jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.571
ESLから大学へ入られた方!!
by RIH from 日本 2001/10/28 18:31:45

今高校3年生で卒業後にカナダへ行こうと考えています。
大学入学が目的なのですが語学力が不足しているためにESLから始める予定です。
今のところの希望としては大学付属のESLへ入ってから大学へ行こうかと思っています。
そこで質問なのですが、みなさんはESLから大学へはいるまでどれくらい時間がかかったのでしょうか??
私は半年もいらないだろうと考えていたのですが
どうやら甘い考えだったらしくって・・・。
でも実際にESL→大学と進んだ方の話を聞いたことがないので聞いてみよう!と思いました。
もしESL→大学への時間がとても長いのであれば、コミュニティーカレッジから始めた方が金銭面で考えるとイイと聞いたので、考え直そうかと思っています。

そろそろ行き先を決定しないといけない時期になってしまったので焦っています!!!語学力の進歩は自分次第と言われてしまえばその通りなのですが、経験者の話を聞きたいと思ってきました。みなさん、ヨロシクお願いします。

Res.1 by セブンオブナイン from 無回答 2001/10/28 19:10:48

人にもよりけりだと思いますけど、だいたい一年くらいだと思います。高校の全国模試で英語の偏差値が60あれば、TOEFLで450点くらいなので、それでコミュニティーカレッジのESLに入学できます。

もしTOEFLの点数がよくてもESLを一度とってみることを個人的にはオススメします。  
Res.2 by ドイル from バンクーバー 2001/10/28 20:22:12

RIHさんが大学で専攻したいものって何ですか?あと、行きたい大学はもう決まっているのですか?  
Res.3 by RIH from 日本 2001/10/29 04:32:03

>セブンオブナインさん
ありがとうございます!模試では毎回60超えているので安心しました。
>TOEFLで450点くらいなので、それでコミュニティーカレッジのESLに入学できます。
これはどういう意味ですか?コミュニティーカレッジのESLへ入るためにはTOEFLのスコアが必要なのですか??

>ドイルさん
ありがとうございます!実はそこが問題なのです・・・。やりたいことがありすぎて、大学で専攻したいものが絞れていないんです・・・。興味のある大学はいくつかあるのですが、一番重視したいところは、大学の留学生に対するサポートがシッカリしている大学がいいなと思っています。あ〜、もう空回りしてます・・・。

Res.4 by セブンオブナイン from 無回答 2001/10/29 06:41:40

>>TOEFLで450点くらいなので、それでコミュニティーカレッジの
>>ESLに入学できます。
>これはどういう意味ですか?コミュニティーカレッジのESLへ入る
>ためにはTOEFLのスコアが必要なのですか??

必要がないところもあると思いますが、必要なところも多いです。コミュニティーカレッジでも大学ですので最低限の英語力が問われます。とりあえず450点をクリアすれば選択肢が増えます。

つけたしで、
>やりたいことがありすぎて、大学で専攻したいものが絞れて
>いないんです・・・。

正直言って、これは無理に今決める必要もないと思います。大学に入ってからいろいろ学び、自分が本当に興味があるものが分かると思いますよ。ある程度、路線を決めるのは必要かもしれませんけど(文系、理系など)、それ以上はいろんな授業をとってみて決めるのもいいと思います。  
Res.5 by 経済学部生 from バンクーバー 2001/10/29 07:20:42

何を専攻するか決めていらっしゃらないみたいですけど、はっきりいってカナダの大学は途中で路線を変更できるほど楽ではありません。少なくとも自分には今から専攻を変更する余裕ありません。日本では遊んでても卒業できますが、こちらは宿題が多いし予習復習しないとついていけません!
ネイティブスピーカーであるカナダ人でさえついていけずに辞める人もいるので、もっと足元を見てしっかりとした考えできたほうがいいですよ。  
Res.6 by セブンオブナイン from 無回答 2001/10/29 08:26:05

