leave Canada temporarily and you do not have your new document before you seek to re-enter Canada, you will have to re-apply and pay another processing fee.”という記述があるんです。あとはこの掲示板でもそういう質問・回答を何度か読んだことがあるので。
シアトルでできるビザの切り替えはビザなしでカナダに入って(観光)、もしくはワーホリビザを持っていて、学生ビザへの切り替えです。学生ビザの延長、学生ビザから観光ビザのへ切り替えはカナダ国内から行うものです。
学生ビザの延長は、CICから学生ビザが送られてくるので、そのまま持っているだけで良かったはずです。ちょっと遠い記憶なので定かではないですが、わざわざ国境超えをした記憶はないです。
どうして1年分のビザしか出なかったのかちょっとわかりません。でも必要書類が揃っている限り、延長申請は許可されると思いますよ。今回は2年分許可がでるといいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/05 22:14:30

>>短大からの証明書に終了まで3年と記入された物を提出したのに、1年間のビザしか与えられなかったのはなぜだかお分かりでしょうか?

銀行口座に3年分の生活費、最低でも$36,000はお持ちでしたか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/07 11:47:37

ええ、たしかそのくらい口座に入っていたかと思います。でもその時初めて学生ビザを取って空港の移民局にてビザを取得しましたが、その際口座残高は一切尋ねられませんでした。日本国内でビザ申請をしたときには口座証明書を送りましたが・・・。
今回はきちんと確認をとって口座残高を送りたいと思います。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/02/07 16:24:33

短大3年で終わると書いてあったからといって、3年分のヴィザが貰えるとは限りませんよ、
成績が悪ければ放校処分もあるわけですし、3年学校へ行き続けられるとは限りませんからね  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network