jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5719
パスポート
by あおい from トロント 2005/01/22 21:00:00

パスポートを更新するのですが、その際パスポートナンバーって変わるのでしょうか?日本に一時帰国して、すぐ帰ってこようと思っているのですが、日本とカナダを何回か往復しているので、入れてもらえるか不安です。ナンバーが変わっても何でもコンピューター管理しているから全部情報って出てしまうものですか?でも、イミグレに行く前の、ただの入国審査のところにはPCなかったような・・・・。どなたかご存知でしたら教えてください

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/22 22:46:39

最近パスポートを更新しました。番号は変わっていましたよ。情報は自動的に転送されていると思うので、彼らは過去の情報を知ることが出来ます。PCじゃなくても分かると思いますよ。パスポートの顔写真のページにバーコードのような番号と名前等が載っている所があるじゃないですか。あれをスキャンすれば直ぐに情報が出るらしいです。

何度も両国間を行き来していても、ビザや出入国の目的によっては大丈夫じゃないですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/23 08:25:24

入国管理局には前もって情報が流れるようになってるはずです。日本を出る前にパスポートを航空会社に見せますよね?カナダは時間を節約する為に、そう航空会社に要請したりしています。パスポートの番号が変わったからと、、というのは関係ありませんよ。すべてしっかり管理してあります。ちなみに先月カナダに戻ってきましたが、入国管理ではいつもよりも細かく厳しく聞かれてびっくりしました。バンクーバーで入国しましたが、英語があまり出来ない人たちで、最近泣かされている人も多いのよ、、とJ○Lの人に聞かされました。この頃は不法滞在したりする日本人も増えているので、厳しくなっているそうです。日本とカナダを何度往復しても、しっかりした理由とステータスがあれば問題ないはずです。  
Res.3 by あおい from ウィニペグ 2005/01/23 13:23:51

やっぱりそうですよねぇ。理由はちゃんとあるんですが、イミグレの人のご機嫌でとか、人によって違うとかって言うので、なんだか理由があっても断られそうで・・・。でも、ここはもう悪いことしてないもーんって開き直って行くしかないですね。だって本当にしてないし。ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/28 03:17:55

もしパスポートを更新するために日本に帰るのであればそれはトロントでもすぐにできますよ。 単に領事館にいけばいいだけです。 日本で更新しても古いほうをもらえるのでそれを新しいパスポートと一緒に携帯すればなんのもんだいもないです。もちろん古いほうには穴があけられて使えなくなります。 新旧両方のパスポートもって飛行機のってください。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network