脅しているつもりなのかどうかは分かりませんが、

>カナダの大学は途中で路線を変更できるほど楽ではありません。

これは疑問です。自分自身、学部2度変えてます。しかも、これでもかと言うくらい飲んで遊んでます(笑)。でも今年卒業です。
日本で大学受験の勉強をするほどではないので、それほど神経を逆立てることもないですよ。コツコツやる習慣を持続できれば、それほど大きな問題はありません。部屋にこもって勉強ばかりしてノイローゼになった日本人の学生さんもいますし、せっかく海外で学ぶチャンスがあるのですから、他の学生たちを和気藹々楽しく過ごすのがいいと思います。

ちなみに大学では勉強が嫌になって辞める人がほとんどで、授業についていけなくて辞める人というのは、あまり聞きません。カナダの大学に入学したら、是非とも自分の専攻に情熱を持って勉強している人と友達になって、快適な留学生活を送ってください。  
Res.7 by こども from バンクーバー 2001/10/29 09:10:24

飲みすぎには注意!
自分もESLから大学生ですが、好きな学部であれば基礎知識が役に立つし、意欲も湧きます。
適度に遊び、真摯に勉強をする。
カナダ人でも容量のよい人もいれば、そうでない人もいます。 先生も一生懸命な生徒には助け船を出したりしてくれます。

でもかなり強迫観念から宿題をやってます。
あーーー今週も読み物たくさんある!!!!

Res.8 by ゆびし from バンクーバー 2001/10/29 09:50:48

いろいろルートはあると思います。

高校の成績がすごく良ければ、
a)どこかESL(別に特に大学付属のである必要も無いと思います)に入って、とにかく英語で授業に付いていける力+アドミッションに必要なTOEFL scoreを養う→直接大学にトライ!ですが、これはきっとかなり困難でしょう。(もちろんあなたの優秀さにもよります)

また、
b)付属のESLのあるレベルまで修了すればTOEFLが免除になる大学を捜してそこのESLから始める→とにかくそのプログラムの中で頑張って英語力を伸ばし、その大学の正規課程にアプライというアプローチもあります。

さらに、コミカレや2年制カレッジ(州によってシステムが違うので注意)を経由するルートもあります。そこそこ英語力があれば、
c)直接カレッジにアプライして正規課程の学生となる→4年制大学にトランスファー
そうでなければ、
d)カレッジのESLに入って→カレッジの正規課程の学生→4年制大学にトランスファー
というルートでしょう。

まあ英語で授業を受け、ペーパーを書き、ホームシックにならないように周りの人達の早口のコミュニケーションにもとけ込んでいけるためには結構な英語力が必要ですから、たとえd)が遠回りに見えても、一番着実な道だという考え方もありましょう。

まあ自分の今の英語力とよく相談して、確実に一歩一歩目標に向かってすすんで行かれるのが良いのではないでしょうか?

あと専攻の話は、まだそんなに焦らなくてもこちらに来て英語を勉強しながら、もしくは2年制カレッジのトランスファーコースで考えても間に合いましょう。

私は大学院からなので自分は経験はしていません。ですからこれ以上細かいことはわかりませんが、教授・同級生などいろんな人から聞いたのでそんな変なことは言っていないと思います。

時に、こちらの大学の大変さですが、
セブンオブナインさんの、
>ちなみに大学では勉強が嫌になって辞める人がほとんどで、授業についていけなくて辞める人というのは、あまり聞きません。

という意見には疑問です。
これは大学や専攻にかなり左右されるでしょう。
UBCでは1年目で約半数がドロップアウトするそうです。もちろんアカデミックな勉強が会わなくて、もっとプラクティカルなカレッジに言ったり、就職する人もいるそうですが、大半は勉強に付いていけないからやめるということです。よりレベルの低い大学に流れていく人が多いのだそうです。

でもこの意見には賛成です。
>カナダの大学に入学したら、是非とも自分の専攻に情熱を持って勉強している人と友達になって、快適な留学生活を送ってください。

勉強ばかりが大切なわけではありません。ただ所によっては遊んでいる暇のない大学、専攻もあるということは覚えて置かれた方がいいと思います。

長文失礼しました。  
Res.9 by セブンオブナイン from 無回答 2001/10/29 12:41:33

ちょっと説明不足の箇所があったので訂正しますね。

>UBCでは1年目で約半数がドロップアウトするそうです。

そうみたいですね。ただ言いたかったのは、ドロップアウトが自発的なものが多いと思いますよ。つまり、ダメであれば再び挑戦できるということです(カレッジでコースを取り直さなければならないということもありますが)。

