jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5727
Sprott-Shaw Comunity College
by AND1 from 日本 2005/01/24 02:11:30

Sprott Shaw Comunity Collegeの情報をお持ちの方は教えてもらいたいです。
学校の雰囲気や授業の質などお願いします

Res.1 by okiron from バンクーバー 2005/01/25 16:37:14

現在で秘書コースをとっています。授業の質はいいと思います。授業中に電話応対や来客対応のロールプレイングをすることもあり、テキストだけでの勉強意外に実践的なことも学べます。ただどのコースを選ぶかによって授業内容はかなり異なるようです。貿易コースだと、ひたすraテキストを読んで解釈して…といった感じみたいです。学校の雰囲気もいいと思います。ただ授業によっては教師の質に差があるという話も聞きますが。私としてはオススメの学校です!  
Res.2 by AND1 from 日本 2005/01/27 06:25:29

ちなみに授業についていくのは、英語の能力的にどれくらいが必要ですか?
入学基準程で問題ないですか?  
Res.3 by T from 無回答 2005/01/28 01:58:27

FITTコースはFITT DIPLOMAとSPROTT SHAWのDIPLOMAの両方を取得できるのが魅力。今の現状と違うかもれませんが昨年12月までの当時は授業中は国際ビジネスのあり方、考え方、独立の方法などText bookにはないことばかり授業中にして試験・資格のことは自宅に帰ってやるのがあたりまえでしたので、我々生徒は死ぬ勢いでした。(先生がかわってれば今はわかりません)中には途中で耐えれなくなり辞める人もいました。2週間か3週間で300ページ、それを8科目分8冊+Extraで2,500ページ(もちろん英語です)を約6ヶ月で自宅でほぼ読み込まなければならず一日2時間か3時間しか眠れませんでした。宿題もPlanつくりのようなものからいろいろ。朝も7:30からの授業が主流でした。英語レベルはある程度必要です。生徒90%最低TOEIC730以上900台もいました。なんていったって6ヶ月で8科目16種類のテストを受けその内8種類は直接資格の取得に響きます(もちろん英語です)。学校のDiplomaもFITTの資格をとることが条件です。英語力はVOCABRARY、READING、LISTENING、WRITINGのすべてが肝心です。8科目中3科目はBUSINESSPLANを作ります。ちなみに100ページを作る人もいます。もちろん英語、ビジネスアイデアを駆使して。8科目の資格試験をすべてパスしてやっと1つのFITT DIPLOMAを取得することが出来ます。FITTはSPROTT SHAWでも難関のひとつ、過酷なのでTOEIC UP望める面白い選択かと思いますよ。私は10kg近くやせました。もし現状が生徒にとって資格パスが楽な現状になってたとしても、なんとなくパスするのではなく必ずTEXT読み込みを最低限心がけ国際ビジネスを熟知していれば将来、いろいろ役に立ちますよ(就職に貢献すると思います)。ちなみに私はメーカーで貿易課を作るにいたりましたが、FITTのおかげだと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 02:36:22

で、FITTって何の略のことですか?  
Res.5 by FITT from 日本 2005/01/28 03:33:53

国際貿易のコースの事ですよね?
FITTとは  
Res.6 by AND1 from 日本 2005/01/28 03:40:33

すごい量の課題ですね…
ちなみに課題などのためにパソコンはもって行ったほうがいいですか?  
Res.7 by RANDMARK from バンクーバー 2005/01/30 05:59:21

あの学校はダウンタウンにあるので狭いですよね?←たしかですが…  
Res.8 by T from 無回答 2005/01/30 19:40:43

基本的にパソコンは学校のものを使う事ができました(今はわかりません)ただし、パソコンの生徒さんたちもいますので、授業時間にあたってしまうとつかえないときもありました。ちなみに私はもっていきました。けっこう役に立ちましたよ。学校では時間制限があってつくりきれないので。。。  
Res.9 by いと from 日本 2005/01/30 22:52:26

FITTってどこの学校のカリキュラムでも厳しいみたいですね。流石、政府公認の貿易資格です。
FITTがあれば地元貿易会社などでも就職斡旋や就職率が良くなるのでしょうか。
私は日本で貿易業に3年携わっていますが今春からカナダ留学予定でFITTをやるかIT系をやるか迷っています。
またこの学校もエージェントに勧められました。
卒業後の進路などご存知の方いましたら教えてください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/31 01:36:59

卒業後の就職についてですが、もしカナダでの就職を考えていらっしゃるなら、IT 系では Sprott-Shaw のディプロマやサーティフィケイト程度では仕事を見つけるのは難しいと思います。特にこちらでは日本以上に実務経験が問われますので、日本で貿易のお仕事をされていたなら、貿易関係を選ばれたほうが得策だと思われます。IT 業界自体も、まだまだ厳しい状況ですし・・・。  
Res.11 by バン from 日本 2005/01/31 01:57:25

日本での就職活動ではFITTのディプロマは有効なんですかね?