自分の経験から思うのは卒業自体は大変ではないけど、大学院に行こうと思うとかなり良い成績でないといけない場合が多いので、その後を考えるのであれば、猛勉強することになると思います。  
Res.10 by 経済学部生 from バンクーバー 2001/10/29 13:25:32

脅しているつもりはありません。カナダ人だって大変だって言うんだから、日本人にとってはもっと大変ですってことです。日本と同じで大学で遊ぶ人もいますが、自分の周りは本当によく勉強していますよ。卒業できても、いい成績で卒業できるかは問題だし・・・それにカナダにも大学がピンからキリまでありますから、専攻やレベルにもよると思います。ただ自分もせっかくカナダに来るなら、勉強だけではつまらないので他に何かやったほうが楽しいと思います。頑張ってください。  
Res.11 by できる人 from 無回答 2001/10/29 14:49:53

できる人は、言語を問わずできますよ。日本人だから全員日本の大学に行けば授業の内容が100%理解できて、成績が良いということはないですよね。カナダのカナダ人も同じです。いくら英語が100%理解できても、授業の内容は理解できない事の方が多いのです。まぁ、日本人ではある私たちは言語の面で不利と言えばそうですが、それは百も承知でカナダに来てるわけですから、それを言い訳にしたくないですよね。カナダの大学時代に、遊んでる人でいい成績の人を見たことがありません。やっぱ、いい成績の人はみんな死ぬほど勉強してます。がんばって下さい。  
Res.12 by こども from バンクーバー 2001/10/29 16:57:31

UBCで勉強してますが、確かにイタリア語40か50人いた生徒が25人ぐらいに、、、
(カナダ人おまえらの方が、俺より語学に分があるくせに落とすんじゃねー!!!!!)

今のところA−をキープしております。
根性です:)
こっちの生徒で個性が強くて試験で余計なことまで書いて点数落とす人います。
要は教授が何を要供してるかが、つかめればOKのような気がします。

まー人生勉強だけじゃないし、やりたいことに向けて頑張る姿は、美しいです。
結果よりプロセスが後々影響を与えることもあります。
頑張っていきましょい!

Res.13 by riko from バンクーバー 2001/10/29 17:23:12

カナダ人がクラスをドロップアウトするのは、良いGPAをキープしたい、という理由が多いです。下手に悪い成績をとったり、万一Failしてしまったりすると、GPAが著しく下がってしまいますからね。いい点を取れそうにないと思った時点で、簡単にwithdrawして、次の期に取りなおして良い成績を取るか、他のクラスを取るかします。その点、授業料を数倍高く払っている留学生は、同じクラスを何度も受ける経済的余裕なんかありませんから、最後まで頑張る人が多いですね。私もそうでした。私がカナダ人だったら、絶対にwithdrawしてただろう科目が山ほどあります。学費の高い留学生はその点ツライですね。まあ、その分一生懸命勉強するモチベーションにはなりましたが・・・。  
Res.14 by riko from バンクーバー 2001/10/29 17:33:57

下のレスを書きこんでから、RIHさんへのコメントになってないなと反省。トピずれちゃっててごめんなさい。
ESLから大学に入るまでの時間は、本当に人それぞれだと思いますので、アドバイスはできませんが、ESLから直接ユニバーシティに入るよりは、個人的には、コミュニティーカレッジのユニバーシティ・トランスファーコースに入って2年後にトランスファーするのが、金銭的にも精神的に楽かもしれないと思います。
というのは、講義を理解するために要求される英語力という点では、カレッジもユニバーシティも大差ないと思いますが、コミュニティカレッジの方が、規模が小さく、一クラスの生徒の数も少ないので、インストラクターとの交流も密にとれ、多少英語に自信がなくても、質問したり発言したりすることが、比較的やりやすいように思うのです。  
Res.15 by 比奈子 from 無回答 2001/10/29 19:06:34