 
Res.12 by いと from 日本 2005/01/31 19:53:09

res.9さんアドバイスありがとうございました。

やはり自分の職歴と関連した分野で勉強しなおした方が良いみたいですね。
ITもここ数年で大きく変わる可能性があると新聞で読んだことがあるので1から学ぶにはちょっとリスクがあるのかもしれないですね。

とりあえずFITTを前向きに考えたいと思います。  
Res.13 by T from 無回答 2005/02/01 01:36:28

昨年、帰国後貿易業界で就職活動しました。今英語(または中国語)+αの時代の用です。FITTをもってるからどうのこうのではなく、何を知っているかです。確かにその業界では実務経験を要求される傾向があるのは事実です。ただ、もし他の求人者があまりかわらない能力なら判断材料になるとおもいます。就職できたら役に立ちますし日本なら通関士がより有効です。もちろん通関士・FITT・英語力(日本は800以上で十分です)・貿易業務実務経験があれば就職には最強なほうだと思います(経験談)。だれかさんがいうように昔みたいに日本は学歴ではなく会社はそのような能力者を求めてるようです(全会社とはいえませんが)。まだ若いならゆっくり取得すればいいいでしょう。あせることはありませんよ。ですからもしFITTに興味があるなら取得だけすればいいというのはよしてできる限り力になるように勉強するべきだと思います。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2005/02/05 19:48:41

FITT取得は大変だという話はすごくわかりました。僕は今大学3回生で、留学してSprott-Shawの国際貿易コースに興味があります。大学生なので当然実務経験はありません。一応経済学部です。
やはり実務経験が必要でしょうか?
貿易関係の仕事というのは商社のことですか?大学新卒者がFITTを持って就職活動をするのは有利なのでしょうか?
書き込まれているのは、実務経験者の場合だと思うので、学生の場合についても教えていただきたいです  
Res.15 by いと from 日本 2005/02/05 21:58:51

私が思うに、日本での貿易業界で従事したいのなら新卒で採用されるほうが断然有利です。その場合、英語力があったほうが◎ナしょう。
うちの会社は商社ではなくてロジスティックスを主に扱う会社ですが、新卒で入ると海外に1年派遣されたりする制度があります。中途はありません。
なので、もしFITTを取られたいのなら大学を休学して行く形がベストだと思います。

また、FITTが日本での就職に有効になるかは???です・・・。
私はあくまで海外での就職も視野に入れている者なので。
日本商社、貿易会社に就職希望ならFITTよりも通関士(私も持っています)のが有利です。  
Res.16 by 勇気 from 日本 2005/02/21 22:37:43

僕もSPROTTSHAWの国際貿易コースの情報を得たいと思っています。入学基準、授業内容、なんでもよいので、教えてください。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/24 08:40:04

スプロット ショウは最悪です。ここのFITTなんて暗記ばかりだし、もうちょっと為になることを教えてほしい。FITTのテストの準備なんて家でもできる。だいたいコミュニィティーカレッジなんて名前だけど、ここも私立なんだから。日本で就職するなら、通関士のほうが断然有利だし、それより経験かな。  
Res.18 by モブリグ from 日本 2005/02/24 18:59:01

横レスですが、私もFITTのDIPLOMAを取りたいと思っているのですが、
どこの学校で受講しても内容は変わらないのでしょうか。
たとえばSPROTT SHAWだと半年でDIPLOMAが取れますが、
他の学校だと8ヶ月というところもあります。
また公立だと勿論2年くらいのプログラムに組み込まれています。
(これは多分メジャーがINTERNATIONAL BUSINESSとなっているので
ほかにMARKETING,ACCOUNTINGなどもやるんだと思いますが。)

FITT取られた方のカナダ雇用状況なども知りたいです。  
Res.19 by Maple  from 日本 2006/02/14 18:58:40

AND1さん、
結局どの学校に行かれましたか?
国際貿易について勉強されましたか?
私ももうすぐカナダで国際貿易を勉強したいと
思っているのですが、どの学校が良いのかいまいちよくわかりません。
もしよかったら経験談やご意見聞かせてください!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network