RIHさんこんにちは。
私は今カレッジに通ってます。ここに入るにはTOEFLが550必要でした。私は日本の大学で英語を専攻していたので600弱ほどのTOEFLスコアがあってESLに通うことなくそのままカレッジに入りました。本当は半年ほどESLに通いたかったのですが、諸事情(ビザと時間の余裕)で通えませんでした。

今は1stセメスターの途中ですが、本当につらいです。私の今専攻している分野について日本語で少しは知識があったものの、それでも英語で一から覚えることは想像以上に大変だったし、授業の流れについていくこと、生活に慣れること、友達とうまくやっていくこと、その他諸々のこと、これらの問題を同時に考えなきゃいけないことなど等で最近非常に鬱っぽいです。冗談じゃなく毎日泣いてます。

よく思うのですが、やっぱりESLに通っておきたかったです。英語だけを勉強しながら生活に慣れる(本当にいろんな意味で)時間はとても重要だと思います。私のまわりにはESLに1年ほど通ってカレッジに来てこれからトランスファーで大学に行こうとしてる人が何人かいますが、精神的な負担はこのやり方が一番無理がないようになっていると思います。とはいえ、個人の性格と能力にもよるのでしょうが、ESLは大学に入るのであれば最低半年は必要だと思います。

RIHさんは高校生なのですね。私の友達にもRIHさんと同じように高校を卒業してすぐにこちらに来た人がいるのですが、彼女曰く「高校での友達付き合いしかしたことなかったから最初すごく戸惑った」とか。日本にいたとしても多分同じだと思います。新しい環境、働きはじめるとか大学に通うとか親元をでるとか、いずれにしてもストレスが多いものです。今鬱っぽい私がいうのもくどいですが、ストレスを甘くみないほうがいいです。RIHさんにとってよい留学生活になりますように祈っています。

Res.16 by セブンオブナイン from 無回答 2001/10/29 20:50:36

>結果よりプロセスが後々影響を与えることもあります。

「Maybe it is not the destination. It’s the journey. If the journey takes a little longer...(忘れた)..............To the journey!!!」

Startrek Voyagerより  
Res.17 by RIH from 日本 2001/10/30 02:37:55

私がカキコしてからそんなに時間が経っていないのにこんなにもたくさんの先輩方からの経験談や留学の生の情報をいただいて本当に嬉しく思います。本当にアリガトウございます。もう涙が出そうなくらい嬉しいです!

実は今まで大学にこだわっていたのでコミュニティーカレッジからの編入はそんなに深く考えていませんでした。でもみなさんのお返事を見て、コミュニティーカレッジから4年生大学への編入ももっと考えてみようと思うようになりました。大学付属のESLから大学へ進むのは大変なのですね・・。あ、でもESLの一番上のクラスに上がればその大学の入学資格が得られるってところもあるんでしたっけ?(ちょっと違うかな??)

またまた気になることがあるのですが、rikoさんのカキコにあった『コミュニティーカレッジのユニバーシティ・トランスファーコースに入って2年後にトランスファーする』ってのは、コミュニティーカレッジにはトランスファーコースってのがあるってことですよね。その場合、トランスファーできる大学は限られるのですか??加盟校とか・・・そういう大学のみでしょうか?そうなるとその先まで調べておく必要があるのですよね。

またたくさん聞いてしまいました^^;ご迷惑かけますが、ヨロシクお願いします!

Res.18 by pola from 無回答 2001/10/30 19:46:08

>『コミュニティーカレッジのユニバーシティ・トランスファーコースに入って2年後にトランスファーする』

これは州によって異なると思います。オンタリオではBCからのTransferが有利だと聞きました。私はオンタリオ州内でCollege→Universityと進みましたが、いまいち単位が認められにくく、少々揉めました。もし、Collegeから編入をするなら事前に調べておく事をお勧めします。

それにしても、大学キツイっすよー。今学年(3年生)になって、一回もまだ飲みに行ってないし、行けそうもない。毎日図書館に行ってるし・・。でも、今やってる勉強が好きだから出きる事。GPAキープして、KickOutされず、4年コースを卒業する為に今は頑張ります。でも、はげそう・・。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network